
--_--_--


我が家からも新型インフルエンザ患者が出てしまいました

って、私なんですけどね・・・

こないだの3連休に娘が熱を出して

休日診療所へ連れていったのはいいけど

座る場所がないぐらい混んでて、2時間待ち・・・

しかも、ほとんどの人がマスクをしてる中

うちの家族は無防備にもマスクをせずに行ってしまった

娘は幸いインフルエンザではなかったんだけど

(2回、検査したけど、2回とも陰性でした)

娘の熱が下がって、やれやれ・・・と思ったら

今度は私の熱が上がってきた

38℃を超え、パジャマから服に着替えるのもしんどかったけど

近くの内科を受診

インフルエンザの検査もしたけど

この日は陰性で、風邪薬をもらって帰ってきた

病院でもらった薬を飲むと、少しずつ熱は下がり

夕方には36℃台になって、夕飯も作れるぐらいに回復した

思ったより早く熱が下がってよかった~

と、すっかり治ったつもりでいたら

翌朝また38.2℃まで上がって、食欲もなかったので

再度、病院に足を運び、2度目の検査・・・

結果は陽性

えっ私、インフルエンザなのっ

普通なら処方箋を持って、薬局までお薬をもらいに行くところを

隔離する為、病院内の小さな部屋で待たされ

薬局からわざわざ、その部屋まで薬を届けてもらった

会計もそこで済ませて、とっとと帰ってきました

抗インフルエンザウイルス剤『リレンザ』
リレンザ

『リレンザ』って内服薬だと思ってたけど

吸入するタイプのお薬なんだ~

写真右側の吸入器の青い蓋を取って

円盤状のディスクをセットし

お薬の入っている丸い部分に穴を開けて

吸い込みます

って、こんな説明いらないか・・・

もう熱も下がってきて、だいぶ元気なんだけど

家族に感染さないように、マスクをして

隔離されています・・・

熱が高い時はしんどいけど

熱も下がって食欲も出てきたので

退屈です・・・

(うちの旦那の会社、家族が新型インフルエンザにかかった場合

3日間、強制で休まされます

で、今、ごはんの用意とか全部やってもらってるので楽チン

何はともあれ、皆さんもインフルエンザには

充分、ご注意ください
2009_11_27

大きくなぁれ!

category:  

19,20日は娘の学芸会でした

毎年、2日間あって、どちらかの日に出演するんですが

今年は5年生全員で合奏&合唱だったので

2日とも全員が出演しました

私は19日だけ観に行く予定でしたが

ビデオ撮影をしていて

4曲中2曲、娘の姿が映らなかったので

(娘はチビで前に背の高い子がいると

角度によっては完全に隠れてしまう

昨日、リベンジしてきました

舞台の上は全員の顔が見えるように

段差がつけてあるのですが

鉄琴、木琴やキーボードなどは舞台の下に並べてあって

段差もなく、しかも2列になってる為

前列の子は顔が見えるけど

2列目で、うちの娘のように背が低いと

前の子と重なると完全に隠れてしまいます

先生も背の低い子を前にするとか

もう少し考えてくれればいいのに・・・

演奏終了後、体育館から出てきたところをパチリ
学芸会

ちっちゃい方が娘です

1日目、頭ひとつ分ぐらい背の高いこの子に

バッチリ重なってしまって

まったく見えませんでした

好き嫌いせず、何でも食べて

大きく育ってほしいと願う母なのでした・・・
2009_11_21


この前、ぱくちゃんのブログで見て

あまりの可愛さに自分でも作りたくなった

Cpicon ウインナーのお花畑ちぎりパン by 春小町

早速、ウインナーを買ってきて

お花とほのぼのくんを作成

ほのぼのくんの作り方は下記レシピ参照

Cpicon 簡単!キャラ弁に♪ほのぼの笑いウインナー by stw

↓二次発酵終了後
ウインナーパン 発酵後
この時点で既に、目しか出ていないほのぼのくん

牛乳を刷毛で塗り、ケチャップ&ブラックペッパーをトッピングして

180℃に予熱しておいたオーブンで18分焼成

ブザーが鳴って、オーブンを開けると・・・
ウインナーパン 焼成後①
あれっ焼けてないじゃん

少し前にフランスパンを焼いた時も

同じようなことがあったので

めげずに、もう一度、焼いてみました

焼き上がり~
ウインナーパン 焼成後②
中までちゃんと火が通ってるのか心配なほど色白さんだけど

一応、食べられるものが出来ました

なんか最近、オーブンの調子が悪いんだよね

今までにも、予熱後、パンやお菓子を焼いて

出来上がったと思って蓋を開けたら

焼けてないってことが何度かあったんだ・・・

この前、フランスパンを焼こうとした時は

予熱が終わって、時間を設定して、スタートボタンを押したのに

反応しなくて(音が出るからわかる)

何度も押して、5回目ぐらいでようやくスタートしたよ~

もう寿命なのかなぁ

オーブンの横を見ると『2004年製』と書いてある・・・

まだ5年しか経ってないじゃん

ちょっと早くないですかぁ~

でも、クリスマスとかやっぱオーブン必要だし

買い替えるべきなのかなぁ・・・
2009_11_17

菓欒

category: 美味しいもの  

この前、インド人シェフが作るカレーを食べに行った帰りに

突然、ふと思い出した

「この辺に、チーズケーキで有名なお店、なかったっけ

お店の名前もわからないのに、旦那と2人で携帯で検索

わかっているのは、一口サイズのチーズケーキで

“上賀茂チーズ”だったか“下賀茂チーズ”だったか

そのような名前がついていたというだけ・・・

曖昧な記憶を頼りに、ようやくお店の名前と

チーズケーキの名前(?)がわかった

『菓欒』の“西賀茂チーズ”だった

人間の記憶なんて、いい加減なもんだ

車の中でメールしたり、携帯の文字を読むと

車酔いしてしまう私

お店に着いた頃には、かなり気分が悪くなっていた

菓欒 外観

とりあえず、この店の看板商品である
西賀茂チーズ
西賀茂チーズと

西賀茂チーズと同じぐらいのサイズの
オレンジケーキ
オレンジケーキ(旦那が食べたいということで・・・)

どこかのお店と同じネーミングの
なめらかプリン
なめらかプリンを購入

西賀茂チーズは、さすがいろんな人が絶賛しているだけあって

めちゃくちゃ美味しかった

今回、1人1個ずつしか買わなかったけど

もっと買えばよかったなぁ

オレンジケーキとプリンは、まぁ普通に美味しかった

お店で何を買うか迷っている時に

ロールケーキを試食させてもらったんだけど

生地がすっごく柔らかくて、クリームも美味しかったので

また機会があれば、いろんなケーキを買ってみたいなぁ

****************************************************************

私事で恐縮ですが、今日でブログを始めて

ちょうど1年が経ちました

これといったテーマもなく

その日の出来事や思ったことなど

ホントに気まぐれに書き綴っているだけのブログですが

ちょくちょく覗きに来てはコメントしてくださる方がおられることは

本当に嬉しく、励みになります

私自身、これからこのブログがどんな方向に進んでいくのか

まったく予想がつきませんが

今後とも、よろしくお願い致します
2009_11_11


土曜日の夕方、煮物を作ってる最中に友達が来て

鍋を火にかけたまま、家の前でしゃべってたら

こんなことになってしまった
真っ黒に焦げ付いた鍋

しかも、ル・クルーゼの鍋だし
ル・クルーゼの鍋

かなりショックだったけど

なんとかキレイに落とせる方法がないかとで検索すると・・・

ココにたどり着きました

この方と同じく①の方法を試してみると・・・

キレイになった鍋
あんなに焦げ付いてたのが嘘のように

キレイになりました~

はぁ~、よかった~

ちなみに、この日は大根と豚肉の煮物を作って

それがメインのおかずだったので

焦げ付いてない上の方だけを食べたんだけど

お肉は水分が飛んでパサパサだし

大根も煮物というより、ステーキになってました

まぁ、火事にならなかったのが

不幸中の幸いでしょうか

皆さんもお気をつけくださいませ・・・
2009_11_09


昨日はハロウィンでしたね

娘が小学校に入った年から、うちの近所では

毎年、ハロウィンに子供たちにお菓子を配っています

最初は市販のお菓子を詰め合わせていたのですが

少しずつ手作りのお菓子を加えたりして

今年は3種類、すべて手作りにしました

要領の悪い私が家のこともやりながら作るとなると

1日に1種類、作るのが精一杯なので

29日から準備開始

まず最初に作ったのがクッキー
ハロウィン クッキー
Cpicon アーモンドココア☆アイスボックスクッキー by せつぶんひじき

そして、初挑戦のかぼちゃプリン
ハロウィン プリン
Cpicon まったり濃厚かぼちゃプリン by みるすけ

それから、何度も作っているフィナンシェ
ハロウィン フィナンシェ①

型もハロウィン仕様で可愛いでしょハロウィン フィナンシェ②

この3つを1つの袋に入れて・・・完成っ
ハロウィン ラッピング

まるで、ケーキ屋さんになったみたいに

お菓子作りに没頭した3日間でした



【おまけ】
今年の娘の仮装
ハロウィン 仮装

ブログ掲載用に(?)顔まですっぽり被って・・・

ちなみに、オレンジのTシャツはパパに交渉して

貸してもらったものです



2009_11_01


10  « 2009_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

