
--_--_--


年の瀬も押し迫ってきたというのに

のん気に映画なんか観に行っているピーチ家です

昨日、旅行から帰ってきたばっかりで

今日は家でゆっくりしたかったのに・・・

映画館は暖房が効いてて、睡魔と闘いながら

レイトン教授と永遠の歌姫を観てきました

ゲームと同じく謎解きを織り交ぜながら

ストーリーが展開していって

なかなか面白かったです

遊んでばかりで大掃除も出来てない(やる気のない)我が家ですが

そろそろ年末のご挨拶を・・・

今年もこんなつまらないブログを覗きに来てくださって

どうもありがとうございました

来年もよろしくお願い致します

それでは、みなさん良いお年を・・・
2009_12_29


今年は、あんまり料理する気がなかったので

出来れば外食して、ケーキもお店で買ってきたかったんだけど

外食は旦那に却下され

(娘が一人前、食べられないだろうって理由で)

ケーキ購入は娘に却下され

(生クリームが苦手なので、ケーキはママが作ってと言われ)

結局、料理もケーキも手抜きさせてもらえませんでした

生クリームを使わないケーキってことで

ネットでこんなのを見つけて作ってみました
フィナンシェツリー
フィナンシェツリー

上にいちごを載せたら、中途半端な隙間ができて

結局、生クリームでごまかすことに・・・

旦那に一番上を食べてもらい

生クリームが苦手な娘は真ん中を食べました

その他のお料理はこんな感じ・・・
2009 クリスマスディナー

お世話になったレシピはこちら

Cpicon ビターチョコシュトーレン 2009 by ミホ天然工房

Cpicon クリスマスに! ゴージャスキャベツノエル by MADあっと黄金の麦

クリスマスといえばチキンを食べるお家が多いと思いますが

あえて、今年はひき肉料理にしてみました(あまのじゃく

野菜嫌いの娘もこのキャベツは「美味しい」と言って

たくさん食べてくれたのでよかった、よかった

それから、こんな可愛いプレゼントも届きました
クリスマスプレゼント

ぱくちゃん、忙しいのに、どうもありがとう
2009_12_26


今年もクリスマスがすぐそこまでやってきましたね~

今日が天皇誕生日で祝日なので

お友達や家族で一足早く

クリスマスパーティーをするという方も多いのでは

うちは今日は旦那が仕事で、おまけに忘年会で夕飯いらないので

明日の夜、クリスマスをする予定です

そんなわけで、今年もシュトーレン焼きましたよん

ビターチョコシュトーレン①

レシピはこちら→Cpicon ビターチョコシュトーレン 2009 by ミホ天然工房

焼きあがったのを見て、娘が

「ママの作ったシュレートン美味しそう

シュレートンじゃないし・・・

そこで今度は旦那が

シュレートンじゃなくてシュトレーンやろ

(みんな微妙に間違っている・・・

シュレートンでもシュトレーンでもなく、

シュトーレンですっ


それはさておき、今回、失敗したというか

反省点が2つあります・・・

その1・・・アーモンドプードルを入れ忘れた

せっかく買ってきたのに~

その2・・・横着して洋酒漬けフルーツミックスの汁気を取らずに

そのまま入れてしまい、その結果、べたついた生地になってしまった

更に新しいオーブンは発酵の時、蒸気が出るのでますますべたつく

まぁ、成形する時に粉を振り掛けて、何とか形にはなったけれど

そんないい加減な作り方で、果たして美味しいものが出来たのか

ビターチョコシュトーレン②

今朝、写真を撮ってから

スライスして、いただきました

美味しい~っ

去年、作ったプレーンより、こっちの方が好きかも

途中、いろいろあったけれど、美味しく出来たので

今日、娘が友達の家に遊びに行く時にも

1つ持って行かせました

ぱくちゃん、美味しいレシピ、ありがとね~


2009_12_23


昨日は娘の社会見学の日で

久しぶりに早起きしてお弁当を作りました

6時に目覚ましをセットして無事に起きられたけど

外は真っ暗&めっちゃ寒い~

5年生 社会見学のお弁当

娘の希望通りに作ったら、なんかフルーツばっかり・・・

今回、お世話になったレシピはこちら

Cpicon れんこんとベーコンのガーリックマヨサラダ by ドキンたん

Cpicon 美味しい玉子焼き by takayakko3

お弁当を食べる時間が短かったらしく

みかんは、そのまま持って帰ってきました

今回の社会見学は大阪城&朝日新聞社

朝日新聞社ではクラスごとに写真を撮って

『見学記念版』の新聞など、お土産ももらって帰ってきて
新聞

楽しかったみたいです

****************************************************************

少し前から調子の悪かった我が家のオーブン

この間、フランスパンを焼いた時もスタートボタンが反応せず

何度も押して、ようやく動き出したと思ったら

1回目は↓こんなふうに真っ白・・・
フランスパン①

2回目で、ようやく薄~い焼き色がつく程度だったので
フランスパン②

クリスマスも近いことだし

思い切って買い替えました
新しいオーブン

まだ、レンジ機能しか使ってないけど

これで安心してパンやお菓子が焼けるぞぉ~


2009_12_18


今日から年賀状の受付が始まりましたね

結局、この前の旦那の休みは写真は撮りに行かずに

清水寺で撮った写真を年賀状に使うことにしました

試し刷りはしたのですが、まだ印刷出来ていません

年々、娘の友達が増えていくので

年賀状が足りるかどうかもチェックしないと・・・

                  

今日は旦那の実家の引っ越しの日でした

大阪から徳島へ・・・うちからは、ちょっと遠くなります

今までは日帰りで帰省できてたけど

今度からは泊まりでないと厳しいかな・・・

それから、もう1人、遠くへ行ってしまう人が・・・

この4~5年の間、ずっと私の髪を切ってもらっていた美容師さんが

今のお店を辞めて独立されるそうです

今月いっぱいで退職されるみたいだけど

新しいお店がオープンするまでに間が空くらしいので

出来れば今月中に、もう一度、行けるといいんだけど・・・
2009_12_15


記事にするのが、だいぶ遅くなりましたが

こないだの日曜日に清水寺に行ってきました

生まれてこの方、3●年・・・ずっと京都に住んでいるのに

清水寺に行ったのは、たぶん今回が初めてです

結構、不便な所にあるので、近くまで車で行き

最寄りの駐車場が空いていたので、そこに車を停めて

そこから少し歩きました

距離にすると大したことないと思うんだけど

急な上り坂とその後に続く階段で

ゼイゼイ、はぁはぁ・・・息が切れてしまい

日頃の運動不足を実感

日曜日ということもあって

たくさんの観光客や修学旅行生で賑わっていました

今回、清水寺に行ったのは年賀状用の写真を撮る為

まずは紅葉のキレイなところで1枚
清水寺?

よくテレビなんかで紹介されている清水の舞台は

思ったより小さかったです

(混んでいた為、写真はなし

前日に雨が降ったからか

紅葉狩りには、ちょっと遅かったかな
清水寺?

まぁ、今年は紅葉が一番キレイだった頃

私がインフルエンザにかかってしまったので

仕方ないけどね・・・

清水寺③

この日は結局、コレっていう写真が撮れなかったので

今度の日曜の旦那の休みに再度、写真を撮りに行くか

はたまた、今まで撮った写真の中から選んで年賀状を作るか

検討中です
2009_12_11


昨日は12回目の結婚記念日でした

結婚記念日だから・・・ってわけじゃないけど

たまたま旦那が休みで

関西では大阪でしか観られない映画を観たいということで

梅田まで行ってきました

私は興味のない映画だったので

旦那が映画を観ている間

1人で『Loft』の中をウロウロしてました

2時間も1人で時間つぶせるかなぁって思ってたけど

この時期の雑貨屋さんはクリスマスの可愛い商品がたくさんあって

お友達の顔を思い浮かべながら、何を買おうか考えていると

時間が足りないぐらいでした

バタバタと旦那と待ち合わせた場所まで向かい

『ポケモンセンター』に寄って娘のお土産を買った後

予約しておいたレストランへと向かいました

予約の時間まで余裕があったので

お店の前のクリスマスツリーをパチリ
レストラン前のツリー

少し離れた場所にも別のツリーがあって

時間によって色が変わっていきます

平日だけど、結構、人が通る場所で

ツリーだけを撮るのは難しいっ

ブルー
ツリー(ブルー)
(あっ、黒いコートの人が・・・

                        グリーン
                        ツリー(グリーン)
                        (うっ、子供の頭が・・・

オレンジ
ツリー(オレンジ)
(げっ、おっちゃん通過・・・

                        ピンク
                        ツリー(ピンク)
                        (わぁ~、おばちゃん2人・・・

色が変わって撮ろうとする度に

タイミング悪く誰かが通るので、凹んでたら

旦那が「正面から撮った方が人が入らへんのちゃう」と一言

ツリー(正面)

なるほど・・・人は入ってるけど

小さいので、あまり気にならない

                        はい、もう一度、ブルー
                        ツリー(正面 ブルー)

                        この後は、さっきみたいに色は変わっていきませんでした

ランチの予約の時間になりレストランへ・・・

ホテルの1階にあるレストランで平日13:30以降だと

通常2,500円のランチビュッフェが2,000円になるという

ちょっとお得なコースを利用

ちょうど熱々の漁師汁とお寿司が運ばれてきたので

まずは和食をいただきました
お寿司&漁師汁

この漁師汁、魚(鯛かな?)とカニの身も入ってて

めっちゃいいダシが出てて、体に沁みる美味しさでした

次は洋食
パン&ステーキ&スープ
クロワッサン&シナモンロール、パンプキンスープ、ステーキ

シナモンロールが何のパンなのかわからず

お店の人に聞いているうちにお肉が冷めてしまって

残念でした

それとパンを2つも取ってしまったことを後悔・・・

これを食べ終わった時点で、かなり満腹に

カレーとかも食べたかったけど

ご飯が入る余裕はなさそうだったので諦めて

オムレツとローストチキンを味見程度に食べて(写真は撮らず)

デザートに突入
デザート
お皿に入れながら、食べられるかなぁと少し不安を抱えつつ

席に戻ってくると、旦那に「がんばるねぇ~」と言われた

『甘いものは別腹』というだけあって(?)

見事、完食~

今日は夕飯いらないやってぐらい

お腹いっぱいで帰ってきましたとさ



2009_12_05


この前、ぱくちゃんのブログで美味しそうなパンを発見

インフルエンザも完治したので

早速、焼いてみたよ

Cpicon HB使用☆私のミルク食パン♪ by mio*.
ミルク食パン①

なかなか型から出てくれず

悪戦苦闘している時に、自分の手に当たって

上部が凹んでしまった

反対側はもっとひどい状態

スライスしてみると・・・
ミルク食パン②

すっごくキメが細かくて、しっとりした感じ

まるで女優さんの肌みたい

(女優さんを間近で見たことないけど・・・

トーストして、そのままパクリ

ほんのり甘くて美味しい~

いい感じに焼き色がついたので

残りはマーガリンを塗っていただきました

ホテルの朝食(または美味しい喫茶店)で出てくるような

上品なお味

朝から贅沢な気分を味わえる食パンでした~



早いもので今日から12月

これからの季節、お肌の乾燥も気になってきますよね~

今朝、食べた↑このパンに負けないように

キメの細かい女優肌を目指して

ちょっとお高いクリームなんかつけてみようかなぁ
リフトクリーム



2009_12_01


11  « 2009_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

