
--_--_--


昨日は仕事が休みで、ちょっと時間に余裕があったので

久しぶりにお菓子なんか作ってみました

お友達がCOOKPADにレシピを公開していたほうじ茶プリン

私はあんこが苦手なので、トッピングなしで・・・
ほうじ茶プリン

好き嫌いの激しい娘は普通のプリンなら食べるだろうけど

ほうじ茶のプリンは食べないかなぁと思ってたら

ペロリと完食

次は倍量で作るぞ~

レシピはこちらCpicon 簡単~大人味☆ほうじ茶プリン by そうみー

2013_03_24


昨日の昼間、ふと思い立って

家にあるもので作れそうなお菓子を作ってみました

Cpicon 卵白のみ❤無茶じゃない!レモンケーキ❤
レモンケーキ

卵白が余ると、よく作るこのケーキ

いつもは、ちっちゃいアルミカップで作るんだけど

昨日は何となくパウンド型に入れて焼いてみました

甘酸っぱいアイシングが美味しすぎて

娘と2人で食べ切ってしまい

残念ながら、パパの口には入りませんでした・・・
2012_03_19


台風が近づいてきたので予約を入れていた美容院をキャンセルし

すっごく久しぶりにスイートポテトを作りました

お盆に旦那の実家からもらって帰ってきた

鳴門金時を使って・・・

Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪
スイートポテト

いつも作っているレシピでは、生クリームを結構たくさん入れるんだけど

牛乳でも美味しく出来るんだね

旦那は栗とか芋とか、あんまり好きじゃないので、食べなかったけど

娘は「美味しい~」と言って、パクパク食べてました

のろのろ台風早く過ぎ去ってほしいなぁ・・・
2011_09_03


今頃ですが・・・今年のひな祭りに作ったものを

記録しておきたいと思います

ここ数年、恒例のCpicon 鮭フレークで作る★簡単ちらし寿司
ちらし寿司

このちらし寿司はとっても簡単なので

ひな祭り以外の時にも、ちょくちょく作っています

ひな祭りの時はいくらを載せて、ちょっぴり豪華に・・・

ダイエット中ということもあって

最初、デザートは作るつもりなかったんだけど

数日前に学校の給食で出た「三色ゼリーが美味しかった~」と

娘が言っていたので

このレシピにもお世話になりました

Cpicon ひし餅色のジュースで★ひな祭り三色ゼリー
三色ゼリー

お砂糖の量が大さじ2~4と幅が持たせてあったので

すべて大さじ2で作ってみました

私の感想としては、いちごゼリーは甘すぎて

逆に牛乳ゼリーは、少し甘味が足りない感じがしました

抹茶ゼリーはちょうどいい甘さだったと思います

でも、使うジュースによって甘さも違うと思うので

自分好みの味にするのは至難の業かも・・・

ちなみに、このゼリー、娘には不評でした

学校の給食で出た三色ゼリーは

ピンクがいちご白がヨーグルト、緑がメロンの味だそうです

来年は飲むヨーグルトとメロンジュースを買ってリベンジか
2011_03_07


毎年、ハロウィンに近所の子供たちにお菓子を配るのが恒例でしたが

(去年の様子はこちら→

今年は6年生に受験組が多いので、しないのかなぁと思ってたら

1週間前にハロウィンのお知らせメールが来ました

娘に訊いたら、参加するとのことで

今年も頑張って作りましたよっ

Cpicon りんごのクリームケーキ
りんごのケーキ①
焼いて・・・

ラッピング
りんごのケーキ②

Cpicon 卵白のみ❤無茶じゃない!レモンケーキ❤
レモンケーキ①
焼いて・・・

レモンケーキ②
アイシングして・・・
レモンケーキ③

ラッピング
レモンケーキ④

Cpicon まぜるだけ~~のヨーグルトケーキ♪
ヨーグルトムース②
表面が滑らかにならなかったので

缶詰のみかんとパインを載せて、ごまかしました

ヨーグルトムース①
↑この角度で写真を撮ったら

真ん中の笑った顔のシールに

顔認証の四角い枠が・・・

今年は5人分に減ったので、ちょっとは気が楽だったけど

3種類、用意するとなると、やっぱり3日がかりで大変でしたっ

作ってる途中で生地が分離してしまったり

アイシングを入れた絞り袋が壊れてしまったり

ハラハラ、ドキドキする場面も何度かありましたが

何とか形になってホッとしました

当日はあいにくの雨でしたが、雨天決行

子供たちは傘をさしながらも、楽しそうでした

ちなみに、今年の娘の仮装は・・・
仮装
何だかわかりますか~





2010_11_01


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

