
--_--_--


昨日のお昼に作ったパンです!
シナモンロール

毎度おなじみのシナモンロール☆

テスト中でお昼に帰ってきた娘と一緒に

焼き立てをいただきました

ご心配いただいていた指のケガも

パンが作れるまで回復しました

そうそう・・・私がケガをして、包丁が持てない時に

1回だけ、娘が自分でお弁当を作りました
娘の作ったお弁当

ブログに載せてほしいと言うので・・・

ちなみに、右下のほうれん草のゴマ和えは

私が元気だった時に作って冷凍しておいたものです。
2012_02_24


新年、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

・・・とは言っても、今日から仕事の旦那がいる我が家

お正月気分、ゼロに限りなく近い状態です

昨日は京都市内でも、この冬初めての積雪でした
雪景色①

子供は大喜びで雪だるまなんか作ってましたが

普通のタイヤで、たま~に滑りながら雪道を移動するのは

あまり心地の良いものではありませんでした

それでも、なんとか美味しいケーキ屋さんで実家への手土産をゲットし

旦那に美容院まで送ってもらい

実家で1日早くおせちを食べて

無事、タクシーで帰ってきました

一夜明けて、今日は今のところ晴れてるけれど

朝は昨日の雪がジャリジャリに凍った状態で歩いていても滑りそうだし

陽が射してからは、屋根に積もった雪が溶けてきて、ポタポタ、ポタポタ

うるさい娘も実家に泊まっていていないし

久しぶりに成形パンなんか作っちゃいました

Cpicon 絶品☆シナモンロール
シナモンロール①

焼き立てをランチにいただきました
シナモンロール②

チーズクリーム、美味しすぎっ





2011_01_01


春休みに旦那の実家(徳島)に帰省した時

さつまいもをたくさんもらって帰ってきたので

我が家では密かに、さつまいも祭りが開催されていました

すっごく久しぶりに作ったスイートポテトは

少し柔らかめだったけど

娘には「この方が喉がつまらなくていい」と好評でした
スイートポテト

そして、以前、作ろうと思って(過去日記参照

おいもをレンチンで焦がしてしまって失敗したレシピに再挑戦

今回は失敗しないように、おいもを茹でました

Cpicon 簡単ふわ②♪さつまいもクリームチーズパン
さつまいものパン①
なかなか、いい感じに焼きあがったでしょ

             さつまいものパン②
             生地もふかふかで美味しかったよ~

マッシュしたさつまいもを冷凍しておいたので

また作ろうっと


2010_04_12


旦那が会社でもらってきた、さつまいも

2本のうち1本は、この前、↓こちらのレシピで

Cpicon ☆付け合わせに☆マッシュさつまいも

魚料理の付け合わせにして、いただいた

すっごく甘かったので、お菓子やパンに使った方がいいかもと思って

今日、Cpicon 簡単ふわ②♪さつまいもクリームチーズパンを作るつもりだった

さつまいもを切って
さつまいも

ラップに包んでレンジで5分

マッシャーで潰したら、少し硬いところがあったので

3分追加でレンジにかけたら

真っ黒に焦げてしまって、使えなくなった

パンの生地はホームベーカリーが既に捏ねてしまってたので

さつまいもを焦がしてしまったからといって

捨てるのも、もったいないので

何か代わりに入れるものがないか考えた

そこで思いついたのが、前に作ったことのある

Cpicon HBで✿プチちょこパン

確かチョコチップが残ってたはず

パン生地に対するチョコチップの量もちょうどいい感じで

予定外のパンが焼きあがりました
チョコチップパン①

       チョコチップパン②

さつまいもを使ったパンは、また今度のお楽しみってことで・・・(笑)





2010_03_01


今年もクリスマスがすぐそこまでやってきましたね~

今日が天皇誕生日で祝日なので

お友達や家族で一足早く

クリスマスパーティーをするという方も多いのでは

うちは今日は旦那が仕事で、おまけに忘年会で夕飯いらないので

明日の夜、クリスマスをする予定です

そんなわけで、今年もシュトーレン焼きましたよん

ビターチョコシュトーレン①

レシピはこちら→Cpicon ビターチョコシュトーレン 2009 by ミホ天然工房

焼きあがったのを見て、娘が

「ママの作ったシュレートン美味しそう

シュレートンじゃないし・・・

そこで今度は旦那が

シュレートンじゃなくてシュトレーンやろ

(みんな微妙に間違っている・・・

シュレートンでもシュトレーンでもなく、

シュトーレンですっ


それはさておき、今回、失敗したというか

反省点が2つあります・・・

その1・・・アーモンドプードルを入れ忘れた

せっかく買ってきたのに~

その2・・・横着して洋酒漬けフルーツミックスの汁気を取らずに

そのまま入れてしまい、その結果、べたついた生地になってしまった

更に新しいオーブンは発酵の時、蒸気が出るのでますますべたつく

まぁ、成形する時に粉を振り掛けて、何とか形にはなったけれど

そんないい加減な作り方で、果たして美味しいものが出来たのか

ビターチョコシュトーレン②

今朝、写真を撮ってから

スライスして、いただきました

美味しい~っ

去年、作ったプレーンより、こっちの方が好きかも

途中、いろいろあったけれど、美味しく出来たので

今日、娘が友達の家に遊びに行く時にも

1つ持って行かせました

ぱくちゃん、美味しいレシピ、ありがとね~


2009_12_23


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

