
--_--_--


早いもので今年も残すところ後2日となりました

大掃除や年賀状がまだ出来てなくてバタバタしている人

普段はお仕事が忙しく

やっと年末のお休みで家でのんびり過ごしている人

帰省して家族との団欒を楽しんでいる人

いろんな方がおられると思います

そういう私は、クリスマス前に伸びをして

痛めたところがまだ治らず

今日も接骨院へ行ってきました

今日が年内、最後の診察日で、めちゃくちゃ混んでいたようで

13:30という中途半端な時間にしか予約が取れず

今日は私は動けそうにないので

旦那に娘を映画に連れていってもらいました

うるさいのがいない間に、私は今年最後のブログ更新

日々のたわいもない出来事や思ったことを

気まぐれに綴っているだけのブログを

いつも覗きに来てくださって、どうもありがとうございます

来年も引き続き、よろしくお願い致します

皆さん、良いお年をお迎え下さいね


2008_12_29


12/25に南紀白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました

アシカショーを見たり・・・
アシカショー

今年の9/13に生まれたパンダの赤ちゃんを見たり・・・
パンダの赤ちゃん

ちなみに、大人のパンダはこんな大きさ
パンダ
見てる間、ず~っとじゃれ合ってて可愛かったよ

キリンを目の前で見られたり・・・
キリン

サイもこんなに近くで餌をやることも出来ました
サイ
うちの娘は超怖がりなので、餌やりはパスしましたが・・・

さすがにライオンはガラス越しでしたけどねライオン

旦那が象の餌を買って娘にも「やってみぃ~
これだけ、特別に動画です
画像をクリックしてみてね
動画:象の餌やり
完全に腰が引けてますが
何とか象にバナナをやることが出来ました

最後に大迫力のイルカショーを見て帰りました
イルカショー

楽しい思い出ができて、よかったね~



2008_12_27


夕飯が思いの外、早く済んだので

旅行に行く前にもう一度、更新しよっと

クリスマスツリーのお皿には

プチトマトにツナマヨを詰めたサラダを載せました

プチトマトonツリーのお皿

緑と赤のクリスマスカラーでいい感じでしょ

その他のお料理は、まとめて紹介させてもらいますね~

クリスマスディナー@おうち

Cpicon シュトーレン 2008ver. by ミホ天然工房

Cpicon 驚くほどサクサク☆クリスピーチキン by YU-RI

Cpicon あさりとキャベツのレンジ蒸し by スノウ

後は市販のコーンスープと旦那が買ってきた赤ワインで

メリークリスマス

首が回らないのに、我ながらよく頑張りました

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい




2008_12_24


昨夜、ベッドに入って、大変なことをしてしまったのに気付いた

右肩に体重がかかると、めちゃくちゃ痛くて

寝返りも満足に出来ない・・・

このままではマズイと思い、接骨院に行ってきた

痛めた右肩の筋肉をかばおうとして

首までカチンコチンになっていたのをほぐしてもらい

だいぶ楽になった

「明日も来てください」って言われたけど

明日、明後日は旅行で無理なので土曜日に行くことに・・・

今日はこれから、そんなに手の込んだものではないけど

一応、クリスマスの料理を作って

明日からの旅行の準備もあるし

ブログの更新は無理かも知れない

そんなわけで、メリークリスマス

そして、和歌山へ行ってきま~す


2008_12_24


今日から娘が冬休みに入ったので

私も一緒に朝寝坊して

遅めの朝食を取った後

両手を上に伸ばして「ウゥ~ン」と伸びをしたら

グキッと音がして(したように感じて)

右の肩甲骨あたりに痛みが走った

あ~あ、またやっちゃった

今日はクリスマスのデザートを作ろうと思ってたのに

大丈夫かなぁ

でも、昨日の夜、ヨーグルトの水切りもしちゃったし

頑張って作らなきゃ

うちの娘、生クリームが嫌いなので

去年のクリスマスにも作ったこのレシピに

今年もお世話になりました

Cpicon クリスマスデザート♡ヨーグルトムース by ぽくちゃん

今年はゼラチンを入れずに

ヨーグルト入りのクリームでスポンジを覆って

↓こんな風に仕上げました

クリスマスケーキ

スポンジにクリームを塗ってデコレーションするのって

苦手なんだよね

上に載せたいちごもビミョーに隙間ができて

仕上がりはいまひとつだけど

味は美味しかったし

手作り感があって、いいか~

私も最近は生クリームたっぷりのケーキを食べると

後で胃がもたれたりするので

これぐらいのあっさりしたケーキがちょうどいいわ

それより、今日は背中が痛くなってから

それをかばおうとするからか首まで痛くなってきて

首が回らないよぉ~

旅行までに治るといいんだけど・・・


2008_12_23


今年は12/25~26に旅行に行くことになったので

24日に家族でクリスマスをすることにしました

手際が悪くあまり料理が得意ではない私は

すべてのお料理をその日に作るとバタバタしそうなので

2日前の今日から準備開始

今日はシュトーレンを作りました

シュトーレンとは、ドイツでクリスマスの4週間前から

週末ごとに少しずつ切って食べるパンのことだそうです

そんな洒落たもの、見たことも食べたこともなかったのですが

お友達がレシピを公開していたので

それを参考に作ってみました

レシピはこちら→Cpicon シュトーレン 2008ver. by ミホ天然工房

シュトーレン①

久しぶりの成形パンで上手く出来るかドキドキしましたが

まずまずの出来ではないでしょうか

シュトーレン②

早速、切って味見してみました

意外にも娘がめちゃくちゃ気に入り

2つの内、1つを全部、食べてしまいそうな勢いでしたが

いつも朝、食パンを残すので

「明日の朝ごはんに食べたらいいから・・・」と言うと

納得して食べるのを止めました

旦那は一切れだけ食べて

「コレ、シナモン、入ってる」と訊き

それ以上、食べませんでした

そういえば、前にシナモンロールを作った時も

私と娘は「美味しい」と言ってパクパク食べたのに

旦那の反応はイマイチだったなぁ



2008_12_22


誕生日や結婚記念日が近づいてくると

うちの旦那、いつも「なんか欲しいもん、ある」って訊いてくるんです

贅沢かも知れないけど、私はコレがすごく嫌なの

何が欲しいか訊かずに、その日にさりげなく

私が知らない間に用意したを渡してもらえたら

最高に幸せ

本人に希望を訊いてないから、欲しいものじゃないかも知れない・・・

でも「どんなものをあげたら喜ぶかなぁ」とか

「コレ、似合うかなぁ」とか

プレゼントを選んでる時って

相手のことを一生懸命、考えてるでしょ

『その気持ちがもうプレゼントじゃん

ってマツジュンもペプシのCMで言ってたよね

いつもは結局、私も「〇〇が欲しい」ってハッキリ言わないから

外食しておしまい!ってパターンが多いんだけど

今回、落ち込んで泣いたついでに

「クリスマスプレゼントが欲しい」って言ってみた

「高いもんじゃなくてもいいから・・・パパが選んで」って

何をくれるか、すっごく楽しみ


2008_12_19


本来、私は“自分へのご褒美”と称して

高価なものを買ったりできないタイプ

3人姉弟の一番上で育った私は、子供の頃から何かにつけて

「お姉ちゃんだから、我慢しなさいっ」と言われ

「好きでお姉ちゃんになったんじゃないっ」と

何度、思ったことか・・・

我慢するくせは大人になっても直らず

欲しいものがあっても我慢

やりたいことがあっても我慢

言いたいことがあっても我慢

長年の我慢が一気に爆発したのか

まぁ、それ以外にも最近、落ち込むことが多くて

自分でも何が引き金になったのか、わからないけど

先週末、涙がドッと溢れて止まらなかった

目が腫れるほど、いっぱい泣いて

旦那にも娘にも心配させてしまった・・・

新しい週が始まり

いつも使っている化粧品が残り少なくなったので

電話で注文(通販なので)

私がいつも使っているものより2ランクも上の

化粧水だけで1万円近くするシリーズの

化粧水と美容液&クリームのミニサイズがセットになったものが

今なら1万円で買えて、お得なので

ご自分のクリスマスプレゼントにいかがですか

と勧められた

いつもなら、きっと断っていただろう・・・

でも、薔薇の香りがしてリラックス効果もあるらしいし

少しでも元気になれるなら・・・と思って購入

そして、今日、届きました

化粧品 パッケージ

左上には“2008年度 モンドセレクション金賞受賞”の

金色に輝くステッカー

蓋を開けてみると・・・

化粧品 中身

高級感漂うボトル

たまには、いいよね贅沢しても・・・

これで元気になれるかな

これでキレイになれるかな



2008_12_18

お寿司屋さん

category:  

昨日は旦那が飲み会でごはんが要らなかったので

娘と2人でから徒歩2,3分のところにある

お寿司屋さんへ行ってきました

このお寿司屋さん回転寿司なんだけど

いつもよく行く1皿100円のところと違って

ネタによって値段が違うので

「美味しそう~」と思っても

お皿の色を見て値段をチェックしてからでないと

後で痛い目に遭います

長次郎のお寿司

左が“サーモン三昧” 右が“あぶり三昧”

カウンターの席で目の前で握ってたので写真はこの1枚のみ

お寿司大好きな娘があんまり食べてないので

高いお店だから遠慮してるのかと思って

「どうしたんもうお腹、膨れたん」と訊くと

「家に帰って食べる」と言う

私「お腹すいてるんやったら、お寿司食べ

娘「お寿司はもういいわあっさりしたもんが食べたいねん

ってなわけで、娘がお腹いっぱい食べられたのか

少し不安に思いながらも帰ってきました

後でよく考えたら、学校から帰ってきてから

旦那がもらってきたお菓子をバクバク食べてたっけ

元々、少食の娘・・・だから、あんまりお寿司が入らなかったのね
2008_12_17


こないだの土曜日は起きたのが遅かったので

旦那が「もう朝ごはん食べんと(食べないで)

お昼早めにどっかで食べる」と言い

娘のリクエストでバイキングのお店へ行くことにした

1回目・・・洋

バイキング①

2回目・・・洋

バイキング②

3回目・・・和

バイキング③

4回目・・・カレー鍋

バイキング④

5回目・・・デザート

バイキング⑤

6回目・・・もういっちょデザート

バイキング⑥


90分時間いっぱい食べて満腹で帰ってきました

ダイエット中にバイキングはだね




2008_12_15


以前、ブログで紹介したクリスマスツリーの形をしたお皿

今日、初めて使ってみました

ツナマヨピー焼き

Cpicon お弁当に簡単おかず❤ツナマヨピー焼き❤ by hamuchan

このおかず、前に作ったのは1人ランチの時だったので

旦那と娘は今日が初めて

娘は味付によって、ピーマンが食べられる時と

食べられない時があるのですが

コレ↑は美味しかったようで

4つの内、娘が2つ食べました

娘のお弁当に使えるおかずが

また1つ増えました

2008_12_12


今週の火曜日に電話があり

「明後日の木曜日にガスの点検に伺いたいのですが

よろしいでしょうか

「はい、大丈夫です

とは言ったものの、恐ろしいほど散らかった部屋

さぁて、片付けますかぁ~

元々、掃除&片付けが嫌いな私は

こんなことでもないと、なかなか重い腰が上がらない

年末の大掃除もまったくやる気がなかったけど

いい機会だやってしまおう

そんなわけで、ブログの更新も掃除が終わるまでは

おあずけにして頑張りました

それにしても、ゴミが次から次へと出てきて

ゴミの中で暮らしてると言っても過言ではないような状態

足の踏み場もなかった部屋の床がだんだん見えてきました

片付けが終わり、掃除機をかけ

後はガスコンロの周りの掃除で終了

と思ったら、今朝からトイレの水の流れ方がおかしい

何度か流してみたら、どうも詰まっている模様

このままではマズいと思い

近所のホームセンターで通水カップを購入

通水カップで何度かパカパカやってるうちに

詰まりは解消

さぁ、早ければ後1時間ほどでガスの点検の人が来るっ

急げ、急げ~っ

ガスコンロの油汚れと格闘し

何とかガスの点検までに間に合いましたぁ~

普段から、こまめに掃除しとけば楽なんだろうけど

追い込まれないとやらないタイプなので

一生、こんなことの繰り返しなんだろうなぁ~


2008_12_11


こないだ、メイクしていると

アイブロウペンシルがポキッと折れてしまった

ちょうど、旦那が休みの日だったので

いつも行っているショッピングセンターの化粧品コーナーへ・・・

この時期って、どこのメーカーもクリスマス限定コスメを

売り出してますよね~

口紅やアイシャドーを切らしてるわけじゃないけど

限定”という言葉に弱い私・・・

買っちゃいました

クリスマス限定コスメ

限定発売の“パーティーメイクアップコレクション

色が2種類あって、どっちを買うか、さんざん迷って

↑こっちにしました

いつも、私は口紅を買う時は

お店でつけてもらってから色を決めるのですが

この商品はサンプルがなくてつけることが出来なかったので

買ってからも「やっぱり、あっち(買わなかった方)の色がよかったかも」と

後悔したりしましたが

今日、初めてつけてみて、嫌な色じゃなかったので

こっちにして、よかったと、ちょっと安心しました

パーティーや忘年会の予定はないけど

真ん中のゴールドのキラキラしたのも

思ったほど派手じゃないので

普段使いにしようっと


2008_12_08


12月4日は11回目の結婚記念日でしたが

旦那の帰りが遅く、外食もできなかったので

昨日の夜くそ寒い中ごはんを食べに出かけました

ホントはフレンチのフルコースとか食べられたら最高なんだけど

好き嫌いが多くて、まだ1人前を1人で全部は食べられない娘がいるので

食べる量を調節できる居酒屋へ・・・

つきだし

予約していた個室に案内されると

テーブルには既に人数分の突き出しが並んでいた

サーモンのお造り

↑娘の大好きな『サーモンのお造り』

おいも豚のパイ包み

↑『おいも豚のパイ包み』

コレ、中に入ってる豚の角煮みたいのが、とろっとろで

すっごく美味しかった

娘が「もう1回、頼もう」って言ったぐらいで

この日、注文した中で一番、美味しかったと思う

京赤地鶏のから揚げ

↑『京赤地鶏のから揚げ』

付いてきた岩塩を娘が気に入って

いっぱい付けて食べてたなぁ

スモークサーモンとクリームチーズのトルティーヤ添え

↑『スモークサーモンとクリームチーズのトルティーヤ添え』

私が頼んだんだけど、クリームチーズがちょっと、しつこかったかな

エイヒレの天ぷら

↑『エイヒレの天ぷら』

旦那が注文

歯応えがあって、美味しかったけど

娘の反応はいまひとつでした

クリームコロッケと春巻

↑『エビのクリームコロッケ』&『サーモンとじゃがいもの春巻』

娘はクリームコロッケは「いらない」と言い

春巻が気に入ったようで、食いつきが良かった

この春巻の中身、以前、作った

Cpicon 衝撃の☆鮭フレークでポテトサラダ by あいぽねっと

に似てるなぁ~って思った

注文したものは、どれも結構、美味しかったし

個室でゆっくり出来たので、大満足で帰ってきました




2008_12_07


今日は娘の社会見学の為

いつもより1時間早く起きてお弁当作り

10月の運動会と社会見学で

今年のお弁当作りは終わりだと思っていたのに

こんな時期に社会見学があるなんて・・・

お弁当を作るのが嫌いというより

早起きが苦手な私

目覚まし時計を5:45にセットし

無事、起きられたけど、外は真っ暗

寝起きは頭が回らないので

昨日のうちに、お弁当作りの手順をメモしておいた

それを見ながら、なんとか完成

今回のテーマはクリスマス

クリスマス弁当

Cpicon お弁当に☆ブロッコリーのクリスマスツリー by まるごーる

Cpicon クリスマスに♪サンタピック by みほちんww

Cpicon ウインナー長靴☆クリスマスキャラ弁☆ by まゃたん

以上のレシピを参考にさせてもらいました

ふぅ~、やれやれ・・・今日は昼寝が必要だな


2008_12_05

乳がん検診

category: 健康  

今日は保健所へ乳がん検診を受けに行ってきた

4年前から2年に一度受けていて

今回で3回目になる。

行き出したきっかけは、娘が幼稚園の頃のママ友が

結構、みんな乳がん検診を受けていて

私も受けておいた方がいいのかも・・・と思って

今回もそうだったけど

私はいつも超音波撮影で画像に黒い丸がいくつか写り

その度に技師さんが画像を止めて

黒い丸の大きさを測ったり、位置を確認したりするので

「癌なんじゃないか」とすごく不安になるんだけど

結果はいつも異常なし

結果がわかるまで1ヶ月以上かかるので

最初の時は泣きそうなぐらい、めちゃくちゃ不安だった

今回は超音波撮影が先で、その後で先生の診察だったので

先生がカルテを見て「いろいろ書いてあると心配でしょ?」と言って

黒い丸が何なのか説明してくれたのと

もう3回目なので、私も慣れてきたのか

それほど不安ではなかった

結果がわかるのは、1月中旬以降

今回も“異常なし”でありますように・・・
2008_12_04


今朝、母から電話があり

いいお天気なので一緒に買い物に行くことになった

娘が1月に1泊2日で山の家へ行くので

その時に必要なでっかいリュックサックやスキーウエアなどを見ていたけど

色など本人の好みもあるだろうし、説明会もまだなので

今日は買わずに帰ってきた

ちょっと早いけど、母から娘へのクリスマスプレゼント

アディダスのバッグ

この前、家族で同じショッピングセンターへ行った時

娘が欲しがっていたバッグなので

これなら間違いないということで

母に買ってもらいました

思った通り、娘は大喜び

それから、私の服も買っちゃいました

レースのリボンがついた服

普段、あまり立ち寄らないお店で

最初、買ったのとは違う服に目が留まって

母と一緒に店内を見ているうちに

ディスプレイしてあった↑この服の色違いを見た母が

「コレ、いいんちゃう

ディスプレイしてあったのは白に茶色のリボンだったのですが

白は膨張色なので、茶色にしました

透かし編みだったので、中に着るカットソーも物色して

クリーム色の胸元のレースが綺麗なものに決定

自分で買うつもりだったのに、一部、母から援助してもらいました

いつまでも、スネをかじっている娘ですいませんっ
2008_12_02


昨日、ようやく美容院に行けた

先週は新1年生の半日入学や先生の都合で

学校が4時間目までの日が多く

娘が帰ってくるのが早いので

ゆっくり美容院に行ってられなかったのだ

次に行くのは、年が明けてからになると思うので

昨日はカット、カラー、パーマ、トリートメントのフルコース

時間もお金もかかったのに

なんだかパッとしない仕上がり

美容院変えようかなぁ
2008_12_01


11  « 2008_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

