
--_--_--


今日はホントなら、娘の希望で

友達と一緒に近くの卓球場へ行く予定でしたが

娘が熱を出してしまったので

まさかのドタキャン

昨日、髪を短く切ったのがいけなかったのかなぁ

卓球と言えば、先週の日曜日に自治会対抗の卓球大会があり

うちの自治会は準優勝することができました

これで、1年間の体振行事も無事にすべて終わり

体育委員をやっていた私としては、やれやれです

**************************************************************

さて、ここからが本題です

先日、旦那の休みに梅田までランチバイキングを食べに行った帰りに

阪神百貨店に寄ると“全国有名駅弁とうまいもんまつり”をやっていて

そこで、その日の夕飯を買って帰ることにしました

デパートの食品売り場でお惣菜やお弁当を買う時に悩むのは

何だったら娘が食べられるかということ

うちの娘は食べ物の好き嫌いが激しいので

売り場を何周もグルグル回って考えます

そんな娘が今、ハマっているのが餃子

餃子なら文句を言わずに食べるだろうと

娘には↓コレを買って帰りました
皇朝の餃子 パッケージ
『皇朝』の黒豚生餃子

盛り付けが汚いけど焼いたら、こんな感じ
皇朝の餃子

1つ味見にもらったら、まずまず美味しかった

私と旦那は、有田焼カレーを食べました
有田焼カレー パッケージ

全国駅弁ランキング第1位なんだって
有田焼カレー
結構、ボリュームもあって美味しかった~

この器が有田焼らしいけど、何に使おうかなぁ
有田焼カレー 器

それから、デザート部門では前から気になってた

奈良の“大仏プリン”が売ってたので、迷わず購入

旦那は大仏絹プリンのカプチーノを
大仏絹プリン カプチーノ

私と娘は白い鹿のヨーグルトプリンを食べました
白い鹿のヨーグルトプリン

蓋を開けると、生クリームが・・・
白い鹿のヨーグルトプリン 中身

底の方にはイチゴジャムが入っていて

かなり甘かった~

娘は「美味しい」って言ってたけど・・・

旦那が買ったカプチーノを少しもらうと

甘すぎず、ちょうどいい感じだった

いつも初めて食べるものを選ぶ時

旦那はハズさないんだよなぁ~

今度、もし買う機会があれば

私もカプチーノにしようっと



2010_01_31


前回の日記

>散らかり放題の部屋を片付けなければならず

という件(くだり)がありましたよねぇ~

(覚えてる~

実は先週、給湯器の点検をしなければならず

大掃除もせずにお正月を迎えた、ひどく散らかった部屋を

やっと片付けることが出来ました

片付けは嫌いだけど、小物を飾ったりするのは好きな私

でも、散らかり放題の部屋だと、何かを飾りたくても

まずは片付けないと飾るスペースがない

ず~っと片付けばっかりだと嫌になってくるので

ちょこっと片付けて、その片付けたスペースに飾る小物を買いに

雑貨屋さんへと向かいました

鏡餅が置かれていた玄関の飾り棚は・・・
バーバリーのくまとミニチェアー
クマちゃんと背もたれがハート型のいすを置いてラブリーに

トイレクイックルや消臭スプレーが置かれていたトイレの窓枠には・・・
トイレ
ミニサイズのじょうろや植木鉢を置いてナチュラルに

我が家には和室が全くなくて

鴨居のようにハンガーを掛けておける場所がなく

冬場はコートの置き場所に困っていたのですが

玄関の壁にフックを取り付けて
フック

コートや帽子も掛けられるようになりました
フック(帽子とコートをかけたところ) 

このところ、娘の友達が遊びに来ても

部屋が散らかっていて、家に上がってもらえなかったけど

昨日は久しぶりに友達を呼んで

娘も楽しそうでした

(私はスポーツクラブに行ってて、留守にしてたけど・・・

さて、このキレイな状態をいつまでキープ出来るかな
2010_01_29


この前、くろちゃんのブログで美味しそうなワンプレートランチを見て

早速、小川珈琲 本店へ行ってきました

長い間、京都に住んでるけど

本店に来るのは初めてなんじゃないかなぁ

平日の昼間だったけど、禁煙席は満席で

少しだけ待ちました。

待ってる間にケーキを見てたら

カメの形のケーキやクマの形のマドレーヌなど

小さい子供が喜びそうなものがいろいろありました

(あ~、写真、撮っとけばよかった

シュークリームも皮だけが置いてあって

その場でクリームを詰めてくれるみたいでした

そうこうしているうちに名前を呼ばれて

席に案内されました

私も旦那も“シェフの気まぐれランチ”を注文
小川珈琲のワンプレートランチ
この日のメニューは明太子スパゲティ、ドリア、ミンチカツ

ワンプレートなので、一見、少なそうに見えるけど

パスタも結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました

この日は、散らかり放題の部屋を片付けなければならず

ケーキは食べずに、お土産も買わずに帰ってきましたが

また利用したいと思えるお店でした

2010_01_22


昨日は一足早く春が来たみたいに暖かくていいお天気だったのに

今日は雨が降ってまた真冬の寒さに逆戻り

こんな日に限って出かけなきゃいけない私って

やっぱ雨女なのかしら・・・

そう、今日はスポーツクラブに行ってきました

いつ行ってもいいのなら、昨日みたいにあったかい日に行きたかったけど

最初の3回はどうしても受けなきゃいけないプログラムがあって

私の行けそうな時間帯が今週は今日ぐらいしかなかったの

お昼はマクドで簡単に済ませて

そのままスポーツクラブへ向かうつもりだったのが

ちょうど家を出ようと思っていた頃、雨がどしゃ降りで

予定変更して、家で食べてから行くことにしました

またまた、なつこさんのレシピで作ろうと思って目をつけていた

とろ~り♪お餅のラザニア風


お餅のラザニア風①
↑コレ、材料3つで簡単に出来ちゃう♪

           お餅のラザニア風②
           しかも美味しい~

なつこさんって、やっぱ天才~

お昼ごはんを家で食べている間に雨は止み

自転車で行くことができました
2010_01_21


今日で阪神淡路大震災が起きてから15年・・・

昨夜、嵐の櫻井翔くん主演の

震災時の新聞記者の実話を元にしたドラマもやってましたね~

さて、神戸といって私の頭に思い浮かぶのは・・・

なつこさん(会ったことないけど・・・

神戸つながりということで(なんか無理やり

最近、作ったなつこさんレシピを紹介します

まずはコレデミグラスソース&ホワイトソース☆クリームライスコロッケ


ライスコロッケ

なつこさんのブログで写真を見た時から

絶対、作ろうって思ってたの

でも、ライスコロッケを作る日の献立って何にすればいいんだろ

パスタだったら炭水化物ばっかりで

なんか、お腹がめちゃくちゃ膨れそうだし

悩んだ結果、もう1つ、なつこさんのレシピから

前にも一度、作ってめちゃくちゃ美味しかった

魚介のクリームソース☆パイ包みを作りました
魚介のクリームソース パイ包み

半分に切ったところ
魚介のクリームソース パイ包み カット
たっぷりのホワイトソースの中からエビが見えてるの、わかるぅ~

美味しそうでしょ

この日は、この2品+サラダでお腹いっぱい大満足でした

2010_01_17


その1をアップしてから、早や1週間が経とうとしていますが

その2は『なばなの里』のイルミネーションを中心にお届けしたいと思いま~す

私たちが『なばなの里』に行ったのは、冬休み中の日曜日

昼間は「日曜日の割には、すいてるなぁ~」と思ってたんですが

夕方頃から、どんどん人が増えてきて

昼間はガラガラだったお土産コーナーもすっごい人

イルミネーション点灯までに時間があったので

先にお土産を買って、後は点灯を待つのみ

出発前『なばなの里』のホームページを見た時

点灯時刻が“日没”となっていたので

ハッキリした時間がわかっていませんでした

16時半ぐらいに“光の回廊”と呼ばれているトンネルの前に行くと

すでにすごい数の人が点灯待ちで並んでいました
光のトンネル 点灯前

他にコレと言ってすることもなかったので

私たちも行列に並ぶことにしました

昼間は陽射しがあって暖かかったのですが

この頃から冷え込んできて

「あ~、マフラーも持ってくればよかった」と少し後悔

この日は結局、17時に点灯でしたが

点灯時にみんなでカウントダウンし

点灯した瞬間には拍手と歓声が上がりました
光のトンネル 点灯後

寒い中、30分も待って、ようやく光のトンネルを進んでいき

だいぶ、すいてきた辺りで写真撮影
花型の電球
電球をよぉ~く見ると、お花や星の形をしています

光のトンネルを通り抜けたその先には
イルミネーション
こんなにスケールの大きなイルミネーションが・・・

実際に目の当たりにすると感動ものですよ

夕方に乗った“アイランド富士”も光っていて
アイランド富士 イルミ
まるで、空飛ぶ円盤のよう・・・

その他にも水上イルミネーションや
水上イルミ

ツインツリー
ツリー イルミ

                      ツリー イルミ②

光の雲海など、本当に見応えたっぷりのイルミネーションでした
アーチ イルミ




2010_01_14


今頃だけど、昨年末に行った旅行の記事を書きたいと思います

tomoちゃんのブログで見てから行ってみたいなぁ~と思っていた

なばなの里へ行ってきました
なばなの里 入ってすぐのピーターラビット

お昼頃に着いたので、まずは腹ごしらえ

いろんなお店が入っているけど

ちゃんとしたレストランで食べると結構いい値段なので

お昼は軽く食べることにしました

私はピーチパンと枝豆チーズを・・・
なばなの里 パン屋さん

                ピーチパン&枝豆チーズ
                ピーチパンの方は“中にピーチクリームと黄桃が入ってます”

                という説明書きを読んで即、決定

                もう1個の枝豆チーズはみゅうさんのブログの影響かな

娘は牛まんを・・・
松阪牛 牛まん お店

                牛まん
                ↑これ、私も食べたかったんだけど

                1個500円もするので諦めました

旦那は地ビールとスープ餃子かなんかを食べてました
地ビール

とってもいいお天気で昼間はコートがいらないぐらいの

ポカポカ陽気でした

入園の時にベゴニアガーデンという所のチケットをもらったので

入ってみたら・・・
ベゴニアガーデン①

思わず「うわぁ~~っ」と声に出してしまうぐらい

たくさんのカラフルなお花で埋め尽くされた空間へ

               ベゴニアガーデン②
               昼間の一番あったかい時間帯に入ったのと温室なので

               中にいる間は、めちゃくちゃ暑かった

ベゴニアガーデン③
今回の旅行で、ここで撮った写真が一番、多かったんじゃないかな

(イルミネーションを観に来たんだけど・・・

イルミネーション点灯までには、まだ時間があったので

アイランド富士という乗り物(?)に乗ったよ

地上45メートルの高さまで、ゆっくり上がっていって

1回転して降りてきます

アイランド富士①

        アイランド富士②

アイランド富士③

明るいうちに乗るか、イルミネーションが点灯されてから乗るか

迷った結果(有料なので)夕方に乗ったら

沈む夕日が眩しくて、とてもキレイでした


2010_01_08

最初の一歩

category: 健康  

今日から娘の学校が始まりました

クリスマス旅行お正月が過ぎ

気がつけば、鏡餅のようなお腹になっていて

さすがに、このままではヤバイと思い

今日、スポーツクラブの入会手続きをしてきました

旦那の休みが不定期なので

毎週、決まった曜日に通うのは難しい為

月に4回、好きな時間に通えるというコースにしました

明日、早速、グループオリエンテーションという

館内の案内やプログラムの説明を聞きに行ってきま~す

脂肪量や筋肉量も測ってくれるらしい・・・

あ~、恐ろしや~
2010_01_07


今日の夕方に娘が実家から帰ってくる予定でしたが

予定より早く2時半頃、帰ってきたので

近くの神社まで初詣に行ってきました
鳥居

歩いて行くつもりで家を出たけど

あまりの寒さに一駅だけ電車に乗ることにしました

お参りした後、娘と一緒におみくじを引いたら

2人とも大吉
おみくじ

っていうか、私が引こうとした方のおみくじが

引っかかってなかなか出てこなかったので

娘が引いた後に同じのを振ったら

同じ番号が出てしまったの・・・

実はお正月早々、つまらないことで凹んでたんだけど

おみくじが大吉だったことで

沈んでた気持ちもだいぶ持ち上がったよ~

開運 絵馬 寅年

みなさんにとって2010年が素晴らしい年になりますように






2010_01_03

相葉くん!?

category:  

新年 明けましておめでとうございます

皆さん、どんなお正月をお過ごしでしょうか

我が家は旦那が元日から仕事なので

昨日、一足早く実家に帰って

おせちやお雑煮を食べて

おばあちゃんちに泊まるのを楽しみにしている娘だけ残して

私と旦那は帰ってきました

今朝、娘から写メが送られてきました

『今日の頭は爆発してます!

 相葉くんみたいになった!』

寝ぐせ(文字入れ)

それに対するおじいちゃん(私の父)の一言・・・

「一晩、寝たら“嵐”になれてええなぁ~

こんな私たちですが、今年もよろしくお願いします
2010_01_01


12  « 2010_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

