
--_--_--


昨日から娘が春休みに入りました

と言っても、4月から6年生で登校班の班長なので

10時に学校に集まって、離任式の案内のプリントをもらってきて

同じ班の子の家まで届けなければいけませんでした

離任式は30日だけど、昨日のうちに手渡しするように先生に言われたみたいで

雨の中、近所の子の家を回ったのに

春休みで出かけてる人が多く、最初の訪問で渡せたのはたった1人でした

それはさておき、春休みに入って困るのは、毎日のお昼ごはん

初日の昨日は雨が降っていたこともあって

パンを焼きました

娘の大好きなシナモンロール
シナモンロール

焼きたてはふかふかで、めちゃくちゃ美味しいの

旦那はシナモンが苦手で、このパンをあまり好まないので

娘と2人で4つずつ食べちゃった

****************************************************************

こちらは、水曜日にスポーツクラブに持っていったお弁当
私のお弁当③

おにぎり(鮭フレーク)

豚肉とごぼうの煮物

玉子焼き

コロッケ

ちくわの磯辺揚げ

いちご

煮物は前日の夕飯の残り物

コロッケとちくわの磯辺揚げは冷凍食品・・・と、かなり手抜き

今月は体調を崩して、予定が狂ってしまったけど

後1回、何とか行けそうです

****************************************************************

今月も残りわずかですが、旦那の実家に行ったり

娘の友達との約束があったり、バタバタしそう

ブログの更新がストップしてしまうかも知れませんが

たぶん元気でやってると思うので、ご心配なく・・・
2010_03_26


3連休の最終日、いいお天気だったので

娘と一緒に、花粉症に効くらしいつくしを探しに

自転車で出かけました

一生懸命、雑草を摘む娘・・・
花を摘む娘

紫色の花
この紫色の小さな花の蜜が甘くて美味しいらしい

川沿いのサイクリングロードを走りながら

時々、自転車を停めて、つくしを探してみたけど

どこにも生えていませんでした

収穫はゼロだったけど

気持ちのいいお天気の中のおさんぽは

なかなか楽しかったです

菜の花

この後、卓球場で汗を流して、帰ってきました
2010_03_23


一昨日、ちょうど2週間ぶりにスポーツクラブへ行ってきました

最初のうちは頑張って、お弁当を作って持っていったりしてましたが

お弁当を作るのに時間がかかって、行くのが遅くなるという

わけのわからない状態になってしまっていたので

ちょうど近くに一人でも入れる雰囲気のお店があったので

そこでランチしました

日替わりランチ
“あかぴーまん”の日替わりランチ

この日のメニューは

鶏のから揚げ

ネギ玉あんかけ

ほうれん草のおひたし

ふかしいも(?)

ポテトサラダ

ちっちゃな器に少しずつ入れてあるので

ガッツリ食べたい人や男の人には少し物足りないかも・・・

*******************************************************

いつもスポーツクラブでは、たくさん汗をかくので

お風呂に入ってから帰っています

この前、湯船に浸かっていると

入ってきた人が坊主頭だったので、ビックリしました

もちろん女の人だったんですけど

まるで高校球児のような見事な五分刈りだったので・・・


2010_03_19


今週は寒の戻りと共に、体調を崩してしまいました

10日にブログをアップしましたが

実はその時、微熱があり

記事を書いた後、パジャマに着替えて布団に入りました

その日はちょうど旦那が東京に出張していたので

娘に自分が食べるものをスーパーに買いに行かせて

私は冷凍ご飯をチンして、雑炊を食べました

翌日も微熱は続き、でも前日よりは体が楽だったので

夕飯にドリアを作って、娘と一緒に食べました

熱も36.9℃まで下がったので、お風呂にも入り

ドラマを観ていると、今度はお腹が痛みだしました

痛みがかなり激しくなり、顔から血の気が引いていくのが自分でわかり

吐いてしまいました

(お食事中の方、ごめんなさい

こんな状態だったので、今週はまだスポーツクラブにも行けてなくて

もうすぐ春休みで娘がずっと家にいるのに

今月中に後3回も行ける日があるのか

来週あたり、今週、寝込んでいたしわ寄せで

めちゃくちゃハードスケジュールになりそうな予感

そんな体調の悪い時に、旦那が買ってきた東京土産

毎度おなじみになりましたバームクーヘンです
ポラロイド風 和のねんりん家

          ポラロイド風 琥珀ざら芽のストレートバーム

ポラロイド風 和菓子の芽「ゆず」

出来ることなら、もっと体調のいい時に食べたかった~
2010_03_13


パンやお菓子はもちろん、おかずを作る時にも

卵黄だけを使うことって結構、多い気がする

そんな時、以前はもったいないけど卵白を捨ててたんだけど

卵白を冷凍しておけると知ってからは

プリンカップに入れては、せっせと冷凍

いつのまにか、我が家の冷凍庫には玉子18個分もの卵白が・・・

ちょっとこれは、意識して卵白を消費するメニューを作らなければ・・・と思い

COOKPADで検索して、いくつか夕飯の献立に取り入れてみた

Cpicon くずし豆腐と卵白のふわふわスープ
切手風 くずし豆腐と卵白のスープ(特大)

Cpicon ?・白菜の中華炒め(卵白あんかけ)
切手風 白菜の中華炒め

昨日も卵白を3個使って、お菓子を作ったんだけど

(また後日、紹介したいと思います)

まだ10個残っているので

簡単に出来て美味しいレシピをご存知の方は

教えてもらえると嬉しいです
2010_03_10


先日、行われた卓球の試合でなんと優勝しました

賞状 額縁加工

4年生から入部した学校の卓球部も

丸2年が経過しました

試合にも出場せず、練習もサボりがちな子もいるみたいだけど

娘は楽しんで部活動に参加しているみたいです

『継続は力なり』

来年もガンバレ~


2010_03_09


昨日、ポストに入っていたフリーペーパーで紹介されていたお店が

たまたま家の近くだったので

旦那と一緒にランチに行くことにした

ポラロイド風 キッチン カポナータ

イタリアンのお店で

ランチは950円、1450円、1950円のコースがあって

一番、安い950円のコースを注文

メインはパスタ3種類、ピザ1種類の中から選べて

食べたいパスタが旦那とかぶったので

私はピザを頼むことにした

ポラロイド風 スープ

          ポラロイド風 サラダ

ポラロイド風 ピッツァ マルゲリータ

          ポラロイド風 ペペロンチーノ

ポラロイド風 レモンティー

どれも美味しくて、スープやドリンクまでついて

1000円でおつりが来るなんて

大満足のランチでした




2010_03_06


昨日、3月3日はひなまつりでしたね

結局、今年は玄関の飾り棚にミニサイズのお雛様を出しただけでしたが

娘がいるので、ちらし寿司とデザートを作りました

去年も作ったCpicon 鮭フレークで作る★簡単ちらし寿司
ちらし寿司

去年と違うのは、冷蔵庫に残っていたレンコンを使って

初めて酢れんこんを作ったことぐらい

同じく去年も作ったCpicon 苺のふんわり?ヨーグルトムース
いちごヨーグルトムース

去年と違うのは、ムースの上に載せたいちごのデコぐらいか

これでも母は頑張ったのだよ

今日、友達とランチに行く予定を入れてしまった為に

昨日、スポーツクラブに行ったから

ちらし寿司の下ごしらえも午前中にバタバタと急いでやった

ムースは前日に作っておいた

それなのに・・・今日のランチは、友達の体調不良により延期・・・

撃沈・・・




2010_03_04


旦那が会社でもらってきた、さつまいも

2本のうち1本は、この前、↓こちらのレシピで

Cpicon ☆付け合わせに☆マッシュさつまいも

魚料理の付け合わせにして、いただいた

すっごく甘かったので、お菓子やパンに使った方がいいかもと思って

今日、Cpicon 簡単ふわ②♪さつまいもクリームチーズパンを作るつもりだった

さつまいもを切って
さつまいも

ラップに包んでレンジで5分

マッシャーで潰したら、少し硬いところがあったので

3分追加でレンジにかけたら

真っ黒に焦げてしまって、使えなくなった

パンの生地はホームベーカリーが既に捏ねてしまってたので

さつまいもを焦がしてしまったからといって

捨てるのも、もったいないので

何か代わりに入れるものがないか考えた

そこで思いついたのが、前に作ったことのある

Cpicon HBで✿プチちょこパン

確かチョコチップが残ってたはず

パン生地に対するチョコチップの量もちょうどいい感じで

予定外のパンが焼きあがりました
チョコチップパン①

       チョコチップパン②

さつまいもを使ったパンは、また今度のお楽しみってことで・・・(笑)





2010_03_01


02  « 2010_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

