
--_--_--


このところ、変わり栄えのないおべんと記録ばっかりなので

久しぶりに“おうちごはん”のご紹介

Cpicon 簡単*大好き!アボカドとエビのマヨサラダ by xxxNECOxxx
アボカドとエビのマヨサラダ

アボカドって、外食した時に何かに入ってて食べたことはあるけど

自分で買ってきて料理したのは、たぶん初めて

でも、娘は食べなかったし、旦那の反応もイマイチだったので

もしかして、我が家の食卓に上るのは

今回が最初で最後になるかも・・・
2013_09_23


一昨日の夕飯の一品です。

レンコンサクサク餃子
レンコン餃子

去年だったかな~?

テレビで花粉症に効くレシピを紹介していて

なんでもレンコンがいいらしいです。

しかも、皮ごと食べた方が効果があるとか・・・!?

私、毎年、花粉症の症状に悩まされていて

ここ数年は、眼科で処方される薬を飲むと

めっちゃ効いて、楽になるんだけど

良く効くだけあって、すごく強い薬なので

あまりたくさん飲むことは勧められていません。

飲み方も、ちょっと変わっていて

最初の3日は、朝、昼、晩と2錠ずつ飲むんだけど

だんだん、数を減らしていって

最終的には、朝1錠のみを薬がなくなるまで続けます。

来週あたりで薬がなくなるので

予防も兼ねて、レンコン餃子を作ってみました。

レシピはこちら↓

【レンコン サクサク餃子 材料&作り方(4人分)】
レンコン(200g)、豚挽き肉(150g)、長ネギ(1/2本)、餃子の皮(28枚)、
塩(小1/2)、醤油(大さじ1)、しょうが(1かけ)、片栗粉(大1)、
ごま油(大さじ1~2)

1: ネギをみじん切りにし、ポリ袋に入れて塩もみする。
2: レンコンを皮ごとポリ袋へ入れ、麺棒で叩いて砕く。
3: 豚挽き肉・醤油・しょうが・片栗粉を加えて混ぜる。
4: 大きめのトレイに餃子の皮を並べ、肉だねが入った袋の端を切る。
5: 餃子の皮の上に肉だねを絞り出し、包む。
6: 包んだ餃子は片栗粉をまぶしたトレイにのせる。
7: ゴマ油を引いたフライパンに並べて焼き上げれば完成!

奥薗壽子さんのレシピです。

レンコンの歯応えがいい感じで美味しかったですよ!
2012_03_22


毎年、クリスマス前になると、COOKPADで検索して

何を作ろうか、結構、早くから決めてることが多かったここ数年・・・。

でも、今年は仕事を始めたこともあって

ぜんぜん何にも決めていなかった

唯一、予約しておいたのが、サーティーワンのアイスケーキ
アイスケーキ

今日は私も旦那も仕事が休みだし

ケンタッキーでも買おうかなぁ~と思って、お店に電話してみると

「お電話でのご予約は承っておりません」とのこと・・・

お昼頃にケンタッキーに行ってみると、すでに行列が・・・

やっと順番が回ってきて「今、注文して、夕方に取りに来ることはできますか?」と訊くと

「今日はお取り置きはできません」と言われ

家でローストチキンを作ることにした

クリスマスディナー
彩りは、いまひとつだけど、どれも美味しくいただきました

お世話になったレシピはこちら

Cpicon メリークリスマス♪ローストチキン

Cpicon ✿シンプル✿人参とゆで卵のサラダ✿

スーパーで100g49円で売っていた若鶏骨付きモモ肉が

立派なクリスマスディナーになったよ

おうちごはん、バンザ~イ

2011_12_25


雨が降って空気が入れ換わったのか

昨夜は久しぶりにエアコンをつけずに寝られました

夏休みも今日を含めて残り4日・・・

ギリギリにならないと動かない娘も

ついに宿題の追い込みですっ

そんなわけで、ちょっぴり涼しくなったので

昨日はオーブン料理なんか作っちゃいました~

Cpicon 絶品☆ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き
ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き②

食べかけの写真で失礼

スプーンを入れる前の写真も撮ったんだけど

あまりにも殺風景なので

食べ始めてから、ひき肉部分も見えるように

もう1回、撮りました

これねぇ~、マッシュポテトの部分がふわふわで

すっごく美味しいよ~

材料もどこででも手に入るもので出来るので

涼しくなったら、ぜひ一度、作ってみてください
2011_08_20


3月だというのに寒い日が続いていますね

卒業式用に買ったスカートの生地が薄いので

その日だけでも暖かくなってほしいものです

さて、『体脂肪計タニタの社員食堂』というレシピ本を買って

もうすぐ2ヶ月が経とうとしています

最初の1ヶ月は週に2回ぐらいのペースで登場していましたが

①娘が嫌がって食べない

②作るのに手間がかかる

③たくさんの食材をほんの少しずつしか使わないので不経済

などの理由で、週に1回ぐらいしか作らなくなってきました

それと最初は本に載っている定食をそのまま作っていましたが

冷蔵庫に残っている野菜を消費するために

メインだけ作って、副菜や汁物は違うメニューと組み合わせたりするようになってきました

では、最近作ったものをダイジェストで・・・

鶏肉のピーナッツバター焼き定食
鶏肉のピーナッツバター焼き定食

ほうれん草のドライカレー(サラダはタニタのレシピではない)
ほうれん草のドライカレー

オクラとナスの肉みそ炒め定食(サラダはタニタのレシピではない)
オクラとナスの肉みそ炒め定食

ピーナッツの酢鶏定食(サラダとスープはタニタのレシピではない)
ピーナッツの酢鶏etc

夕飯の写真を撮るようになって思ったこと・・・

食器のバリエーションが少ない我が家

っていうか、たくさんあっても、よく使うものって限られてるんだな


2011_03_10


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

