
--_--_--


娘のおべんと記録も、そろそろ飽きてきたと思うので

今日は、先週、行った美味しいお店を紹介します

実は、今、歯医者さんに通っているのですが

そこの待合室には『あまから手帖』が置いてあります

その本で紹介されていた、北野天満宮の近くにある

『ル・サンジュ』というお店に行ってきました
『ル・サンジュ』 外観
真っ赤な外観が可愛い

カウンター5席のみの小さなお店です。

ポタージュ
ポタージュ

     前菜2種
     前菜

おかわり自由の自家製パン&サラダ
パン&サラダ
↑このパン、すっごく美味しくて、おかわりしちゃいました

     パスタ
     パスタ

魚料理
魚料理
この日のメインは、パスタか魚料理のどちらかを選べて

旦那がパスタ、私が魚料理を注文したところ

「両方を半分ずつ、お出しすることもできますが・・・」と言ってくださり

ちょっとずつ、いろんなものが食べられて大満足でした

紅茶
ドリンクまで付いて、驚きの1,000円

ちょっと安すぎでしょ~

駐車場がないのが残念だけど

コインパークに停めてでも行きたいお店です





2011_04_28


今日は1週間ぶりにスポーツクラブへ行ってきました

今月いっぱいで退会することにしたので、今日が最後でした。

最後の日ぐらい、ゆっくりいろんなメニューに取り組みたかったけれど

天気予報で午後から雨だと言っていたので

朝一で行って、10:20からのエアロビクスだけ参加して

お風呂に入って、帰ってきました。

雨が降り出す前に帰りたかったのに

スポーツクラブを出た時には、既に結構、降ってました

帰ってから、昼寝をしたんだけど

まだ疲れが取れてない感じ・・・

さて、恒例になりました娘のおべんと記録です

4/20のお弁当
2011年4月20日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.50 鶏のカレー風味ナッツ揚げ

Cpicon シメジだけ(笑)

Cpicon お弁当に♪ちょっと可愛いお花たまご

Cpicon お弁当に♪ギョニソで薔薇

4/21のお弁当
2011年4月21日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.116 ひと口レンジシューマイ

4/22のお弁当
2011年4月22日のお弁当

お弁当にも疲れの色が見えてきましたね・・・(笑)

来週から家庭訪問が始まるので、4時間授業の娘

つまり、お弁当を作らなくてもいいんですっ

次に、お弁当を作るのはゴールデンウィーク明け

約2週間、のんびりできると思ってたら

今日、学校からもらってきた学級通信に

“部活動のある人は、お弁当が必要です。”だって・・・

娘の所属するバドミントン部・・・月曜日は15:30から活動するみたいで

その日は一旦、家に帰ってお昼ごはんを食べてから集合

で、火曜日は

もしかして、前日の夕方にしか、わかんないの~

ちょっと、それ困るなぁ~
2011_04_22


昨夜は寝るのが遅くなってしまって

今朝は起きるのが辛かった~

でも、頑張ってお弁当作ったよ

今日のお弁当
2011年4月19日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.9 豚肉のニンジン巻き

Cpicon 簡単一品!ピーマンとじゃこ炒め

今日のお弁当の右上に入ってるタコさんウインナー

娘と一緒にスーパーへ行った時に「買って~」と言われて買ったもので

中学に入ってから、初めてのお弁当にも入れたんだけど

前日に下ごしらえしておこうかなぁと思って、袋の中身を見たら

もう切れ目、入ってるじゃん

でも、なぜか足が6本なんだよねぇ~
2011_04_19


今週もまたお弁当作りが始まりました

いやぁ~、お弁当作らなくてもよくて

朝寝坊できる土日は、天国だね~

先週の金曜日に二度寝してしまって

6時半起きでも間に合うことがわかったので

でも、おにぎりじゃなくて、白ご飯、詰めるだけになったので

(娘はおにぎり希望)

間を取って、今朝は6:15に目覚ましセット

昨日の夜、グラタンの下ごしらえをしておいたので

今朝は、チーズを載せて焼くだけだったので、楽チンでした

今日のお弁当
2011年4月18日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.14 鮭のグラタン

『使える!おべんとうの本』 P.37 コーンエッグ

***************************************************************************

小学校を卒業する前から、中学で何の部活に入るか、悩んでいた娘・・・

小学校では4年生の時から3年間、卓球部に所属していたんだけど

娘の通う中学校では卓球部がないので

最初は、水泳かバスケで迷っていたみたい・・・

卒業式の頃には、バスケの方に気持ちが傾いてた様子だったけど

春休みに一緒に塾の春期講習に通ってた子が

陸上か水泳で迷ってたみたいで

「一緒に水泳部に入ろう」ってことに・・・。

でも、いざ中学に入ってみると

今度は「剣道部に入ろうかなぁ」とか言い出して

近所の剣道部に入ってる子のお母さんに

胴着とか竹刀とか揃えると、いくらぐらいかかるのか訊くと

7~8万()という答が返ってきて

私から「剣道部だけはやめて~」とお願いしたり・・・

先日から、学校で部活動の見学が始まって

水泳部とバドミントン部を見学してきた娘ですが

さんざん迷って、ようやくバドミントン部に入ることに決めたみたいです

近所のお子さんで、パインのことを可愛がってくれてる中3の女の子もいるし

お母さんも知ってるので、安心かな


2011_04_18


お弁当作りが始まって、最初の2日間は6時に起きて

娘が家を出るのは8時頃なので、余裕で間に合ってたんだけど

3日目の昨日、目覚まし時計を止めて、二度寝してしまったようで

(本人は目覚ましを止めた記憶なし

6時半過ぎに旦那に起こされて、飛び起きました

寝起きで回らない頭を無理やり回転させて作ったお弁当がこちら

さて、ここで問題です

下の3枚の写真、微妙に違いがあるのですが

それはどこでしょうか

2011年4月15日のお弁当①

2011年4月15日のお弁当②

2011年4月15日のお弁当③

答は、数日後に追記しますね

今回、お世話になったレシピ

Cpicon お弁当に簡単おかず❤ツナマヨピー焼き❤

Cpicon お弁当に♪ちょっと可愛いお花たまご

『使える!おべんとうの本』 P.21 ニンジンのタラコ炒め



~4/18(月)追記~

上の3枚の写真の違うところは

2枚目の写真は、いちごにピックが刺さっていて

3枚目の写真は、ゆで卵の横に調味料入れが入っている

でした~

みんな、わかったかな
2011_04_16


昨日から、ビビっていたお弁当作りが始まりました

娘の中学入学にあたって、新調したもののひとつが

↓このお弁当箱。
水玉模様のお弁当箱

最初、娘は「リラックマのお弁当箱がいい~」と言っていたんですが

キャラクターものは、そのうち飽きてくると思い

大阪まで行って、何軒ものお店をハシゴして

ようやく私と娘の意見が一致したのが↑コレでした

写真では結構、明るく写っていますが

実際はもう少し落ち着いたブルーなので

私でも使えそうなお弁当箱です

*******************************************************************************

4/13のお弁当
2011年4月13日のお弁当

参考レシピ

Cpicon しーちゃんのから揚げ✿

Cpicon お弁当に♪ハムチーズくるくる♪

4/14のお弁当
2011年4月14日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.14 タラのベーコン巻き

『使える!おべんとうの本』 P.37 コーンエッグ

Cpicon かまぼこでラブリーローズ♪キャラ弁おせち

*****************************************************************************

思ったよりお弁当箱が小さくて、あまり入りません

おかずを一品、減らしてもいいかも・・・

さぁ、明日も早起きして、お弁当作らなくっちゃ


2011_04_14

中学の入学式

category:  

桜も満開になった昨日

娘の中学の入学式が行われました。

中学生ともなると、行きも親子別々(集合時刻が違うため)

帰りも、親は残ってクラス役員の選出があるため

子供だけ重~い教科書を持って、先に帰宅となりました。

「え~~っ中学の入学式って、写真も撮れないの

と思って、役員選出後、校舎から出てくると

みんな、校門や桜をバックに写真、撮ってるじゃん

十三参りに一緒に行った友達に会って

そこも、うちと一緒で子供だけ先に帰ったみたいで

呼び戻すために携帯から家に電話をかけていた

私も、入学式の写真が一枚もないのは、ちょっと寂しいかなと思い

自宅へ電話を入れてみた・・・が、誰も出ない・・・

何度かかけたけど、結局、繋がらないまま、家に着いてしまった

パインの自転車がない

一体、どこへ遊びに行ったのやら

『○○へ行く』とか書いたメモも見当たらないので

諦めてトイレに入っていると、帰ってきた

もう私服に着替えていたけど、もう一度、制服に着替えさせて

写真を撮るためだけに、自転車で再度、学校へ・・・

数名の親子がまだ写真撮影をしていて、ギリギリセーフ

ちょうど知り合いが校門近くで友達と話していたので

親子ツーショットで撮ってもらいました。
入学式
↑この写真を撮った直後に、先生が『入学式』の看板を片付けていました

先生、入学早々、すみませんでした




2011_04_08

心配なこと

category: お弁当  

今、私が不安に思っていること・・・

それは、娘が中学に行くと

毎日、お弁当を作らなきゃいけなくなること

あぁ・・・小学校の6年間の給食の有難みをひしひしと感じる今日この頃・・・

中学も1ヶ月単位で、給食を申し込むことも可能なんだけど

好き嫌いの多いうちの姫

「絶対、給食は嫌~」とのたまっております

そんなわけで、給食を申し込ませてもらえそうにないので

こんな本、買ってきました
使える!おべんとうの本
定価 1,100円のこの本

BOOK OFFで500円でゲット

中古だけど、結構キレイだし

赤、緑、黄色など色別のおかずなんかも載ってて

便利に使えそう

後はCOOKPADのレシピにお世話になろうかな

COOKPADといえば、この前、こんなの作ってみました

Cpicon キャラ弁✿ブロックな「おかず」
ブロック
ピンク=魚肉ソーセージ

白=かまぼこ

緑=きゅうり

かまぼこは、クニュクニュして、作り辛かった

きゅうりが一番、扱いやすかったかな

塾の卒業イベントでUSJに連れてってもらった時のお弁当
ブロック弁当

パインは行きのバスで、気分が悪くなったとかで

前日、深夜1時頃までかかって作ったブロック

何個か残されてました



2011_04_04


03  « 2011_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

