
--_--_--


ちょっと時期はずれだけど

我が家のプランターにちっちゃいができました

我が家のいちご

去年、父が買って持ってきてくれたいちごの苗

去年も遅めに実ができたんだけど

収穫する前に全部、鳥に食べられちゃって

私たちの口には一つも入りませんでした

今年はろくに水もやってなくて、ほったらかしだったので

実ができても、大して美味しくないだろうと思ってたら

娘が一口食べて「美味しい

私も食べてみたけど

お店で売ってるのと同じぐらい美味しかった

大きさは超小粒だけどね
2009_05_30

予行演習

category:  

今日の夕飯のカレーは、いつになく具が大きめでした

カレー

というのも、今日は娘が作ったから・・・

6/1から2泊3日で『みさきの家』に行くんですが

その初日の夕食がカレーで

自分たちで作らないといけないので

今日はその練習で、私が横について娘に作らせました

これで当日はバッチリかな

でも、娘が食べたのは・・・

ハム太郎カレー
ハム太郎カレー

“中辛”は娘にとっては、まだ辛いようです
2009_05_28


先週の土曜日、3日ぶりに近所のスーパーへ行くと

レジに入ってる人が全員マスクをしている・・・

市内で新型インフルエンザに感染した人が

たった1人現れただけで、なんか物々しい雰囲気

そういえばテレビのニュースでも

京都に修学旅行に来ていた学生が

先生から「タクシーから1歩も外に出るな」と言われたらしく

タクシーの運転手さんがマクドで買い物してきて

タクシーの中で学生がハンバーガー食べてたけど・・・

そんな修学旅行、楽しくないよね

うちの旦那、観光客がやってくる所で働いてるんだけど

修学旅行もキャンセルが相次いで

「お客さんの数が真冬みたいな感じ」だって

嘆いておりました




2009_05_26


今まで、ミルクキャラメルパウダーを使ったお菓子を

いくつか作ってきましたが

今日、やっとミルクキャラメルパウダーを買うきっかけとなった

ドキンたんのキャラメルミルクハースを作ることができました

と言っても、ブログに載せるのをためらうぐらい

不細工な焼き上がりですが・・・
キャラメルミルクハース①

発酵時間が長過ぎたのか(

天板いっぱいのド迫力ミルクハースになっちゃいました

うちにある一番でっかいお皿にも載らないほどの大きさで

仕方なくペーパーナフキンの上に載せて記念撮影

端っこから2切ほど食べて、ようやくお皿に載りました
キャラメルミルクハース②

成形&クープが下手っぴで見た目は悪いけど

焼きたてを食べるとデニッシュパンみたいで

めちゃくちゃ美味しかった

明日の朝もコレを食べられると思うと

幸せだなぁ~
2009_05_21


今、話題の新型インフルエンザ

兵庫、大阪に続いて、滋賀でも感染者が見つかったとか・・・

京都に感染者が出るのも、時間の問題か

今日は旦那が休みだったので

車でスーパーやドラッグストアなどに買い物に行ったら

どのお店もマスクは売り切れだった

花粉の時期に買っておいたマスクが家に残ってるので

そんなに危機感はないけど

どのタイミングで着けるのかが迷うところ

娘の通う小学校では、今度の日曜日に休日参観があって

翌日が代休になるので

旦那に休みを取ってもらって、どこかへ遊びに行こうと思ってたのに

この様子じゃ京都から出られそうにないなぁ
2009_05_20


先週の金曜日に“私の誕生日のお祝い”ってことで

祇園にある『栩栩膳』というお店へ行ってきました

“祇園”と聞くと敷居が高くて

我々庶民には宝くじでも当たらないと行けないお店も多いですが

ここは紹介してあった本に

『祇園とは思えないほどリーズナブル』

と書いてあっただけあって

私たち家族でも、お会計を見て

顔が青ざめることはありませんでした

栩栩膳①
レンコンせんべい                 イクラの出し醤油漬け

栩栩膳②
海老しんじょう湯葉包みあんかけ       貝柱バター

栩栩膳③
なんこつの塩山椒焼き             お造り盛り合わせ

栩栩膳④
地鶏のから揚げ ネギソース         鯛茶漬け

栩栩膳⑤
甘鯛のから揚げ                 柚子シャーベット

一番初めに注文した甘鯛のから揚げが

いつまで経っても出てこないので

オーダーが通っているか確認したら

どうも漏れていたみたいで

お詫びに柚子シャーベットをサービスしてくれた

思いがけずデザートまで食べられたし

私と旦那はまっすぐ家に帰ろうと思っていたのに

娘が「帰りにクレープ、食べたい」と言って聞かないので

クレープ屋さんに寄ってから帰りましたとさ

こんなことしてるから太るのね






2009_05_18


一昨日、美容院に行こうと思ったら

いつも担当してもらっている美容師さんがお休みだったので

別の日に行くことにして

シフォンケーキを焼きました

ミルクキャラメルパウダーを使ったお菓子 第3弾

キャラメルシフォンケーキです

キャラメルシフォンケーキ①

今回はクオカのレシピを見て作りました

いつもシフォンケーキは上手く焼けても

型から外すのが難しくて

人様にはお見せできないほど

ボロボロになってしまうことが多いんですが

今回は竹串を使って、割とスムーズに型から外せました

キャラメルシフォンケーキ②

食べてみて、生クリームかバニラアイスを添えたら

もっと美味しかったかも・・・と思ったけど

「そのままでも美味しい」と

旦那と娘には好評でした



さて、前回のケーキクイズの答を発表します

正解は・・・

②いちごのタルトでした

ミルクレープにも惹かれたけど

間にブルーベリーが入ってたのでタルトを選びました

(ブルーベリーは、あんまり好きじゃないの

ぱくちゃん、大正解
2009_05_15


私事で大変、恐縮ですが

(考えてみれば、ブログって私事ばっかりか・・・

明日、また一つ歳を重ねます

明日は旦那が仕事の都合で帰りが遅くなるので

昨日の休みにケーキだけ買いに行きました

いちごのショートケーキ
①いちごのショートケーキ

いちごのタルト
②いちごのタルト

ベリーのミルクレープ
③ベリーのミルクレープ

さて、私が食べたのはどれでしょう

正解は次回、発表しま~す


2009_05_13


明日は母の日ですね~

昨日、一足早く、娘から母の日のプレゼントをもらいました

母の日のプレゼント

習い事の帰りに1人でお店まで行って

母の日用のラッピングまで・・・

お花のヘアアクセサリー

白いお花の方は色違いでピンクもあったらしく

「でも、ママは白の方が好きやろ

正解

黄色のお花の方は青もあったみたいで

「でも、ママは黄色の方が好きやろ

正解

私の好みまで、しっかり把握していて

涙が出そうになるぐらい嬉しい出来事でした

前髪が伸びてきて、うっとうしいので

早速、使わせてもらってます

パイン・・・ありがとう
2009_05_09


昨日に引き続き、ミルクキャラメルパウダーを消費する為

今日もまたキャラメル味のお菓子を作りました

キャラメルフィナンシェ
Cpicon キャラメル風味のフィナンシェ by はなきらり

要領の悪い私が作っても

作り始めてから焼きあがるまで1時間足らずで

すっごく簡単に出来るのに

めっちゃ美味しかった

冷凍室にいっぱい溜まってきてた卵白も消費できて

一石二鳥

毎日、こんなバターたっぷりのお菓子ばっかり作って食べてたら

また太るな
2009_05_07


ドキンたんのキャラメルミルクハースを作りたいと思って

クオカのネット通販でミルクキャラメルパウダーを購入してから

早や数ヶ月・・・

ミルクキャラメルパウダー

封も切ってないのに、賞味期限まで後1ヶ月ちょっと・・・

こりゃマズイと思って、今日は母が遊びに来たので

キャラメルパウンドケーキなど焼いてみました

キャラメルパウンドケーキ
Cpicon キャラメルパウンドケーキ by るぅたろぅ

キャラメルって、もっと甘~い味を想像してたら

ほろ苦くて大人向けの美味しいパウンドケーキが焼けました

母も大絶賛でしたよ

2009_05_06


皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか

昨日は友達の家族と河原でバーベキューをして

楽しく過ごしました
バーベキュー

天気予報では夕方にマークがついていましたが

雨に降られることもなくで帰ってこられました

一夜明けて今日・・・

階段で足を滑らせてしまい

お尻で2、3段、階段を下りてしまいました

打ったところに湿布を貼っていますが

10日のペタンク大会、大丈夫かなぁ

(選手として出る予定・・・

2009_05_05


04  « 2009_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

