
--_--_--


昨日は、くろちゃんのブログで見てから

一度、行ってみたいと思っていたお店へ

ようやく行くことができました

このお店・・・噂には聞いていましたが

お店の名前がどこにも書いてないんです

『びすとろ希味』 入口

私も、くろちゃんの真似をして写真をパチリ

うちは旦那も私も少食なので

一番安い2500円のコースにしましたが

それでも、美味しくて手の込んだお料理が

次から次へと出てきました

『びすとろ希味』①
お刺身たっぷりサラダ             鰤蕪

『びすとろ希味』②
鴨のロースト 柚子風味           鶏の南蛮漬け ポーピン包み

『びすとろ希味』③
蟹・・・                  公魚のエスカベッシュ&甘鯛と百合根のムース

『びすとろ希味』④
海老の酒粕焼き                茄子と鰯のグラタン

『びすとろ希味』⑤
海老芋の揚げ出し             本日のピザ&薩摩芋スティックシナモンシュガー

『びすとろ希味』⑥
蛤の酒蒸し                   栗の冷製スープ

『びすとろ希味』⑦
アボガドと蟹のクロスティーニ         納豆とトロロの素麺&お餅のかき揚げ

『びすとろ希味』⑧
焼おにぎり          ほうじ茶のシャーベット&キャラメルムース&アマンディーヌ

久しぶりの写真の連結と

お店のホームページを見ながらのメニューの確認で

疲れてしまった

ちなみに紹介した写真は、スープ、素麺、デザートは1人分

それ以外のお料理は2人分です

私が一番、美味しいと思ったのは

甘鯛と百合根のムースかな

美味しくてボリュームもあって

大満足で帰ってきたのは言うまでもありませんね

ごちそうさまでした









2009_01_30


今日は暖かくて、とってもいいお天気でした

そして、ついに乳がんの検査結果が出ました

タイトルでお察しの通り、良性の腫瘍と思われるということで

やっと心のモヤモヤが消えました

念の為、3ヶ月後にまたエコーの検査を受けなければいけませんが

とりあえず、悪性じゃなくて一安心です

みなさん、ご心配をおかけしましたが

手術や治療の必要なく、無事、戻ってこられました

沈んでいた私の気持ちを持ち上げようと

温かい言葉をかけていただいて

本当にありがとうございました

病院の帰りにランチでもしてこようかと思ってたんですが

今日は予約してあったからか、30分ぐらいで終わってしまい

11時に病院を出たので、一旦に帰りました

家にいるのが、もったいないぐらいのお天気だったので

こないだ、旦那が休みの日に定休日で行けなかったお店へGO

店の前に車や自転車がいっぱい置いてあって

無理かもなぁ・・・と思ったら、やっぱり「ただいま満席です」

自転車だったので、あてもなく走っているとカフェ発見

お客さんが一人もいなかったので、少し不安だったけど入ってみた

写真を撮る為、わざとカウンターから見えない奥の席に座って
カフェ 店内

玉子と生ハムのクロワッサンサンドと紅茶を頼んだクロワッサンサンド

旦那に

『良性やって!よかった~(*´∀`*)』

とメールしたら

『やったね!信じてたよ』

と返信があり、それを読んで、ちょっと泣きそうになった

一人ランチの後、自転車で足を延ばし

雑貨屋さんや服屋さんを見てまわり

再値下げでお買い得になってる服を買って帰ってきました

健康で過ごせることのありがたみを感じ

一人の時間を満喫した一日でした~

2009_01_29


昨日は旦那が休みで、買い物に行くついでに

近所のお店でランチしました

去年の秋に旦那が買ってきた

『ちびLeaf』 ~京都のおいしいお店~
↑この本に載ってたんですが

実は、このお店、うちのめっちゃ近くにあるので

本を見る前から知ってたんですが

喫茶店なので、ランチと言ってもサンドイッチぐらいかな

と思っていたら

ふんわり卵のオムライスセット

こんなに美味しそうなオムライスがあるんです

ふわふわの半熟卵の上には、たっぷりのデミグラスソース

見てるだけで、よだれが出てきませんか~

これに写真のミニサラダと飲み物がついて

900円とお手頃価格

私達が行った時は満席で、少し待ったのも納得です

ちなみに外観は↓こんな感じ・・・
『CLOVER』 外観

以前、友達とモーニングを食べに来た時は

2Fのゆったりとした席に案内され

すごく優雅な気分になれたのですが

今回は混んでいて喫煙席だったのが

ちょっと残念でした

2009_01_28


今まで我が家には落とし蓋がなくて

煮物なんかで落とし蓋が必要な時は

あくとりシートやアルミホイルを切ったもので代用してました

でも、あくとりシートだと薄くて

沸騰してくるとヒラヒラして頼りない感じなので

ついに落とし蓋を買うことにしました

ブタの落とし蓋

ご存知の方も多いと思いますが

ブタの形をした落とし蓋です

使用後の為、汚い写真でごめんなさい

これって、落とし蓋とブタをかけただけだと思ってたら

ラップの代わりにお皿やボールに蓋をしてレンジでチンしたり

開けづらい瓶の蓋を開ける時にはオープナーにと

いろんな使い方ができて、なかなかの優れもの

昨日は早速、落とし蓋として活躍し

かぼちゃの煮付

美味しいかぼちゃの煮付が出来ました

使用中はブタの鼻から湯気がいっぱい出てきて

ブタさんが怒ってるみたいで

なんだか笑えました

そうそう、蓋を取る時は、鼻の穴に菜箸を入れるんですよ

ユニークでいいでしょ
2009_01_27


今日は娘を連れて美容院へ行ってきました

もうすぐ学校の行事で“山の家”に1泊するのですが

その際、お風呂の時間が10分しかなく

石鹸はあるけど、シャンプーもなくて

家から持っていくのも禁止

髪を洗ったとしても、この真冬に自然乾燥という・・・

保護者からすると、とっても不安な宿泊先なので

真穂 ロングヘアー

長かった髪を

真穂 ショートヘアー

かなり短く切りました

後ろから見ると別人ですね~

私はこないだ、参観の前日にカラーだけしたのですが

やっぱり髪の毛がうっとうしくなってきたので

ちょこっとだけ切ってもらいました

ちなみに今のヘアースタイルは

良く言えば、相武紗季より、ちょっと長い感じ

悪く言えば、髭男爵のひぐち君みたいな感じ



話は変わりまして・・・

娘が小2の時に21級からスタートしたスイミング

毎月、1回のテストを着々と合格し

昨日でついに2級になりました

娘曰く「普通は3級から2級になるのに3ヶ月はかかるのに

パイン(娘・仮名)は2ヶ月で合格したんやで

と、何度も自慢げに言うので、ご褒美を・・・

スヌーピーのスリッパ

美容院に行く前に寄ったファンシーショップで

娘が欲しいと言ったスヌーピーのスリッパ

ちょうど今、使ってるスリッパが穴が開きそうだったので

ちょっと奮発して買ってやりました

「その代わり、帰ったら、公文の宿題さっさとやってや~

笑顔で「うん」と言った娘・・・

今、寝てます

まだ宿題の途中なのに~
2009_01_25

乳がんの検査

category: 健康  

今日の夕方、病院で乳がんの検査を受けてきました

雨が降っていたので歩いて行きました

乳腺エコーをして(保健所で受けたのと同じ検査)

怪しい塊が映ったので

先生が「恐らく良性のものだと思われますが

確信のため、細胞診をさせてもらってもいいですか

と訊いた。

細胞診とは、胸に注射針を刺して細胞を吸引し

それを調べて、腫瘍が良性か悪性か調べるというもの。

旦那から「細胞診は痛いらしい」と聞いていたので

(↑ネットからの情報

ちょっと緊張したけど

普通の注射と一緒で

針を刺す時のチクッとする痛みだけだった

今日はお風呂に入ってはいけないらしい

検査の結果が出るのは1週間後・・・。

ちょうど、娘が1泊2日で“山の家”へ行く日だ

朝、娘を送り出せば、翌日の3時頃まで自由の身なので

何をしようかとワクワクしてたのに

病院通いかよ

私って、ツイてないなぁ~


2009_01_22

自由参観

category:  

今日は自由参観で、娘の学校に行ってきました

自由参観とは、一日のうち、いつ学校に行っても

授業だけでなく、休み時間や給食の様子も見られるというもの

国語や算数は退屈で、私が眠くなっちゃうので

3時間目の体育だけ観に行こうと思っていたら

昨日、娘が「中間休みに“みんな遊び”をするから観に来て~

それから、教室に貼り出してあるお習字の作品も見てほしいとのこと

天気予報で午後からは雨が降ると言ってたので

中間休みに入る直前の2時間目に教室に入って

娘の書いたお習字をチェック

今日は1,3,5年生が中間休みにマラソンの練習で

グランドをグルグル走るので

“みんな遊び”は中止になったらしい

3時間目の体育はポートボールでした

ポートボール①

14番のゼッケンをつけているのが娘

体操服の上にトレーナーなんかを着ている子もいるのに

娘は半袖の体操服、一枚

寒がりの私には信じられないほどの超暑がりの娘

真冬だというのに学校から帰ってくると

コートの下に半袖のTシャツってこともあって

ビックリします

話がそれましたが、ポートボールの様子

ポートボール②

背の高い相手チームの子に邪魔されて

なかなかパスが出来ませんっ

ポートボール③

左端に写っている体勢の低い男の子に比べ

やや内股で妙な動きの娘

この写真、一枚とっても、体育が苦手っていうのがわかるね

まぁ、でも楽しそうにニコニコしてたので

良しとしよう

2009_01_21


こないだ、旦那の実家へ行った時

フォンデュ亭

↑こんなものをもらって帰ったので

久しぶりにフランスパンを焼いてみました

フランスパン

Cpicon ミニ✿ソフトフランスパン(写真行程付) by おりひめママ

見た目は不細工だけど

とっても美味しくできました

チーズフォンデュ

フランスパンの他にも、じゃがいもやブロッコリー

あらびきウインナー、うずらの玉子などに

チーズをからめて食べました

美味しかったよ~
2009_01_19


クリスマスプレゼントにもらったル・クルーゼのお鍋

その後もいろんな料理に使ってますよ~

チキンと白菜のクリーム煮
Cpicon チキンと白菜のクリーム煮in粒マスタード by nonmam

おでん
おでん

豚汁
豚汁

大根と豚肉の煮物
大根と豚肉の煮物

寒い時期は煮込み料理が多くなるので大活躍です

洋食より和食に多く使われていますが

日本人なので・・・しょうがないかな
2009_01_18

早速・・・

category: 健康  

今日、病院に行ってきました

最近、新しく建て直した最寄りの総合病院に行くか(予約制)

もう少し離れた(と言っても、で行ける距離)

総合病院に行くか、迷いましたが

“乳腺外来”というのがある後者を選びました

いくら最新の医療機器が揃っていても

専門の先生に診てもらう方がいいと思って・・・

この病院距離はそんなに遠くないんですが

小高い所にあるので

の変速で一番軽いのにしても坂を上りきれず

最後はを降りて、押していきました

ちょっとした有酸素運動です

10時過ぎに受付を済まし、そこから第2受付へ・・・

こういうとこが大きい病院はめんどくさい

問診表を記入して辺りを見回すと

座る場所がないほどの混雑ぶり

ぜんぜん関係ないのに、空席のある産婦人科の前で腰を下ろす

しばらくして、診察してもらう科の前にようやく空席、発見

あ~~、退屈

でも、居眠りする気にもなれず、人間ウォッチング

病院から受けることを勧められている検査を

お金がないからと言って「絶対、受けないといけませんか」と

ナースにわがままを言っているおじさん

旦那さんが車椅子に乗っていて付き添いの奥さん

最初は病院職員が車椅子を押してたんだけど

診察後「カルテが重いので、奥さん、押してもらえますか」と言った途端

奥さんの携帯電話が鳴り離れていってしまう・・・

そうそう、最近のナースや先生はクロックス履いてるんだね

やっと、順番が来て、診察室へ・・・。

触診でしこりはあるけど、乳腺症なら問題なしってことで

その後、人生初のマンモグラフィーを体験

若そうな女の技師さんで、思ったほど痛くなかったので

ホッと一安心

次回、乳腺エコーをして、マンモグラフィーと両方の結果で

判断するとの事で、今日はハッキリしたことはわからず

でも、帰り道、私の心はなぜかスッキリ

まぁ、人生なるようにしか、ならないさ

2009_01_16


今日、12月に受けた乳がん検診の結果が送られてきました

精密検査が必要とのこと

かなりショックです

どこの病院に行くか検討中

何もなければ、いいんだけど・・・


2009_01_15


昨日、ぱくちゃんからプレゼントが届いた

ワクワクしながら袋を開けてみると・・・

プレゼント byぱくちゃん

こんなにたくさん出てきたよ

しかも、ほとんどが手作りで心があったかくなった

早速、今朝、いただいたジャムをパンにつけて食べました

りんごジャムonトースト

瓶の蓋を開けると、柚子のいい香り~

果物の中でも特に柑橘類が好きな私の

ストライクど真ん中のお味でした

続きまして・・・お昼ごはんに、ビターチョコカンパーニュをいただきました

ビターチョコカンパーニュ

クオカのレシピコンテストで
最優秀賞に選ばれたパン!


美味しくないわけがありません!

審査員のコメントに『コーヒーか赤ワインと共にいただきたい大人のためのパン』

とありましたが、子供の味覚のまま大人になってしまった

コーヒーが飲めない私は、ミルクたっぷりのカフェオレと共に・・・

そして、3時のおやつに・・・(今日はダイエットお休み

ティータイム

手作りクッキーと・・・

ピーチティー

↑こんなに可愛いパッケージに入ったピーチティーをいただきました

ぱくちゃん、どうもありがとう

今日は我が家が『cafe de paku』になったよ

2009_01_14


昨日は旦那の年明け最初の休みだったので(元日から仕事でした

旦那の実家へ新年のご挨拶に行ってきました

途中、携帯で連絡を取って

お昼ごはんを食べる為『くら寿司』で合流

その後、私は買い物がしたかったので、旦那とイオンモールへ・・・

娘はおじいちゃんの車で先に旦那の実家へ・・・

急に寒くなって自転車に乗る時耳が冷たいので

耳まで隠れるニットの帽子が欲しかったのですが

被ってみると、なんかしっくりこない

白でシンプルなものだと、頭を怪我して包帯を巻いた人のよう・・・

さんざん迷って買ったのが、この帽子
帽子

今日、早速、買い物に行く時に被って行きました

近所のスーパーへ行っただけですが

今日は寒かったので帽子、被ってる人が多かったよ

いつも旦那の実家に行くとビールとかコーヒーとか

お義母さんがいろいろ持って帰らせてくれるんだけど

昨日も、クッキーにおせんべいコーヒー、ビールなど

いっぱい、もらってきました

その中で一番、嬉しかったのがコレ
お箸

お箸なんですが、今、使っているお箸がボロボロになってきて

買い替えようと思ってたところだったのでグッド・タイミング

旦那は「夫婦箸ちゃうかぁ~」って言ってたけど

娘が使いたがってるので、私と娘のお箸になりそう

娘が旦那の実家でゲームに夢中になり(『Wii Sports』

帰るのが遅くなったので、夕飯は外食しました

中国料理のお店で

フカヒレスープとから揚げ
フカヒレスープと鶏のから揚げ

エビ団子とチャーハン
海老団子とレタス入りチャーハン

小龍包と水餃子
小龍包と水餃子

を食べて帰ってきました

フカヒレスープの味が濃くて辛かったけど

それ以外は美味しかったです

一番、美味しかったのはチャーハンかな

車で行ったので旦那が飲めなかったから

私も飲み物は頼みませんでした

2人とも帰ってからで飲んだけどね~

留守の間に、うちの両親からもクッキーとの差し入れがあって

しばらくは、ダイエット出来なさそう・・・






2009_01_12


今日は娘の公文の日

私は『山の家』の説明会で

3:40に学校へ行かなければいけなかったので

娘に鍵を持たせて

帰ったら公文の宿題をして、鍵をかけて行くように言っておいた。

私が学校から帰ってくると、娘はまだ宿題をしていた

眠そうに目をこすったり、途中で他のことをしたりして

ぜんぜん集中していない

何度も怒ってやっと公文に行ったのが7時前だった

夕飯は出来上がり、旦那も帰ってきたけど

娘が帰ってくるまで、ごはんはおあずけ

はぁ~、お腹すいた~

そんな時、ピンポ~ン

郵便が届いた

ワクワクしながら、封筒を開けると

プレゼント by そうみー

次から次へと食べ物やフォークなどが出てきた

娘がなかなか帰ってこないので

『茶々豆』と書かれた袋を開けて、食べてみた

美味しい

サクサク、パリポリ、歯応えも良くて、手が止まらない

抹茶で有名なお店だけあって

外側にまぶしてある抹茶も上品な味で美味しい

ムーミンのミイの絵が描かれているのはバスボール

今、娘が嬉しそうに湯船に浮かべてお風呂に入っている

中からは何が出てくるかなぁ

正解は・・・

スナフキン

スナフキンでした~


2009_01_09

家計簿

category: ひとりごと  

今年から、また家計簿をつけ始めました

家計簿

以前はマメにつけてたんですが

2年ほど前から、手書き→パソコンに変えたところ

残高と現金が合わなかった時に

その原因がパソコンだと見つけにくく

結局、合わないまま続けていくのが嫌になって

つけるのも止めてしまったというわけ

そんなわけで、今回は初心に戻って、また手書きの家計簿

今日でちょうど1週間、経ちました

いつまで続くか、わからないけど

できるだけ頑張って続けよう
2009_01_07


去年のクリスマスに娘がもらったプレゼント

『街へいこうよ どうぶつの森』(Wiiのソフト)でした

娘だけでなく、私と旦那も登録して遊んでいます

と言っても、私はまだやり始めたばっかりで

今日も娘の指導の下、半強制的にやらされました

街へいこうよ どうぶつの森

今日はコンビニでバイトして、配達先の人にいろんなものをもらいました

早速、もらった絨毯を部屋に敷き、トースターも置いてみました

(上の写真参照)

まだ操作にも慣れてなくて、少しやるだけで疲れてしまうけど

そのうち、ハマるのかなぁ



最近、娘が気に入っているお菓子『walky walky』

walky walky

いつもスーパーで、¥138ぐらいで買ってるんだけど

昨日、別のスーパーへ行くとSALEコーナーにあって

1個 ¥100!

これは【買い】でしょう

娘に「好きなだけ買っていいよ」と言うと

嬉しそうにカゴに7つ入れました



今日で冬休みも終わりです

冬休みの間、親子で遅寝遅起きだったので

明日の朝、起きられるのか

母はとっても心配です・・・

2009_01_06


ホールトマトの缶詰が半分、残っていたので

昨日のお昼に、スパゲッティ ミートソースを作りました

スパゲッティ ミートソース

私、ミートソースって、あんまり好きじゃないんです

パスタを食べに行っても、大概、クリームソース系を選んでしまう・・・

でも、昨日、ホールトマトの缶に書いてあったレシピを見て作った

このミートソースは自分で言うのもなんだけど

すっごく美味しかった

好き嫌いの多い娘も残さず食べました

やっぱり手作りは美味しいね



【おまけ】

信州のお土産

娘が弟から、もらって帰ってきた信州のお土産です

信州限定 ブルーベリー味のパックンチョ と

ご当地ハローキティのハンカチ

パックンチョは、娘に頼んで味見させてもらったら

袋を開けた瞬間、ブルーベリーの香りが・・・

なかなか美味しかったですよ~

2009_01_05


去年のクリスマスは結婚してから初めて

私にもサンタさんからプレゼントをもらいました

(未だにサンタクロースの存在を信じて疑わない娘の手前

こういう書き方しか出来ません

ル・クルーゼ ココットロンド

ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cm

今まで何度も、いろんなお店で蓋を開けては

「重いな・・・」と言い

お鍋にウン万円も出すほどセレブじゃないわ

と自分に言い聞かせて、買えなかった憧れのお鍋

まさかサンタさんが届けてくれるとは思ってもみませんでした

サンタさんありがとう

で、この鍋を使って、何を作ろうか

COOKPADで検索して(もちろん『ル・クルーゼ』で検索

Cpicon ル・クルーゼで○あさりのリゾット○ by かこ太郎

を作ってみました

あさりのリゾット

ちょっと、ご飯、硬めかな

でも、リゾットって、雑炊みたいに軟らかくないし

こんなもんかもね

もう一品は、なつこさんのレシピ

魚介のクリームソース☆パイ包み

魚介のクリームソース☆パイ包み


コレ、ホントはクリスマスに作りたかったんだけど

2個分のレシピだったので、娘のいない時に作りました

ところが、私の使った冷凍パイシートが小さかったのか

3個、出来ちゃいました

ちなみに、1パックに入ってた量が

エビ→8尾、ほたて→4個だったので

たらは入れませんでした

具をたくさん入れすぎて、ちょっとクリームがあふれちゃったけど

お味はとっても美味しかったです
2009_01_03


このところ、ずっとシンプルな食パンばっかり焼いてたんだけど

年が明けてから立て続けに

そのまま食べても美味しいアレンジ食パンを焼いたので

ちょっと、ご紹介しますね

フィールハニーやわらか食パン
Cpicon フィール・ハニー✿やわらか食パン by おりひめママ

クリスマスにシュトーレンを焼くのに

通販でマジパンなどを購入する時に

少しでも送料を安くしようと思って

近所では、なかなか売っていないフィール・ハニーも

一緒に買っておいたのだ

久しぶりに食べたけど、ハチミツとろ~りで美味しかった

オレンジココア食パン
Cpicon オレンジココア食パン(パネ)HB使用 by ミホ天然工房

こちらは、今回、初めて焼いたんだけど

チョコレートが入って、もっと甘い味を想像してたら

意外にも、それほど甘くなかった

オレンジピールの酸味も爽やかで

なかなか、いい感じ

ちなみに、私はチョコチップもオレンジピールも

50gずつ入れました

お正月なのに、初詣にも行かず

旦那は仕事で、朝からパンを食べ

夕飯もおせちを作ってない為、洋食続きの我が家・・・

いろんな方のブログで美味しそうな手作りおせちを拝見

私も来年は、おせちに挑戦してみようかな
2009_01_02


今日から、2009年が始まりました

いつもなら、お正月は実家で過ごしているんですが

今年は「おばあちゃんちに泊まりたい」と言う娘を置いて

私は旦那と一緒に帰ってきました

うちの旦那、毎年、元旦から仕事なんです

その代わりに、12月の後半に1週間ほど

まとまったお休みがあるので

旅行に行ったりしてるんですけどね

そんなわけで、昨日の大晦日に一日早く帰省して

お雑煮やおせちを食べて帰ってきました

お雑煮
お雑煮・・・京都なので白味噌です

丸いお餅と金時人参、雑煮大根、里芋が入っていて

これに、かつおぶしをたっぷり載せていただきます

『たかしま』のおせち
グルメな弟が大好きな仕出し屋さんに、母が頼んだおせち料理

「腹、減った~」と言う弟に待ったをかけて

慌てて撮ったので左のお重の『寿』がひっくり返ってますが

それも、ご愛嬌ということで、お許しを・・・

この仕出し屋さん、味も美味しいのですが

ボリューム満点で、おせちのお重も蓋が浮いてました

上から食べていくと、下からまた違うお料理が出てきたりして

まるで宝探しのようでした

基本は仕出し弁当のお店なんですが

イートインできる場所があって

前に父に連れていってもらいましたが

お昼の定食が800円前後なのに、食べきれないんですっ

ボリュームがありすぎて、他のお客さんも

残ったおかずを折りに詰めてもらってました

お造り
舞鶴で単身赴任中の父が買って帰ってきたお造り

スーパーの中に入っている魚屋さんで頼んだそうですが

やっぱり海が近いので、この辺(市内)で売ってるのとは

ぜんぜん違って美味しい

サーモン好きの娘は、お雑煮もそっちのけで

サーモンのお造りに、おせちに入っていたいくらを載せて

嬉しそうに食べてました

こんなところに三日もいたら

ダイエットどころか体重増加で帰ってくるのは目に見えているので

娘だけ置いて、逃げて帰ってきました

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します
2009_01_01


12  « 2009_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

