
--_--_--


1週間ぶりの更新です。

実は、月曜日の夜に、洗い物をしていて

ガラスで指を切ってしまい

病院で縫ってもらうほどの大ケガになってしまったのです

右手の薬指の第二関節と付け根の間を切ったので

最初は薬指と小指の両方を包帯で巻かれ

次の日に、包帯は薬指だけになったのですが

指を曲げられない&濡らしてはいけないということで

大変、不便な生活を送っていました。

ちょうど、ケガをした翌日とその次の日

旦那が連休だったので、料理&洗い物はすべてやってもらい

娘のお弁当に関しては、ケガの翌日は、前日にほぼ準備できていたので

詰めるだけ詰めてもらって

その次の日からは、パンを買って、持っていってもらっている状態です。

仕事も、店長曰く、包帯を巻いての出勤はとのことで

昨日はまた他の人に連絡して、交代してもらいました

元々、先月から今月にかけて3週間空いていたのに

いざ仕事という時に、娘がインフルエンザにかかり

その後、私がケガをするというアクシデント続きで

だいぶ心が折れそうになっています

今日、病院に行って、ようやく包帯から絆創膏だけになったので

明日、約1ヶ月ぶりに仕事復帰です。

利き手が不自由なので、仕事になるかどうか怪しいけど

とりあえず一安心かな




2012_02_16


うぅ~~ここんとこ、寒さが厳しいですね~

全国的にインフルエンザが流行しているようで

娘の学校でも、昨日、2年生のあるクラスが学級閉鎖になった模様・・・。

木曜日には学校からメールが来て

インフルエンザの罹患者をこれ以上、増やさないために

木曜日から日曜日まで、部活動を中止するというような内容でした。

昨日の朝の情報番組で、あるヨーグルトを毎日、食べている市では

インフルエンザにかかる人が非常に少ないと言っていました。

こんなこと、テレビで言ったら、きっと品薄になるだろうと思っていたけど

昨日の夕方、スーパーで奇跡的に1つだけ残っていた、そのヨーグルトを買ってきました

R-1.jpg

で、このヨーグルト、誰が食べるの

今日の夕方、娘が独り占めしようとしていたところに待ったをかけて

私も半分、食べさせてもらいました

品切れ続出らしいこの商品、次に手に入れられるのは、いつ
2012_01_28

TETSUKO

category: 健康  

『TETSUKO』といっても、『黒柳』ではありません

生協の個人宅配を始めて、今日で2週目・・・

↓こんなのを取り扱っていたので
TETSUKO.jpg
買ってみました

そういえば、去年の夏は貧血で

近所のお医者さんへ注射に通ってたっけ・・・

最近は血液検査をしてないので

貧血なのかどうか、わからないけど

疲れやすいし、朝、起きられないし

あっかんべ~をすると

皮膚の裏側(?)の赤い部分が白っぽいし

また鉄分が不足しているような気がします

なかなか普段の食事で鉄分を摂るのは難しいので

ドリンクなら手軽かなぁ~と思って買ってみました

さっき、早速、飲んでみたら・・・甘いっ

でも、20本入りのケースで買ったので

お薬だと思って、頑張って飲みたいと思いま~す
2011_08_02

人間ドック

category: 健康  

娘の運動会の3日前に

生まれて初めて人間ドックを受けに行きました

人間ドック

他のは、大したことなかったけど

胃カメラが辛かった~

今回の人間ドックは旦那も一緒に受けに行って

申し込みも全部、旦那がやってくれたんだけど

胃カメラは口からより鼻から管を通す方が楽だということで

2人とも鼻からの方を選んだんだけど

管が喉を通る時に何度も、おえ~~っとなって

涙目になりながら、モニターを見て、説明を聞かなければならなかった

私は胃にポリープがいくつか出来ていて

先生いわく「まぁ、良性のもので癌なんかではないと思いますけど

念の為、細胞を取って調べます」ということだった。

結果がわかるのは、約3週間後・・・。

採血の結果は、その日のうちにわかったんだけど

貧血にもなってなかったようだし

(例の注射がまだ効いているのかな

よかった、よかった

2010_10_06

貧血

category: 健康  

今日、こないだの血液検査の結果を聞きに行ったら

貧血だと言われました

先生「階段とか昇ったら、息切れしませんか?」

私「します・・・」

階段を昇って息切れするのは、太ってるからだと思ってた

まさか、貧血が原因だったとは・・・

それから、白血球の数も少ないので、病気にかかりやすい状態だとも・・・
血液検査

それ以外は特に問題ないみたいです

首のしこりはまだ残っているけど、腫れは治まってきたようなので

こないだ出してもらった薬を引き続き飲んで

後は鉄分を体に入れるために注射をして帰ってきました

週に2~3回、注射をしてもらうために通院が必要とのこと

鉄剤は飲み薬もあるけど、胃が荒れたり

人によっては吐き気を催す場合もあるらしいので

半強制的に注射にされました

後、食事療法が書かれたパンフレットも渡されたんだけど

その中に鉄分を含む食品が描かれていて

魚や肉に含まれるのが“ヘム鉄”
ヘム鉄

野菜や穀類に含まれるのが“非ヘム鉄”
非ヘム鉄

ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、腸での吸収が数倍よいので

脱貧血には、ヘム鉄を十分に取って下さい・・・だって

今日の私のお昼ごはん↓
うな重

病院に行く前に、スーパーで買ってきたものなんだけど

奇遇にも、うなぎ切干大根が入っていました
2010_06_21


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

