
--_--_--

貧血

category: 健康  

今日、こないだの血液検査の結果を聞きに行ったら

貧血だと言われました

先生「階段とか昇ったら、息切れしませんか?」

私「します・・・」

階段を昇って息切れするのは、太ってるからだと思ってた

まさか、貧血が原因だったとは・・・

それから、白血球の数も少ないので、病気にかかりやすい状態だとも・・・
血液検査

それ以外は特に問題ないみたいです

首のしこりはまだ残っているけど、腫れは治まってきたようなので

こないだ出してもらった薬を引き続き飲んで

後は鉄分を体に入れるために注射をして帰ってきました

週に2~3回、注射をしてもらうために通院が必要とのこと

鉄剤は飲み薬もあるけど、胃が荒れたり

人によっては吐き気を催す場合もあるらしいので

半強制的に注射にされました

後、食事療法が書かれたパンフレットも渡されたんだけど

その中に鉄分を含む食品が描かれていて

魚や肉に含まれるのが“ヘム鉄”
ヘム鉄

野菜や穀類に含まれるのが“非ヘム鉄”
非ヘム鉄

ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、腸での吸収が数倍よいので

脱貧血には、ヘム鉄を十分に取って下さい・・・だって

今日の私のお昼ごはん↓
うな重

病院に行く前に、スーパーで買ってきたものなんだけど

奇遇にも、うなぎ切干大根が入っていました
2010_06_21


昨日は、先日の暑さの記録を早くも更新して

33.1℃まで上がったそうです

そんな中、自転車で買い物に行ったもんだから

家に着くと汗が噴き出しました

首筋の汗を拭こうと思って、たまたま鏡を見たら

首の左側が腫れてるような感じがしたので触ってみると

パチンコ玉ぐらいのしこりがある

ネットで調べてみると“リンパ節が腫れてる場合がほとんどだが

まれに癌などの悪性の腫瘍の場合もある”とのこと・・・

なんだか心配になって、今日、近くの内科を受診しました

先生は大したことなさそうに「炎症、起こしてるんかなぁ?」と言って

炎症を鎮める薬を処方し、一応、血液検査もしてもらった
薬

検査結果がわかるのは月曜日

何事もないといいんだけど・・・

2010_06_18

暑っ!!

category: お菓子作り  

昨日の京都の最高気温32℃!

こう暑いと冷たいものが恋しくなってしまう・・・

特売で買っておいたヨーグルトを水切りして

アイスを作ったよ~
ココナッツヨーグルトアイス
Cpicon めっちゃ濃厚♡ココナッツヨーグルトアイス by あいぽねっと

このアイス、生クリームも卵黄も使ってないのに

めっちゃ濃厚

最近、生クリームを食べると胸焼けしてしまう私としては

もうちょっと、あっさりめでもよかったかも・・・

今日も昨日と同じような天気で

ただいまの室温32℃(≧▽≦)

エアコン、つけよっかなぁ~


2010_06_12


今日はスポーツクラブに行こうと思っていたけど

午後は、にわか雨の可能性が高いと天気予報で言っていたので

明日、行くことにしました

にわか雨といえば・・・こないだ娘が社会見学で奈良に行った日も

朝はめちゃくちゃいい天気だったのに

3時頃、急に激しい雨が降り始めました

夕方、4時半頃、学校に着く予定だったので

バスに乗ってからの雨だったらいいのに・・・と思ってたら

帰ってきた娘に訊くと

「集合写真を撮る時に雨が降ってきた」らしく

びしょ濡れになったと言って、Tシャツを着替えてました

京都より奈良の方が雨の降り出しが早かったみたいで

お弁当を食べる前にも一度、降ったとか・・・

今回のお弁当です
お弁当(社会見学)
なんの変哲もないお弁当だけど

写真を撮ったので、載せておこうっと


2010_06_03


05  « 2010_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

