
--_--_--


この前の日曜日に大阪・梅田まで行ってきました

ポケモンセンターで開催されている

『おねむりピカチュウまつり』へ行くのが娘(旦那も?)の目的

そんなことのために、わざわざ大阪まで行くの~

あまり乗り気じゃない私に、旦那が

「何か、美味しいもんでも食べようか

で、行ってきたのが、ハートンホテル西梅田に入っている

『ガーデンカフェ』というお店のランチバイキング

大人 1200円、小学生 600円 というお手頃価格のため

かなり人気があると噂のランチバイキングで

11:30~と13:00~の二部入れ替え制とのこと

梅田で電車を降りてから

歩くのが速い旦那についていく私は小走り

ホテルに着いた時には既に息切れしていました

でも、頑張った甲斐あって11:30~の部に入れました

行ってからわかったことですが、受付は10:30~しているらしい

11:30になり、順番に名前を呼ばれ、店内へ・・・

喜んだのも束の間・・・お料理を取るのに、また行列

しばらく並んで、やっと取れたのがこちら↓
ハートンホテル バイキング①

たくさんの人が取った後だったので

クロワッサンも凹んだのしか残ってませんでした

2回目・・・
ハートンホテル バイキング②

パスタはちょうど出来たてで美味しかったな

ピザの奥に写っている肉まんは数が少なく

頑張ってゲットしたのに、味はいまひとつだった

3回目・・・
ハートンホテル バイキング③

お腹も膨れてきたので、食べてないおかず2種類と

後はデザートを別腹に・・・

ケーキは一番左のタルトが、私の好きな味でした

ポケモンセンター、ロフト、デパ地下のパン屋さんなどを回り

歩き疲れて、ちょっと休憩

ソフトクリーム ラムレーズン&ブルーベリー
手前が私が食べたラムレーズン

奥が娘が食べたブルーベリーにチョコスプレーのトッピング

写真はありませんが、旦那はミックスジュース味のを注文

一口もらったけど、美味しかったですよ

次の日、私も旦那も筋肉痛

私は左足に靴擦れまで出来ていました
2009_02_26


久しぶりの更新です

先週末は土曜日が娘の卓球の試合

そして、日曜日は家族で大阪まで出かけていて

クタクタに疲れて帰ってきたので

パソコンを開く余裕がなかったのです

昨日は暇と言えば、暇だったんですが

最近『街へいこうよ どうぶつの森』というWiiのゲームにハマっていて

昨日は、そのゲームの中でカーニバルというイベントがあり

長い時間ゲームに没頭しておりました

街森 カーニバルで踊るベルリーナ

紙ふぶきが舞う中役場の前で

ド派手なクジャクが躍っています

このクジャクが指定する色のアメを3つ集めると

カーニバル限定の家具がもらえるというイベント

アメをゲットするには、村の住人とゲームをして勝たなければいけません

頑張って集めた家具はこちら↓
街森 カーニバル家具

残念ながら、全部は集められず

じゅうたんと壁紙は、雪だるまシリーズですが

同系色でまとまってて、なかなかいい感じでしょ

まだ、やり始めたばっかりだった1/6付の日記の

何もない部屋と比べると、一目瞭然
2009_02_24


一昨日、ぱくちゃんのブログを見て

ちょうど、うちにがあったので

Cpicon ホントに簡単♪おいしい!!りんごバター by れこぴー

を作りました

りんごバター

実は、このりんごバター、以前にも作ったことがあるんですが

めちゃくちゃ美味しいっ

りんごとバターとグラニュー糖をレンジでチンして

ミキサーにかけるだけなのに

ふわっふわで滑らかなクリームが出来ちゃうんです

いつもはの耳を残す娘も

コレをつければ食べられるのだ

バターを使っているのに、しつこくなくて

りんごの爽やかな甘さで、朝から幸せな気分になれますよ~
2009_02_19


プレーンヨーグルトを買ったのはいいけど

サラダにちょこっとだけ使って

その後、冷蔵庫で忘れられてたら

賞味期限が迫っていたので

久しぶりにケーキを作ってみた

ヨーグルトケーキ①
Cpicon まぜるだけ~~のヨーグルトケーキ♪ by まっこまこ

このケーキ、ヨーグルトの水切りもしなくていいし

材料を混ぜるだけで簡単に出来て、しかも美味しい

何もつけずにそのまま食べても、もちろん美味しいけど

甘さ控えめなので

ヨーグルトケーキ②

こんなふうに、ブルーベリージャムをかけてみたら

相性バッチリでした

レアチーズケーキのようだけど

しつこくなくて、あっさりサッパリ

冷蔵庫に中途半端に残っているヨーグルトがあったら

ぜひ作ってみてください
2009_02_17


自治会の役員選出がありました

うちは旦那がサービス業の為

自治会行事がある日曜や祝日は仕事のことが多く

ほとんど私が行かなきゃいけないと思うので

昨日の役員選出も私が行ってきました

会場に着くと、今年の会長、副会長と

来年度の組長の方々が集まっていました。(私も来年度の組長です

最初に簡単な自己紹介(「何組の○○です。」)をして

会長の立候補がなかったので、投票で決めることに

副会長は、会長が指名できるみたいで

無事、指名されず何とか三役は逃れられました

みんな何らかの役を兼任しなければいけないので

私は友達と一緒に体育委員に立候補しました

区民体育祭や毎月のように行われる球技大会に出る人を募り

当日も会場である小学校まで行かなければならないので

結構、大変だとは、今までやってきた人から聞いていたけど

年配の方が多かったので、仕方なく立候補したような感じ・・・

体育委員は4人だけど、その内1人は耳の遠いおじいさん

1人は口は達者だけど動いてくれなさそうな、おばさん

なので、実質2人でやることになりそうで気が重い

しかもジャンケンで負けて

体育委員の代表になってしまった

ちゃんと、やっていけるのか・・・とっても不安




2009_02_15


毎年、バレンタインデーになると

娘の友チョコの為に、頑張ってチョコのお菓子を作ってきたけど

今年は14日に自治会の役員選出があったり

13日も友達とランチの予定を入れてしまったので

娘に「今年のバレンタインデーは土曜日やし

誰にもあげんでいい」と尋ねると

あっさり「うん」と言ったので

全く何も作ろうと思ってなかった私・・・

ところが、娘がパパにあげたいってことで

じゃあ、簡単にチョコを溶かして、型に入れて固めるだけにしようと思った

土曜日は娘はスイミングに行くので、作ってる時間がないと思い

祭日の今日、作ることに・・・

考えてみると、私も今まではバレンタインデーにクッキーやケーキは作っても

チョコを溶かして固めるというのは、今回が初めてだった

チョコを刻んで、溶かして、型に入れて冷やすだけだと思っていたら

テンパリングという温度調節が必要で、温度計を買いに行くことから始まった

近所の100円ショップには『油用』と書かれた温度計しかなく

チョコレートに使っても大丈夫なのか、少し不安だったけど

『for cooking』の文字を信じて購入

今年はあくまで“娘が作る”ということで

私はこういう風にチョコを刻むという見本だけ見せて

後は娘に任せた

チョコを刻む

一生懸命、チョコを刻む娘

「なぁ、パイン(娘・仮名)大変やろ~」と言うと

「う~うん、楽しい

刻んだチョコを湯せんにかけ、それをまた水の入ったボールで冷やし

再度、温めたところで、なぜかボールの中でチョコが固まってしまった

ちゃんと温度計で計りながらやったのに、失敗か・・・

仕方なく、もう一度、お湯を沸かして、最初からやり直し

で、なんとか出来上がったのがコレ↓
手作りチョコ

まぁ、小4で初めて作ったチョコにしては上出来かなぁ

ホワイトチョコも買ってあるんだけど、温度調節で手こずったので

私はもうチョコ作りは懲り懲りだなぁ~
2009_02_11


このところ、やらなきゃいけないことに追われて

ブログの更新もサボりがちだったけど

今日はちょっと余裕があったので

おひな様を出してみた

手作りひな人形

母の手作りのひな人形です

おひな様1体が手の平に載るぐらいの

ちっちゃくて、かわいいおひな様

屏風とぼんぼりと下に敷いてる台は

母がどこかで買ってきたものだけど

おひな様とお内裏様は母が布を買ってきて縫ったもの

母は器用なのに、私は不器用で

裁縫も大の苦手

そういえば、コートのフード部分のボタンが取れてるのに

ここ数日、放置したまんまだった

早くつけてしまおう
2009_02_09

持久走大会

category:  

先週、娘の学校では持久走大会が行われました

1,2年生は3km、3,4年生は4km、5,6年生は5kmと

かなり長い距離を走ります

保護者も見に行っていいので

応援してきました

今年は娘の走る姿を写真に収められました

持久走大会

しっかりカメラ目線です

去年はカメラを出すのにもたついて

走ってるところは撮れなかったのだ・・・

娘の記録は18分57秒

試走の時より順位が下がったと言って、残念がっていたけど

時間は早くなっていたみたい

みんな試走は適当に流して

本番では全力で走ってるのかも・・・
2009_02_08

節分

category: ひとりごと  

昨日は節分でしたね

皆さん、お寿司の丸かぶりはしましたか~

我が家はご覧の通り・・・
お寿司の丸かぶり

恵方に向かって、巻き寿司を1本、食べ終わるまでは

しゃべっちゃいけないそうなので

この日だけはとっても静かな食卓です

昨日は旦那が休みだったので

一緒にスーパーに買い物に行ったのですが

「巻き寿司、どれにする」と訊くと

「カッパ巻き」と言う旦那

節分でどこのスーパーも“開運恵方巻き”や“海鮮太巻き”など

豪華な具がたくさん巻いてあるのに

きゅうりだけって・・・安っ

っていうか、そんなん売ってないし・・・

スーパーをハシゴして、3軒目でカッパ巻き発見

中巻き2本入りで298円なり~

なんかショボくて、福が呼び込めそうもない感じ

ちなみに、娘は鉄火巻き、私はねぎとろ巻きを丸かぶりしました

ジャ~ン
鬼のお面 ピカチュウバージョン

娘が作った鬼のお面・・・今年はピカチュウバージョンです

節分の2日前の夜に急に思い出して作りました

すごい集中力で、あっという間に出来上がり~

宿題もこれぐらい集中してやってくれたらなぁ・・・と思う母でした


2009_02_04


京都大学へ行ってきました

と言っても、私達が目指したのは

キャンパス内にあるフレンチレストランですが・・・

ここは、今までに何度か利用したことがありますが

駐車場もあってホテルのレストランのように

キレイで席もゆったりしているのに

お値段もリーズナブル

じゃがいものポタージュ
じゃがいものポタージュ

肉料理
旦那が頼んだ肉料理

鶏肉のソテー 赤ワインとごぼうのソース

ちなみに写真も旦那が撮影

もう少し大きく撮ってほしかった・・・

魚料理
私が頼んだ魚料理

え~~っ・・・何のお魚だったか、忘れましたが

白身でソースともよく合って、美味しかったです

デザート&紅茶
デザート&紅茶

右下の白ワインのシャーベットが大人の味で

旦那が「飲酒運転で引っかからへんかな」と

冗談で言ったほど、アルコールが効いてました

このところ、ダイエットを忘れて

なんだかグルメブログになってきてるのは気のせい

じゃないよね~



2009_02_01


01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

