
--_--_--


先日、久しぶりに友達とランチに行ってきました

元々、生協があったところに出来たベーカリーレストランで
CO・PO・RI

パンだけテイクアウトすることもできます
CO・PO・RI.のパン

ドレッシングは4種類あって、好きなのをかけて食べられます
サラダ&パン
パンもお代わり自由で、焼きたてを席まで運んできてくれます

私たちはお魚料理をチョイス
スープ&メイン
付け合わせの焼き野菜がすごく美味しかった

友達が3時頃には帰りたいと言っていたので

12時に予約したんだけど

半年ぶりに会って、話ははずむ、はずむ

学校から帰ってきたパインからの電話が鳴り

(その時、既に3時半・・・

慌てて帰りましたとさ

楽しい時間って、ホントあっという間に過ぎちゃうね~


2011_02_28


昨日は小学校最後の授業参観でした

家族への感謝の気持ちを表した作文を

1人ずつ前に出て発表するというものだったので

娘は「恥ずかしいから来んといて~」と言ってたけど

“家族への感謝の気持ち”なのに“家族”が聞かなかったら

意味ないじゃんと思って、行ってきました

私が行くことがわかると、今度は

「教室の真ん中には、いんといて~」と言ってきた娘・・・

私と目が合うのを避けるためです・・・

みんな、恥ずかしいからか、目をキョロキョロさせたり

早口であまり感情を込めずに読んだり・・・(笑)

でも、1人だけ読んでる途中で泣き出した子がいて

先生も思わずもらい泣きしていました

私は何とか持ちこたえましたが

授業参観の後、目が潤んでるお母さんもいて

「こんなん、あかんわ~」って・・・

卒業式は更に気持ちが高ぶって

泣いちゃったりするのかなぁ

体育館では、毎年恒例の造形展が開催されていました

6年生は版画とランプシェード

娘の作品・・・版画(自画像)
版画
なんだか、ヒゲが生えてるみたい・・・

ランプシェード
ランプシェード
色は選べなかったんだって

娘は紺色がよかったみたい

私は白がかわいいと思ったけど・・・

そして、夕方には、中学の制服と体操服を取りに行きました

ブカブカだけど、2ヶ月後にはもう中学生かぁ・・・

早いなぁ・・・
2011_02_17


昨日はあちこちで大雪だったみたいですね

京都もお昼頃から、みぞれが降り始め

夕方にはすっかり雪景色になっていました

もうそろそろ飽きてきたかも知れませんが

その後、我が家で作ったタニタの社員食堂のメニューのご紹介です

鮭の野菜ソース定食
鮭の野菜ソース定食

トマトたっぷりドライカレー
トマトたっぷりドライカレー

ささみの照り焼きオニオンソース定食
ささみの照り焼きオニオンソース定食

鶏肉のなめこおろし煮定食
鶏肉のなめこおろし煮定食

どれも美味しい味付けなのですが

相変わらず娘は露骨に嫌な顔をし

ぜんぜん食べてくれないので

翌日、娘の残したおかずをお弁当に詰めて
お弁当

ジムに持っていったりしています

体重は最初に1.5~2kg減ってから、その後は横ばい・・・

ヘルシーメニューの間に、娘が喜ぶ脂っこいメニューも挟んでるので

仕方ないですね

2月に入ってからは、娘の持久走大会を観に行って
持久走大会

その帰りにママ友とランチしたり

娘がバレンタイン用にお菓子を作るのを手伝ったり
お菓子作り

昨日は寒い中、卒業式用のスーツを買いに行ったり・・・と

地味な生活ながらも、ちょくちょく用事があって

あっという間に3月になってしまいそうです

ブログもまとめ日記でごめんなさ~い
2011_02_15

新しい携帯♪

category: 雑貨  

もうすぐバレンタインデーですね

でも、今年は本気でダイエット中につき

チョコを買うのも、作るのもスルーしようと思ってます

その代わりといってはなんですが

↓こんな携帯買っちゃいました~
SH-04C①
ビスケットにチョコがかかったようなデザイン

ホントは↑この携帯が発売される1年前に出た

板チョコの形のが欲しかったんだけど

13,000台限定で、ほとんど店頭に並ぶことなく完売したみたいで

残念ながら手に入れられなかったんです

このビスケット型の携帯も30,000台限定だったので

手に入れるのは難しいだろうとあきらめていたのが

たまたま他の用事で行った家電量販店に残っているのを見つけて

買おうかどうか迷った末、購入

開くと、こんな感じ・・・
SH-04C②

充電器もチョコがとろ~り美味しそうです
SH-04C③

発売当初、CMでこの携帯を見て

「ママ、この携帯、買って~」と言っていた娘・・・。

実際、私が手に入れると

「ママだけ、ずる~い

中学生になると子供に携帯を持たせる親も多いみたいだけど

うちは早くても高校に入ってからかな
2011_02_07


体脂肪計タニタの社員食堂』という本を買ってから3週間足らず・・・。

以前、ブログでは早くも挫折したようなことを書きましたが

その後も1週間に2回ぐらいの割合でお世話になっています

根菜とひき肉のしぐれ煮定食
根菜とひき肉のしぐれ煮定食
メインの根菜とひき肉のしぐれ煮は、肉じゃがをもっとヘルシーにした感じ。

ほうれん草ともやしの和え物は、私はちょっと苦手な味付けだったけど

頑張って完食

鶏肉とピーナッツの炒め物定食
鶏肉とピーナッツの炒め物定食
ピーナッツの代わりに家にあったカシューナッツを使用。

ナッツの歯応えと香ばしさがいい感じ

厚揚げの千草焼きは2人分を3人で分けて食べたけど

結構、ボリュームがあって、おつまみにも良さそう

カレークリームスープ
カレークリームスープ
ココナッツミルク使用だったので、ちょっとしつこいかなぁと思ってたけど

ぜんぜん、しつこくなく、カレーの辛さとココナッツミルクの甘さが見事に調和

残ったココナッツミルクは、パンを焼くのに使いました

ささみのほうれん草ソース定食
ささみのほうれん草ソース定食
ほうれん草ソースが、レシピ本の写真では、もっと滑らかな感じ

ミキサーにかけようかとも思ったけど

旦那に聞いてみたら「これでいい」と言うので、そのまま食卓へ・・・

レシピ本より一品、少ないのと、ごぼうが細かったせいで

この日は寝る前に、お腹がグーグー鳴ってました

バーベキューチキン定食
バーベキューチキン定食
このチキンの味付け、香辛料が効いてて美味しかった

スーパーで、今まで買ったことのないチリペッパーやオレガノを買った甲斐あり

付け合わせの野菜に、普段あまり食べないセロリが入ってたんだけど

旦那が「これやったら、セロリも食べられる

トマトを味噌汁に入れたのも初めて

一番最初に作ったかぼちゃコロッケは、かぼちゃの量を間違ったのか

ダイエットメニューとは思えないぐらいのボリュームだったんだけど

ささみのほうれん草ソース定食以降、明らかにカロリーが少ないのがわかり

旦那はごはんを食べた後に、カップ麺やお餅を食べたりしてます

私は何も食べてないので、体重が2kgほど減って、喜んでいます

この調子で、もう少し痩せられるといいんだけどなぁ・・・
2011_02_03


01  « 2011_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

