
--_--_--


今年はデパートの夏のセールが前倒しになっているということで

娘を連れて子供服を見に行ったけど

高いのと、あまり気に入ったものも見つからなかったので

ぱくちゃんのブログで見て、気になっていた『miel mie』という

はちみつ専門店まで足を伸ばした

この日の京都の最高気温は32℃

梅雨の晴れ間のカンカン照りで

日傘を持っていかなかったことを後悔しながら歩いていると・・・

『miel mie』

『miel mie』発見

店内にあるものは、すべて(?)試食ができるみたいで

小心者の私は、試食好きで遠慮を知らない娘にリードされながら

4種類ほどのジャムを試食し

プリンジャムと
プリンジャム①

あまおうジャムを購入
あまおうジャム

柑橘類が好きな私としては、柚子やレモンのジャムも買いたかったけど

娘の好みを優先して、今回はプリンジャムとあまおうジャムに

今朝、早速、トーストにプリンジャムをつけて食べました
トースト&プリンジャム

プリンジャムと聞くと、甘ったるい味を想像する方も多いと思いますが

このジャムは甘さ控えめで、とっても美味しかったです

娘が「もう1個、買えばよかったなぁ~」と言ったほど・・・

あまおうジャムは、お店で試食しただけだけど

パンに塗って食べるのが楽しみだなぁ~



【茶色部活動報告】

腕時計①

この前、滋賀に旅行に行った時に買った時計です

携帯電話を持つようになってから

腕時計をすることが、ほとんどなくなった私ですが

この時計は一目惚れしてしまって

珍しく衝動買い

時間を気にしなきゃいけない時は

いちいちバッグから携帯を取り出さなくても

サッと時間がわかるしなかなか重宝してます



2009_06_28


今週の月曜日・・・旦那が休みだということを知らずに

一日遅れで父の日のプレゼントを

両親と一緒に買いに行く約束をしていた私・・・

それなら「1人で映画を観に行ってくる」と旦那が言ったので

午前中、旦那は映画私は両親と買い物に行って

映画が終わる頃に旦那と待ち合わせた

お昼ごはんをどこで食べるか考えてなかったので

カーナビで自車周辺のお店を検索して

近くのコインパーキングに車を停めて、お店の前へ・・・。

入口の手書きのメニューを見て、足が止まった

“生姜焼き”や“トンカツ”と書かれた定食らしきメニューは

どれも 1,200円前後する・・・

旦那と顔を見合わせて「高いなぁ

でも、もう車を停めてしまったし

近くになんか別のお店がないか探しながら歩いていると・・・

日替わりランチ 800円、オムライス 750円・・・の小さなお店を発見

お店の雰囲気も、さっきの昔ながらの定食屋さんより

オシャレな感じ・・・

「ここにしよっか~

旦那はオムライス
オムライス

私は日替わりランチ(この日は冷しゃぶ)を注文した
日替わりランチ

ご飯は十穀米で、冷しゃぶの豚肉の上に載ったミョウガが美味しかったな

一見、少なそうに見えるけど、結構、ボリュームがあって

お腹いっぱいになりました

店内には雑貨が置いてあるスペースもあって
雑貨コーナー

帰り際にちょっと見てみると

布で作ったコースターや可愛いピアスなんかが置いてありました

旦那が一緒じゃなかったら、もっとゆっくり見られたのに・・・残念



【茶色部活動報告】

バッグ

昨日、買ったかばんです

サイドの茶色のチェックが、茶色好きの私の心を鷲づかみ

写真では小さくて分かりづらいですが

ボタンにイカリマークがついてて

これからの季節に良さそうです



2009_06_25


梅雨入りして体にまとわりつくような湿気で

不快指数の高い今日この頃ですが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

先週の土曜日に娘と一緒にマクドナルドへ行ってきました

小さな頃からマクドが大好きな娘

ハンバーガーが好きなわけではなく

ハッピーセットのおまけが目的だった娘も小5になり

最近はあまりハッピーセットのおまけに興味を示さなくなりました

と言っても、大好きなポケモンの時は別

今回もハッピーセットのおまけがポケモンだということと

それに加えて、DSのポケモンのソフトを持っていくと

ジラーチが無料配信される
ということで行ったのですが

土曜日で混んでいた為か

サービスが開始されて間もないからか、不具合が生じ

普通なら何人もが同時に配信を受けられるはずなのに

スタッフルームに順番に並んで

数名ずつが配信を受けるというような形になって

結局、マクドナルドに3時間近く滞在することに・・・

娘と2人だけで行ったので、待ってる間、話し相手もなく

冷房で体は冷えるし最悪でした



【茶色部活動報告】

日焼けした腕

先週から学校の体育の授業で、水泳が始まり

早くも、こんがりと日焼けした娘の腕です

真夏には茶色ではなく、真っ黒になりそうなので

今のうちに載せておきました


2009_06_23

集中豪雨!?

category: 未分類  

昨日は珍しく4時間目までで授業が終わりだったので

友達と遊ぶ約束をして帰ってきた娘

娘「○○公園、行ってくる~

私「雨が降るかも知れんから、傘持っていきや~

夕方、雷がゴロゴロと鳴りだした

大人なら、雷が鳴る→もうすぐ雨が降る→早く帰ろうと思うが

子供は雨が降り出してからしか帰ってこない

案の定、雨が降ってから、やっと帰ってきた娘・・・

しかも、男の子2人が一緒で、うちのガレージで雨宿りしている

そうこうしているうちに、雨が激しくなってきて

自転車では、とても帰れそうにないので

親御さんも心配しているだろうし

男の子に自分の家に電話をかけるように言った

その子のお母さんが車で迎えに来てくれることになった

ピンポ~ン

外に出てビックリ

倒れた木①

玄関脇の花壇の木が倒れている

男の子2人が無事、帰った後

すぐに旦那に電話をして、状況を説明したが

「そのまま、置いといて帰ってから、やるわ」

と、仕事帰りにいつも通り、趣味のアーチェリーを楽しんでから

21:00頃、帰宅

そこから、旦那と木との闘いが始まった

花壇から木を抜く作業は思った以上に大変で

引っ張っても引っ張っても、なかなか抜けない1人綱引き状態

土台のコンクリートの隙間にまで根が張っていたようで

最後の方は旦那が木にプロレスの技をかけているような感じでした

いつも木曜日以外は自転車で通勤している旦那

昨日は仕事帰りにアーチェリーに行く為、車で行って

たまたま花壇の前に自転車が置いてあったから

自転車で倒れた木を支えてるような状態になり↓
倒れた木②

うちの前の道を通る車にも何とか迷惑にならなかった

ミラクル~



【茶色部活動報告】

茶色の服①

今、私が着ている服です

数年前に買ったもので、色違いで白やグレーがあったと思うのですが
(記憶が定かではありませんが・・・)

私が選んだのは、やはり茶色でした・・・





2009_06_19


先日、旦那が日帰りで東京へ出張してきました

えぇ・・・仕事で・・・

「カメラ持っていっていい

と訊くので、何を撮ってくるのかと思えば・・・

ガンダム

はい・・・お台場の等身大ガンダム

仕事のついでに、ちゃ~んと遊んでくる旦那・・・

羨ましいっす



本日の茶色部部活動

茶色のシュシュ

お友達にもらった手作りのシュシュです

私の大好きな茶色の生地で

白いお花とハチさんも飛んでて、すっごく可愛い

昨日も暑かったので

中途半端に伸びた髪を無理やり、くくって

夕飯の準備に取りかかりました

あ~、美容院に行きたいなぁ・・・
2009_06_18


先週、クッキーを焼きました

アーモンドスライスの賞味期限が迫ってきていて

パンのトッピングに使うぐらいでは少ししか減らないので

大量に使えるレシピがないか検索していたら・・・

あった~っ

Cpicon アーモンドココア☆アイスボックスクッキー by せつぶんひじき
ココアクッキー

さすが、ひじきさんのレシピ

簡単なのに、サックサクで美味しい~

お友達にも分けたところ、大絶賛でした

形がキレイに出来なかったので送るかどうか迷ったんだけど

すっごく喜んでもらえて

こっちまで嬉しくなっちゃいました



追記

れみれみのブログで気になった『茶色部』

私も早速、入部してきました~

そして、この記事が初の部活動となりました

気になる方はチビひろさんのブログまで・・・
2009_06_16


ある日、旦那が会社から

『es koyama』と書かれた紙袋を持って帰ってきた

旦那「これ、Kさんから、もらった

私「えっ、もしかしてロールケーキ

あの有名な小山ロールを食べる日がついに来たか・・・

と思ったら、紙袋の中身はバウムクーヘンだった
コヤマ バウム①

Kさんが誰かにあげる予定だったのが

何らかの都合で渡せなくなり

1つ残ったのをもらってきたらしい

バウムクーヘンの入ったこの箱

すごく凝っていて、本の形になってるの
コヤマ バウム②

取り出すと・・・こんな感じ
コヤマ バウム③

左側の箱にクワガタの絵が描いてあるの、わかるかな

本を開くように蓋を開けると・・・
コヤマ バウム④

パティシエ小山進が少年だった頃のお話が書いてあるという

バウムクーヘンにたどり着くまでが

すっごく楽しい箱でした

コヤマ バウム⑤

もちろん中身も美味しかったよ~

ちなみに、旦那の同僚のKさん(女性)

小山氏と同級生だそうで

同窓会の時は彼がデザートを作ってくれるとか・・・

なんとも羨ましいお話です


2009_06_12


今回、雄琴温泉に行くことになり

出発前日にネットでいろいろと検索した結果

絶対に行きたいと思ったお店がありました

ラ・メゾンローズという、とっても可愛いケーキ屋さんです

ところが・・・定休火曜日じゃん

火曜から水曜にかけての旅行だったので

ホントなら、午後のティータイムの時に行きたかったのですが

泊まった旅館から、すぐ近くだったので

1泊した翌日、チェックアウトしてすぐにお店に向かいました

早く着きすぎて、車の中でしばらく待ち

10時のオープンと同時に店内へ・・・

“メゾンローズ” 外観
ピンク色の壁がとってもメルヘンチック

“メゾンローズ” 店内①
店内もめっちゃラブリーでしょ

写真手前の水色のネクタイ型の箱は

父の日用のギフトボックスでくまちゃんが付いてました

“メゾンローズ” 店内②
女同士でいつまでも、おしゃべりしていたい可愛いティールーム

私たちは、この隣の2人掛けの席に案内されました

“メゾンローズ” シュークリーム&ケーキ
旅館で朝ごはんを食べて、お腹いっぱいだったけど

ミルクレープとシュークリーム、アップルティーを注文

だって、旦那もケーキとシュークリーム食べてるし・・・

シュークリームを頼むかどうかすっごく迷ったんだけど

頼んでよかった

朝っぱらから店内で食べてたのは私たちだけだったけど

オープンと同時に私たち以外にもお客さんが来て

みんなシュークリームを買って帰っていった

このシュークリーム、1日限定120個らしく

「食べにくいと思うので・・・」とフォークと一緒に

ナイフも出てきたぐらい大きいのに

お値段は180円ぐらいだったと思う

しかも、すっごく美味しい

シュークリーム好きの旦那も大絶賛でした

お会計の時に「ポイントカードを作りましょうか?」と訊かれて

返事に詰まっていると「遠いですか?」と言われて

苦笑いしながら「はい・・・」と頷いたら

おばちゃんが私のカゴバッグにマドレーヌを1個入れてくれた

おばちゃんの粋な心遣いも嬉しい

とっても素敵なお店でした


2009_06_08


旅日記の続き・・・今日はお宿編です

雄琴温泉にある暖灯館 きくのやに泊まりました

前日に予約の電話を入れたのですが

1日2組限定(平日のみ)の

定額給付金お得プランが空いていたので

それにしました

そのプランには、屋上にある貸切露天風呂が

通常60分 \5,000のところ無料というサービスがついていたので

チェックインの際、予約をしました

お昼ごはんがボリューム満点だったので

夕食よりお風呂の時間を先にしました

時間になり、露天風呂に案内されると・・・

18:20なので、まだ外は明るくて

両サイドは塀で覆われているけど

“展望露天風呂”というだけあって前方は景色が広がっている・・・

旦那「あそこのマンションのベランダとかやったら見えるんちゃうかぁ

「だって、こっちからも見えるんやから・・・」

そんなわけで、夜ならまだ暗いからいいけど

明るいうちに入るには、ちょっと恥ずかしい露天風呂でした

部屋に戻って、しばらくすると夕食が運ばれてきました

“きくのや” 夕食①

特選会席、すき焼き、しゃぶしゃぶから好きなものを選べたのですが

この時期に鍋は暑いと思って、会席にしました

“きくのや” 夕食②

1枚の写真には納まらないほどのお料理をいただいて

お腹がいっぱいになりました

翌朝、6:30に起きて今度は大浴場へ・・・

朝、早かったからか女湯は貸切状態でした

お風呂から上がって体重を量ってみると・・・

あれっ家で量るより2kgほど軽い

昨日もごちそう、たくさん食べたのに・・・なんで

そして、朝ごはん

“きくのや” 朝食

お味噌汁が小鍋に入っていて、その下に固形燃料が置いてあり

熱々を食べることができました

今日は、ここまで・・・旅日記は、まだ続きます
2009_06_05


娘が2泊3日で“みさきの家”に行ってる間に

夫婦水入らずで旅行に行ってきました

と言っても、新型インフルエンザの影響で

“みさきの家”に行くのが中止になる可能性もあったので

旦那が連休を取っている前日に

慌てて空いてる宿泊先を探して予約したというバタバタっぷり

しかも、6/1は旦那が仕事の都合でどうしても休めないと言うので

6/2~3という日程で、3日は娘が夕方5時頃に帰ってくるので

近場の雄琴温泉に行くことになりました

1泊2食付で何とか宿を押さえられたので

近くでいいお店がないかとで検索して見つけたのが

ドイツレストラン ヴュルツブルク
ドイツレストラン 外観

お天気が良かったのでテラス席にしました

私たちは \1,450の週替わりランチを注文

ドイツレストラン サラダ
まず、サラダが出てきました

大根の千切りがたっぷり載ったサラダはボリューム満点

ドイツレストラン メイン&パン
メインディッシュ&パン

パンはこれで2人分です

写真の上の方に写っているドイツパンは

噛みしめるとほのかな甘みがあって、すごく美味しかった

ドイツレストラン デザート
デザート&ドリンク

ヨーグルトアイスとベリーのソースが相性バッチリで

文句なしの美味しさでした

ドイツレストラン テラス席からの眺め
テラス席からの眺めは、こんな感じ

犬の散歩をしている人

ジョギングしている人

自転車で通りすぎる人

その後ろには琵琶湖が広がり

のんびりと時間を過ごすことができて

リフレッシュできました
2009_06_04


6/1から2泊3日で、娘が“みさきの家”へ行ってきました

初日の昼食にお弁当が必要だったのですが

・ゴミを少なくする

・その日の夕食のカレーをしっかり食べる

という理由から、おにぎり程度の軽食で

おかずはいらないと学校から連絡がありました

朝の集合時刻も早かったので(AM7:10集合)

前日にパンを焼いておきました

みさきの家 1日目 昼食

そして、パン用のビニール袋に入れて完成

この袋、前にクオカで粉や、その他諸々のパン材料を注文する時に

送料を少しでも安くする為に、金額の調整で買ったもの

買ったのはいいけど、今までパンを誰かにあげる機会がなくて

使わずじまいだったの

透明の袋にパンのイラストが描かれていて

なかなか、かわいいでしょ
2009_06_03


05  « 2009_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

