
--_--_--


昨日、今日とポカポカ陽気でもうすっかり春ですね~

でも、暖かくなったからといって、喜んでばかりもいられません

なぜなら、私、花粉症だからです

数日前から鼻水が出始め、目もいつもとちょっと違う感じ

昨日は旦那が休みで、同じく花粉症の旦那が

「眼科に行きたい」と言うほど、目が辛いようだったので

そろそろ症状が出そうな私も早めに受診しておくことにしました

出かける前に、毎年、この時期に受診している眼科のホームページを

旦那が見るとまさかの休診中

「え~~っ、この時期、休んだらあかんやろ~

でも、電話をしても応答なしだったので

仕方なく、別の眼科を受診することにした

眼圧検査(空気が目にプシュっと当たるやつ)と

眼底検査(先生がレンズを通して目を覗き込み、その様子がモニターに映し出される)をし

目薬をもらって帰ってきた

私は眼底検査の結果、気になることがあったらしく

5月頃、もう一度、受診して検査をしなければならないみたい

************************************************************

何日か前に作った、あんかけオムレツ
あんかけオムレツ
なつこさんのレシピです

(旦那も私も大葉が苦手なので、三つ葉で代用

そのなつこさんがブログ、やめちゃうみたいなんです

寂しいなぁ
2010_02_24


昨日、ハンコどりさんのブログで、お雛様のハンコを見て

お雛様を出すのをすっかり忘れていたのに気付き

今日、お天気もよかったので

手軽に出せるミニサイズのお雛様を出しました
手作りの雛人形

去年からブログに遊びに来てくれている方は

もうご存知だと思いますが

↑コレ、母の手作りです

玄関の飾り棚にちょうどいいサイズで

出すのも楽チンだし、小さくて可愛いの

私の初節句の時に買った七段飾りのお雛様もあるんだけど

(私は姉弟の中でただ1人の女の子なので、

娘が生まれた時に両親が持ってきた

今日はちょっと頭が痛いので出す気になれません

また体調が戻って、時間的にも余裕があれば出そうかなぁ

2010_02_21


この前、スポーツクラブに持っていったお弁当です

お弁当

おにぎり(鮭&わかめ)

Cpicon 豚ひきとレンコンの✿炒め煮❀

Cpicon 美味しい玉子焼き

鶏のから揚げ

ほうれん草のごま和え

*************************************************************

スポーツクラブで思いっきり汗をかくと

何だかすごくカロリーを消費したような気になってたけど

この前、スポーツクラブの階段の壁に貼ってあった紙を読んだら

“汗をかく=痩せる”ではない

と書いてあった

汗をかいた分、体の中の水分が減るので、体重は減るけど

それは一時的なもので、水分を補給すると体重は元に戻る

運動を続けることで代謝が活発になり

痩せやすい体を作る、と・・・

ダイエットの道は険しい


2010_02_20


わかる人にはわかる、このタイトル・・・

そう、私がCOOKPADでキッチンを開設していた頃からのお友達

そうみーちゃんから、先日、こんなものが送られてきました
オーガニックコーヒー
フロレスタのオーガニックコーヒー

残念なことに、子供の頃の味覚のまま大人になってしまった私は

コーヒーの苦味がダメで飲めません

(牛乳の方が勝ってる白っぽいカフェオレなら飲めますが

でも、旦那は毎朝、コーヒーを飲むので

ありがたく頂戴しました

ところが、旦那が毎朝、飲んでいるのは

お手軽なインスタントコーヒー

なので、ドリッパーを買うことからスタートした我が家・・・

いろんなお店を見て、安いものなら500円ぐらいで買えるのに

「どうせ買うなら、サイフォンがいい」と言う旦那

今までインスタントしか飲んでなかったくせに

どうして、そこまでこだわるのかは

結婚12年目の私にもわかりませんが

買いましたよ!サイフォン!!

アルコールランプ
アルコールランプ

                  丸型フラスコ(?)
                  下ボール

試験管(?)
上ボール
懐かしい理科の実験を思い出すような道具たち・・・

さぁ、実験開始です☆

サイフォン①
下ボールに入れた水が沸騰して、上に上がってきました

               サイフォン②
               下ボールに入れた水(お湯)が全部、上に吸い上げられました

角度を変えて(笑)
サイフォン③
ブクブク泡が出ています

               サイフォン④
               上から下にコーヒーが落ちてきて出来上がり~

後ろに写っているパソコンデスクと椅子、プリンターが載っている引き出しが

以前と違うことに気付いたあなたは通です
2010_02_19


昨日はバレンタインデーでしたね

だからと言って、テンションが上がるような歳でもないけど

一応、ガトーショコラなんか焼いてみました
ガトーショコラ ホール

半日ほど冷蔵庫で冷やすと美味しいと書いてあったので

13日に作って、14日に食べました
ガトーショコラ カット

全体の写真はいまひとつでも

カットして生クリームを添えると美味しそうに見えますね

今年は娘が友チョコを手作りすると言って張り切っていましたが

「どうせ、またほとんど私が作らされるんだろうなぁ」と思ってたら

私にいろいろ聞きながらだけど

何とか1人で全部の作業をやってのけました

ガーナ スノーボールクッキー
チョコスノーボール① 
焼いて・・・

                チョコスノーボール②
                粉砂糖をまぶして・・・

チョコスノーボール③
ラッピングして完成

ホントは学校にチョコ(食べるもの)持って行っちゃいけないんだけど

学校でしか渡せないお友達に、今日、持っていきました

喜んでもらえるといいね

            
2010_02_15


去年の12月に旦那が忘年会で大阪まで行った時に買ってきた

手作りプッチンプリン(超ビッグサイズ
手作りプッチンプリン①

牛乳を1リットルも使うので

スーパーで牛乳が安い時に買って・・・と思ってたら

ずるずると作る機会を逃し

この前の日曜日にようやく作ることが出来ました

カラメルを流し込んだところ(娘、撮影
手作りプッチンプリン②

普通、プリンを作る時って、先にカラメルを容器に入れるけど

これはプリン液を入れた後で、真ん中にカラメル投入

ちゃんと沈んでくれるのか不安だったけど、無事、成功

蓋をして粗熱を取っているところ
手作りプッチンプリン③
写真じゃ大きさがわかりにくいけど、↑コレ、パスタを茹でる鍋です

30分ほど、このまま冷まして

その後、冷蔵庫に入れて待つこと8時間

次の日に食べようと思ってたけど、娘が部活で帰りが遅く

夕飯の後もお腹がいっぱいで食べられそうになかったので

昨日、ちょうど旦那も休みだったので、3人で食べました
手作りプッチンプリン④

プッチンするところを動画で撮ろうかと思ったけど

普通に静止画で・・・
手作りプッチンプリン⑤
大きさが伝わりにくいと思い、横に普通のサイズのプリンを置いてみました

ちなみに、このミッキー&ミニーのお皿は

18センチとか20センチの丸型のケーキが載るぐらいの大きさです

おたまを使って小皿に取り分けて

おやつと夕食後の2回に分けていただきました

このプリンのカロリーを消費すべく

今日はスポーツクラブへ行ってきま~す


2010_02_10

category: 美味しいお店  

昨日はめちゃくちゃ寒くて、雪が降ったり止んだり・・・

旦那が休みだったので、車で買い物に行くついでに

うどんを食べに行きました

『丸亀製麺』
丸亀製麺?

           美味しい讃岐うどんのお店です
           丸亀製麺?

私は肉うどんを注文
肉うどん
だしも美味しいし、麺はコシがあって食べ応え満点

この後、パソコンデスクを買いに行って

(今は娘の学習机を拝借してます・・・

その帰り道・・・だんだん雪が激しくなってきました
降り続く雪

         そして、今朝、起きると・・・
         屋根に積もった雪
         少しだけ積もってました

いつも休みの日は、なかなか起きてこない娘・・・

今日は早起きして、↓こんなの作ってました
雪だるま



2010_02_07


1月から通い始めたスポーツクラブ

最初は金曜日に、2回目、3回目は木曜日に行ってたんだけど

今週は金曜日に娘の持久走大会がある為(見学に行く予定)

初めて火曜日に行ってきました

今までは、お昼ごはんを食べてから行ってたけど

ちょうど、お昼頃に一度、受けてみたかった

バランスボールを使ったプログラムがあったので

お弁当を持っていきました
ハンバーグ弁当in新しいお弁当箱
↑このお弁当箱、私用に新調したものです

お弁当箱を買う予定はなかったのですが

ジムで女の人は大体、ちっちゃなカバンを持ってて

そこに飲み物やロッカーの鍵なんかを入れてるみたいなので

私もちっちゃなカバンを探しに行ったら

たまたま気に入ったものがランチバッグで

お揃いでペットボトルホルダーもあって
ペットボトルホルダー&ランチバッグ

使う予定はないかも知れないけど

お弁当箱も揃えたくなって衝動買い

娘も好きそうな感じなので、取られないようにしなきゃと思ってたら

案の定「ママだけ、ずる~い」と言われ

「半分、お金出すから、パインにも使わせて」とまで言われた

娘は来年、中学生になるので、毎日お弁当がいるから

その時に自分の好きなものを買ってやろうと思ってたんだけど・・・

このお弁当箱、娘に取られちゃうのかなぁ
2010_02_04


01  « 2010_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

