
--_--_--


昨日は旦那が休み、娘も休み、いいお天気と3拍子揃っていたので

車でお出かけしてきました

まずは、1年半ぐらい前に初めて行ったイタリアンのお店

ルーチェサンタルチアへ・・・
ルーチェ サンタルチア?

前に来た時も娘が一緒だったから

たぶん日曜日で、混んでてだいぶ待ったんだけど

今回も外で待ってる人がいたので↓待つのを覚悟してたら

「テラス席なら、すぐにご用意できます」と言われて

予想外にスムーズに案内してもらえた
ルーチェ サンタルチア?

           ピサの斜塔をイメージして作られたというバケッ塔
           バケッ塔
           手前から、博多明太子バター、アップルシナモンバター

蒸し鶏とキノコのカルボナーラ 生ハム添え
蒸し鶏ときのこのカルボナーラ

        ポテトとベーコンのトマトピッツァ
        ポテトとベーコンのトマトピザ

白桃のムース
白桃のムース

娘が一人前、食べられるかどうか、わからなかったので

二人前を3人で分けるような形で注文したけど

結構、お腹いっぱいになりました

そして、その後、一度行ってみたかった有名な『たま木亭』へ・・・
たま木亭 看板

私たちが行った時は、ちょうどすいていて

「もう、だいぶ落ち着いたのかな」と思ったのも束の間

次々とお客さんがやってきて

ちっちゃな店内は、取りたいパンが簡単に取れないほど満員に・・・

次から次へと新しいパンが焼きあがってきて

それがまた、食欲をそそる、めっちゃいい匂いで

旦那が「今、お腹いっぱいやけど食べられそう」と言ったのに対し

私も「わかる、わかる」と大きくうなずいた

どれも美味しそうで、さんざん迷って私が選んだのが↓この2つ
クリームクロワッサン&バターロール
クリームクロワッサンとバターロール

今朝、美味しくいただきました

今度はぜひ焼き立てを買ってすぐに食べたいなぁ


 
2010_04_19


春休みに旦那の実家(徳島)に帰省した時

さつまいもをたくさんもらって帰ってきたので

我が家では密かに、さつまいも祭りが開催されていました

すっごく久しぶりに作ったスイートポテトは

少し柔らかめだったけど

娘には「この方が喉がつまらなくていい」と好評でした
スイートポテト

そして、以前、作ろうと思って(過去日記参照

おいもをレンチンで焦がしてしまって失敗したレシピに再挑戦

今回は失敗しないように、おいもを茹でました

Cpicon 簡単ふわ②♪さつまいもクリームチーズパン
さつまいものパン①
なかなか、いい感じに焼きあがったでしょ

             さつまいものパン②
             生地もふかふかで美味しかったよ~

マッシュしたさつまいもを冷凍しておいたので

また作ろうっと


2010_04_12


先日、奈良に行った時に、みんなからもらったお土産を紹介します

まずは、モコちゃんから・・・
お土産 byモコちゃん
パインが先にチロルの“幻の白いちご”を食べたんだけど

めちゃくちゃ美味しかったみたいで、私の分も狙われてたけど

取られる前に、しっかり味見したよ~

ラッピングも可愛かった

モコちゃん、ありがとう

           お次は、れみれみ・・・
           お土産 byれみれみ
           ブログで見ていたマーガレットの手ぬぐいが

           私のものになるなんて・・・感激です

手ぬぐい マーガレット
端っこの方に、れみれみの似顔絵ハンコも捺してあって

これがまた可愛いっ

           手ぬぐい 金魚
           パインには金魚の手ぬぐいをいただきました

           赤い金魚と黒い出目金のバランスや捺し方にもセンスがあって

           まるで売り物みたい・・・

           れみれみ、ありがとう

トリを務めるのは、そうみーちゃん・・・
お土産 byそうみーちゃん
せんとくんのチョコクランチは、まだ食べてないんだけど

塩だれは早速、塩やきそばに使わせてもらったよ

いつも、うちで焼きそばを作る時はソース味が多いけど

塩味も美味しかった~

そうみーちゃん、ありがとう




2010_04_08


『くるみの木』を後にした私たちは

モコちゃんが行ってみたかったという雑貨屋さんに寄り
雑貨屋さん

その後、奈良公園へと向かいました

大本山東大寺
            こんなに可愛い目をしたシカさんも
              鹿①

大群で向かってこられると、ちょっと引いてしまいます
鹿&外国人男性

                      ほらパインも腰が引けてる・・・
                      鹿&娘

東大寺でチケットを渡す時、みんな「こんにちは~」と言っているのに

一人だけ「いつもお世話になってます~」と挨拶している人が・・・

そう、彼女はガイドさんなのでした
東大寺

チケットの半券を見ながら、パインが出す問題にもすべて答え

もちろん、すべて正解

                       大仏①
                       ↑この写真、最初、フラッシュありで撮ったら

                       後ろの金色の部分も黒くなってしまって、凹んでたら

                       そうみーちゃんが

                       「フラッシュなしの方がキレイに撮れるよ」って

                       教えてくれました

                       そうみーちゃん、さんきゅ~

くぐり抜け
大仏の鼻の穴の大きさと同じと言われている、↑この柱の穴

そうみーちゃんに、くぐることを勧められたけど

人生で今、もっとも太っている私は遠慮しました

            東大寺 ななめから
            写真だと青空が広がって、お天気良さそうに見えるけど

            風が強くて、めっちゃ寒かった~

奈良の桜①

            奈良の桜②
            桜もキレイに咲いてました

二月堂
お水取りで有名な二月堂

                     二月堂②

石畳
いつもは↑こういう建物だけの写真って、あんまり撮らないんだけど

そうみーちゃんが撮っていたので、真似して撮ってみました

                        鹿&桜

最後はせんとくんと同じポーズでパチリ
せんとくん

娘が足につけてるポケウォーカー(万歩計みたいなもの)

この日は3万歩を超えました











               



 





2010_04_05


昨日は娘と2人で電車に乗って奈良までお出かけ

駅に着くと改札でそうみーちゃんが手を振って待っていてくれました

今回、初対面だったれみれみモコちゃんも既に到着していて

そうみーちゃんの車に乗って『くるみの木』へ・・・

『くるみの木』 看板

                     『くるみの木』 エントランス

『くるみの木』 外観

11時半過ぎだったけど、既に店内は満席で

でも私たちが着く前に、そうみーちゃんがお店で名前を書いてくれていたので

待たずに席に案内してもらえました

大人は全員ランチを注文
ランチ①
           
            ランチ②

                       りんごジュース

どれも美味しくてボリュームもあって大満足のランチでした

箸袋の表は、そうみーちゃんの日記を見て知ってたけど
いただきます
           
           裏はこうなってるの
           ごちそうさま
           可愛いでしょ 

隣には小さな雑貨屋さんもあったよ
『くるみの木』 雑貨屋さん

奈良日記、続きます・・・  




2010_04_03


昨年12月に旦那の両親が大阪から徳島へ引っ越しました

お正月は旦那が元日から仕事だった為、帰省できず

春休みに訪問することにしました

ちょうど3/20から淡路島で『花みどりフェア』というのをやっているので

徳島へ行く前に遊んでいくことにしました

『花みどりフェア』パスポート
ローソンで↑パスポートを購入すると

大人の場合、前売り1,800円で3,600円分の入場券が付いててお得

全部の施設を回るのは大変だけど、5/30まで使えるので・・・

まずはメイン会場の淡路夢舞台と国営明石海峡公園へ・・・

チューリップ
チューリップがたくさん咲いていて

         でっかい木靴
         こんなでっかい木靴があったり

風車の前
ちっちゃい風車がいくつもあって

記念撮影スポット満載でした

娘が「あそこに行きたい」と言った百段苑は

長い階段が続いていて、途中で挫折しそうになりましたが

なんとか上まで登れました
百段苑

お天気も良くて日曜日だったこともあり

たくさんの家族連れで賑わっていました

花で出来た鳥

パスポートに載っている宝探しにも参加したけど

答は内緒にしておきますね~   
2010_04_01


03  « 2010_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

