
--_--_--

風船

category: ひとりごと  

今日、娘と本屋さんへ行った時の出来事。

突然、パンッという破裂音がして驚いた

男の子が持っていた風船が割れてしまったようだ

近くにいた、その子のお姉ちゃんと思われる女の子が

自分の持っていた風船を弟に渡し

「もう割っちゃダメだよ」と優しく言っていた

女の子は小学校の低学年ぐらいかな

うちの娘より年下だけど

ぐぅ~んとお姉ちゃんに見えたよ
2009_03_31


最近、ブログの更新、サボりがちですいません

昨日は、りんごを使ったパンを作ってみました

りんごパン
Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~ by mzhroom

初挑戦のアイシングは思うようにいかなかったけど

それ以外はまずまずの出来かなぁ
2009_03_30


昨日、娘の小学校では卒業式が行われ

5,6年生以外はお休みだったので

旦那に休みを取ってもらって

家族でいちご狩りに行ってきました

いちご狩り
(旦那撮影)

滋賀県にある小杉豊農園という所に行ったのですが

ここのビニールハウスでは

高い位置でいちごが栽培されているので

しゃがまずにが取れて楽チンでした

ホントはもっといっぱい写真を撮りたかったんだけど

30分 1,500円なので

写真より、いちごを食べることに専念しました

一番最初に「お腹いっぱい」と言った旦那にカメラを渡し

私と娘は時間いっぱい食べまくりました

車で近くの『道の駅』まで移動し

ドライフラワー&ももジャム

ドライフラワーで出来た花かごと『ももジャム』を購入

ももジャムは今朝に塗って食べ

花かごは玄関に飾りましたドライフラワー

次に目指したのがバームクーヘンで有名なクラブハリエ
クラブハリエ 外観

バームクーヘンを始め、焼き菓子やプリンなどの販売コーナーを通り抜け

奥にあるカフェでお茶しようと思ったら

平日なのに、すごい行列

「外のお席なら、すぐにご用意できますが・・・」

ということだったので

車にコートを置いてきた娘に取りに行かせて

お庭の見えるオープンスペースへ・・・
クラブハリエ 中庭

写真だとお天気がいいように見えますが

昨日は寒の戻りとやらで、めっちゃ寒かった

寒いだけじゃなく、時折、強風でメニューが飛んでいきそうになり

↑の写真には写ってないけど

もうちょっと左に噴水があって

その噴水の水が風でテラス席まで飛んできて

お店の人が慌てて噴水を止めた模様・・・

そんな春の嵐の中、運ばれてきたバームクーヘン

焼きたてバームクーヘン

たぶん、今まで食べたバームクーヘンの中で一番、美味しかった

ふわふわでバームクーヘンというより

柔らかくて美味しいスポンジケーキみたいな感じ

行列してでも食べたい感動の美味しさでした
2009_03_24


今日は久しぶりに成形パンを作りました

キャラメルシナモンロール①
Cpicon HB使用☆キャラメルシナモンロール by ゴメ子

だ~いぶ前から作りたくて、キャラメルも買ってあったのに

なかなか作る時間がなくて

今日、ようやく作ることが出来ました

焼きたてをお昼に食べました
キャラメルシナモンロール

生地もふんわり柔らかくて

溶けたキャラメルがとろ~り

とっても美味しかったです

学校から帰ってきた娘も、パンを見るなり

「美味しそう~」と言って

おやつにペロリと食べちゃいました

明日から3連休の方も多いのかな

うちの娘の学校は月曜日が卒業式なので

娘は4連休になります

その内、旦那の休みは月曜日だけ

娘と何して過ごそうかなぁ~


2009_03_19


昨日は今年度最後のPTA活動として

小学校の近くにある公園の清掃に参加してきました

元々、掃除は好きじゃないし

花粉症の私にとって、この時期に2時間も公園にいるなんて

とんでもない話で、出来ることなら行きたくなかったのですが

サボる勇気もなく、渋々、出かけました

公園に着くと、軍手やゴミ袋、竹ぼうきなどの掃除道具が準備されていて

最初は大きな滑り台の周りのゴミを拾い集めました。

一見、ゴミなど落ちていないように見えても

溝や木の間に、お菓子の包み紙や空き缶、ペットボトルなど

結構な量のゴミが落ちていました。

電動の草刈り機で雑草を刈ってるおじさんがいて

刈り終えた草をゴミ袋に入れると

すぐに袋がいっぱいになりました

雨上がりで、水分を含んだ草は重く

それを持って動いていると、だんだん暑くなってきました

今年度最後の公園の清掃だったので

PTAの本部の人たちがたくさん参加していたこともあって

1時間ちょっとで掃除は終わり

その後、飲んだジュースの美味しかったこと

行く前はすごく嫌だったけど

公園の掃除をして、すがすがしい気分になり

ボランティアも悪くないと思った日曜の朝でした
2009_03_16


またもや『街へいこうよ どうぶつの森』の話です

興味のない方はスルーしてね~

今週は頑張って区画整理した甲斐あって

我が村にも、初めてすずらんが咲きました
街森 すずらんが咲いた

このすずらん、村の環境がサイコ~!でないと咲かないみたいで

そのためには、1区画に木を12本ずつ植えなければいけないのです

逆に木が多すぎるところは、オノで切って・・・大変でした

毎週、日曜の午前中にしか買えないカブがあって

今週は持ってるお金を全部つぎ込んだので

私の部屋は、こんな状態に・・・
街森 ロイヤルシリーズ&白カブ

それなのに、よりによって今週は買値を一度も上回らないジリ貧型

通信で友達の村で売らしてもらったけど

それでも、15万ベルぐらい損しちゃいました

こんなことになるなら、先にローンを返して

地下室を作っておくんだった~

2009_03_14


昨日まで、地味~に1食、置き換えのダイエットをしてたんだけど

ぜんぜん効果がないので、やめることにしました

お昼ごはん代わりに、ダイエットクッキーを食べてたんだけど

そのクッキーがなくなり、さて、何を食べようか

久しぶりに近所のお気に入りのパン屋さんへ行って

買ってきたのがこちら↓
パンくまのパン

細長いのが『バケット・ヴェノア』

間に甘~いミルククリームが入っていて

パンもフランスパンほど硬くないので食べやすい

グレープフルーツが載ってるのが『グレープフルーツ』
(そのまんまのネーミング

パンの上にカスタードクリーム

そして、その上にグレープフルーツの果肉

美味しくないわけがない

一番、小さいのが『バナナとサワークリームのマフィン』

自分でも作れそうな感じだけど

最近、バナナを食べてないので

なんとなく、バナナの甘さに癒されたくて買っちゃった

昨日、美容院に行ってきて

鏡に映った二重アゴを見て「ヤバっ」と思ったばっかりなのに

こんなお菓子みたいな甘いパン食べてちゃダメだよね~
2009_03_12

花粉症

category: 健康  

春らしい陽気になってきましたが

花粉症の私にとっては

くしゃみは出るわ、目は痒いわで

とっても辛い時期です

特に先週の土曜日に

昼間で買い物に出かけてから

目の痒みがひどくなり

目薬をさしても、ぜんぜん治まらず

「誰か助けて~~っ」と叫びたい気持ちでした

目の痒みだけでなく、まぶたが腫れて熱を持ったように赤くなり

顔を洗うと、目の周りや頬がピリピリと痛みました

2月に眼科で目薬と点鼻薬はもらっていたのですが

同じく花粉症の旦那が同じ眼科でもらった飲み薬を飲むと

症状がマシになると言っていたので

昨日、眼科に駆け込み飲み薬をゲットしてきました

旦那が処方されたのとは違う薬で

先生が「ちょっとキツめの薬、出しておきます」と言っただけあって

昨日の夜には洗顔時の顔のピリピリ感もなく

今日は快適に過ごせそうです

髪に白いものが目立ってきたので

美容院にでも行ってこようかなぁ

************************************************************

P.S. 最近、パソコンのモニターの調子が悪く

   文字がぼやけたりします。(花粉症のせいではありません)

   昨日は画面の1/3が真っ暗になってしまい

   旦那が夕方、電機屋へ走りましたが

   値段が高かったので、諦めて帰ってきたところ

   娘がカチャカチャ触っていたら、直りました

   そんなわけで、またいつ壊れるかわからない状態なので

   長期間、ブログの更新がない場合

   モニターを修理に出していると思って下さい 

2009_03_10


この前の旦那の休みに

少し前から気になっていたお店でランチしてきました

私はお店の名前がついた『寺蔵ランチ』を注文

デジカメを忘れた為、携帯のカメラで画像が悪いですが・・・

寺蔵ランチ①

まぐろのカルパッチョ

大根ステーキ

白身魚のフライ

サラダ

黒豆ご飯

お味噌汁

これで全部だと思っていたら、少し遅れて
寺蔵ランチ②

蒸し野菜も出てきました

カフェなので、ランチも洋食かと思ったら和食で

お野菜たっぷりのボリュームランチが食べられて

しかも、980円という嬉しい値段

また行きたいと思えるお店が1軒、増えました

2009_03_07


3月に入ってから、花粉症の症状がひどくなってきて

外出時のマスク&メガネ

そして目薬は必須アイテムとなっている私

そんな中、3月3日はひなまつりってことで

一応、我が家にも娘がいるので

ちらし寿司を作り
ちらし寿司

いちごを使ったデザートも作りました
苺のヨーグルトムース

お世話になったレシピはこちら↓

Cpicon 鮭フレークで作る★簡単ちらし寿司 by しおりのテーマ

Cpicon 苺のふんわり♡ヨーグルトムース by ぽくちゃん

我が家のおひな様・・・ホントは七段飾りなんだけど

今年は全部、出す時間&気力がなく

お内裏様とおひな様だけにしました
おひなさま&プラスル・マイナン

誰だ~~っ菱餅の上にプラスルとマイナンを載せたのは~~っ

犯人は1人しかいないけどね
2009_03_05


02  « 2009_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

