
--_--_--

十三参り

category:  

先日、お友達と一緒に、嵐山の法輪寺へ十三参りに行ってきました。
十三参り①

予算の都合上、卒業式と同じ服装です

ご祈祷料は

1週間 5,000円

1ヶ月 7,000円

1年間 10,000円

行く前に友達から、一律5,000円だと聞いていたのと

何かと物入りなので、一番お安いコースで・・・

受付で渡された用紙に、好きな漢字を一字、書きます。
十三参り②
                     十三参り③
十三参り④
娘は“真”という字を書きました。

ちなみに、私は“和”という字を書いたらしい・・・。

去年の暮れに実家に帰った時に

父がそう言っていたんだけど

私は何という字を書いたのかは、もちろん

十三参りで筆で文字を書いた記憶すらない

ただひとつ、覚えているのが

『帰り道、渡月橋を渡りきるまでは、後ろを振り返ってはいけない』

ということだけ。

振り返ると、せっかく授かった知恵を返すことになるとか・・・

娘にも「振り返っちゃダメ」って言っておいたのに

十三参り⑤
渡月橋どころか、↑この石段の途中で振り返ってたし
2011_03_31

卒業式

category:  

23日は娘の卒業式でした。
卒業式①

同じクラスの友達
卒業式②

幼稚園に入る前からの友達
卒業式③

1年生の時から一緒に帰っていた近所の友達
卒業式④

同じ中学を受検した友達
卒業式⑤

同じ塾に通っている友達
卒業式⑥

担任の先生
卒業式⑦

卓球部の顧問の先生
卒業式⑨

去年まで卓球部の顧問だった先生
卒業式⑧

親子で仲良くしてもらってる友達
卒業式⑩

たくさんの先生や友達に囲まれて

娘は幸せ者です

卒業 おめでとう






2011_03_26


先日、朝の情報番組で見た松山千春さんの言葉。

知恵のある奴は知恵を出せ。

力のある奴は力を出せ。

金のある奴は金を出せ。

「自分には何にもないよ」という奴は元気を出せ!


大きな地震が起きて、不安な毎日だけど

元気出していきましょう!

*****************************************************************

前回のブログに書いた宮城のお友達の無事が確認できて

ホッとしました。

彼女の無事を知らせてくれたお友達にも感謝です!
2011_03_21

地震

category: 未分類  

2011年3月11日にマグニチュード9という

いまだかつて聞いた事のない大きな地震がありました。

京都は震度3だったみたいですが

まったく揺れに気付かなかった私は

その日、東京に出張していた旦那からの電話で

初めて地震のことを知りました。

旦那 「もしもし・・・今、東京駅なんやけど・・・」

私 「もう帰ってこられんの?」

「宮城で地震があって、新幹線が停まってるから、いつ帰れるかわからん。」

「うん、わかった。」

この時、私はその後のニュースで見た東北や東日本の

凄まじい状況など知る由もなかった。

「建物の中にいると危ないから、今、外にいるんやけど・・・」

「えっ!?東京も揺れてんの?」

「テレビかパソコン、つけてみ~!地震のこと、やってると思うから。」

テレビをつけると、スタジオにいるにもかかわらず

ヘルメットをかぶっているニュースキャスターの姿が・・・!

「また何かあったら連絡して~!」

その後、新幹線は運転を再開し

(静岡までは時速30kmの徐行運転だったらしいけど)

日付が変わる頃に旦那は無事、帰宅しました。

***************************************************************

テレビでは、毎日、地震と津波の恐ろしい映像が流れ

日を追うごとに、亡くなられた方の人数は増え

改めて自然災害の怖さに震える思いです。

実は、ネットを通じて知り合ったお友達の中に

宮城の方がおられます。

一度も会ったことのない彼女だけど

メアドだけは交換していて

でも、私が連絡することで

もっと大事な連絡(身内の安否確認とか)の邪魔になるといけないので

連絡を取りたいけれど、必死で我慢しています。

どうか、無事でいてください・・・!

どうか、生きていてください・・・!




2011_03_15


3月だというのに寒い日が続いていますね

卒業式用に買ったスカートの生地が薄いので

その日だけでも暖かくなってほしいものです

さて、『体脂肪計タニタの社員食堂』というレシピ本を買って

もうすぐ2ヶ月が経とうとしています

最初の1ヶ月は週に2回ぐらいのペースで登場していましたが

①娘が嫌がって食べない

②作るのに手間がかかる

③たくさんの食材をほんの少しずつしか使わないので不経済

などの理由で、週に1回ぐらいしか作らなくなってきました

それと最初は本に載っている定食をそのまま作っていましたが

冷蔵庫に残っている野菜を消費するために

メインだけ作って、副菜や汁物は違うメニューと組み合わせたりするようになってきました

では、最近作ったものをダイジェストで・・・

鶏肉のピーナッツバター焼き定食
鶏肉のピーナッツバター焼き定食

ほうれん草のドライカレー(サラダはタニタのレシピではない)
ほうれん草のドライカレー

オクラとナスの肉みそ炒め定食(サラダはタニタのレシピではない)
オクラとナスの肉みそ炒め定食

ピーナッツの酢鶏定食(サラダとスープはタニタのレシピではない)
ピーナッツの酢鶏etc

夕飯の写真を撮るようになって思ったこと・・・

食器のバリエーションが少ない我が家

っていうか、たくさんあっても、よく使うものって限られてるんだな


2011_03_10


今頃ですが・・・今年のひな祭りに作ったものを

記録しておきたいと思います

ここ数年、恒例のCpicon 鮭フレークで作る★簡単ちらし寿司
ちらし寿司

このちらし寿司はとっても簡単なので

ひな祭り以外の時にも、ちょくちょく作っています

ひな祭りの時はいくらを載せて、ちょっぴり豪華に・・・

ダイエット中ということもあって

最初、デザートは作るつもりなかったんだけど

数日前に学校の給食で出た「三色ゼリーが美味しかった~」と

娘が言っていたので

このレシピにもお世話になりました

Cpicon ひし餅色のジュースで★ひな祭り三色ゼリー
三色ゼリー

お砂糖の量が大さじ2~4と幅が持たせてあったので

すべて大さじ2で作ってみました

私の感想としては、いちごゼリーは甘すぎて

逆に牛乳ゼリーは、少し甘味が足りない感じがしました

抹茶ゼリーはちょうどいい甘さだったと思います

でも、使うジュースによって甘さも違うと思うので

自分好みの味にするのは至難の業かも・・・

ちなみに、このゼリー、娘には不評でした

学校の給食で出た三色ゼリーは

ピンクがいちご白がヨーグルト、緑がメロンの味だそうです

来年は飲むヨーグルトとメロンジュースを買ってリベンジか
2011_03_07


02  « 2011_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

