
--_--_--


この前、風邪をひいてから

咳、洟、痰がからむなどの症状が続いています

今週は友達とランチの予定もあるので

早く治ってほしいなぁ

さて、娘のおべんと記録です

5/27のお弁当
2011年5月27日のお弁当

参考レシピ

Cpicon 豚肉のケチャップ炒め

『使える!おべんとうの本』 P.21 ニンジンのタラコ炒め

5/30のお弁当
2011年5月30日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.48 たくあん&ジャコ&ゴマのおにぎり

Cpicon お弁当に簡単おかず❤ツナマヨピー焼き❤

Cpicon 可愛いキャンディ春巻き(キャラ弁おかず)

『使える!おべんとうの本』 P.37 コーンエッグ

5/31のお弁当
2011年5月31日のお弁当

参考レシピ

Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ

『使える!おべんとうの本』 P.25 しらたきのタラコ炒め

『使える!おべんとうの本』 P.28 キャベツのジャコ炒め

先日の校外学習の日に作った、たぬきのおにぎりが

娘のクラスの学級だよりに掲載されました
たぬきおにぎり

この前、ブログに載せたのと、たぬきの表情が微妙に違うのは

お弁当箱の蓋にくっついていた海苔やチーズを

娘が先生に言われて直したからだそうです

2011_05_31


今年は母の日も誕生日もスルーされたので

グルーポンで格安のクーポンを見つけて

ネイルサロンへ行ってきました

ネイル③

もうちょっと明るい色にした方がよかったかなぁ
2011_05_29


先日からの諸症状は風邪だったようで

3日間ほど微熱が続いています。

でも、ブログを更新しないと

COOKPADのマイフォルダがパンパンの状態なので

とりあえず、おべんと記録だけ・・・

5/24のお弁当
2011年5月24日のお弁当

参考レシピ

Cpicon ❤キャラ弁❤秋!茶飯でたぬきおにぎり

non・no お料理基本ブック P.170 肉じゃが

Cpicon 簡単一品!ピーマンとじゃこ炒め

Cpicon お弁当に♡かにかま海苔巻

この日は校外学習で、信楽陶苑 たぬき村で陶芸体験をしてきたので

たぬきのおにぎりにしてみました

5/25のお弁当
2011年5月25日のお弁当

参考レシピ

Cpicon しいたけの肉詰め

Cpicon お弁当に★長いものベーコン巻き

Cpicon お弁当に「ちくわのカニカマチーズ詰め」

お弁当を作った時の天気で、写真の明るさがぜんぜん違いますね

たぬきおにぎりの日は、お弁当を作り始めた時は雨が降っていて

完成して写真を撮った時も曇ってたんじゃないかなぁ

写真が全体的に暗いもんね

5/26のお弁当
2011年5月26日のお弁当

参考レシピ

Cpicon お弁当ににんじんグラッセ❤

Cpicon 簡単✿ฺかにかま入り玉子焼き

このところ、体調が優れないので、おにぎりにしていません

冷凍食品も使わず、お弁当を作ってもらえてるだけでも

ありがたいと思え~

(お弁当を作ってもらうのが当たり前だと思っている娘へ)
2011_05_26


4~5日前から喉が痛かったのですが

昨日は痰はからむし、鼻水は止まらないし

非常に辛い状態でした

まるで、花粉の季節に戻ったよう・・・

洟をかみすぎて、今日は鼻の下が真っ赤です

ではでは、恒例のおべんと記録

5/20のお弁当
2011年5月20日のお弁当

参考レシピ

Cpicon めっちゃウマイ!豚マヨ♡

Cpicon お弁当に♪ハムチーズくるくる♪

Cpicon お弁当に♪ちょっと可愛いお花たまご

5/23のお弁当
2011年5月23日のお弁当

参考レシピ

Cpicon ホットケーキミックスで可愛いメロンパン

Cpicon 簡単おいしい 昔ながらのナポリタン

昨夜、↑このメロンパンを焼いてみたら
ミニメロンパン②

思ったよりミニサイズだったので

急遽、家にあるもので何か作れないかと必死で考え

ナポリタンを作ることにしました

お弁当用にパンを焼いた次の日は朝寝坊できるはずだったのに

今日はいつも通り起きるハメに・・・

人生、そう甘くはないようです



2011_05_23


毎日お弁当を作ることにも、だいぶ慣れてきました

と言っても、早起きはやっぱり苦手なんですけどね・・・

これからは気温が高くなってくるので

お弁当が傷まない工夫も必要になってきますね

5/18のお弁当
2011年5月18日のお弁当

参考レシピ

オレンジページ 1995年11月17日号 P.26 えびのチリソース炒め

Cpicon ほうれん草の中華サラダ

Cpicon お弁当に★長いものベーコン巻き

1995年って・・・(爆)

今から16年も前に発売された雑誌

かなりボロボロで表紙とか破れてなくなってるんだけど

未だに愛用してます

しかもコレ、元々は旦那が独身の時に買ったもの

物持ち良すぎ・・・

5/19のお弁当
2011年5月19日のお弁当

参考レシピ

オレンジページ 復刻版 『毎日のおかず』 P.48 簡単春巻き

Cpicon 簡単一品!ピーマンとじゃこ炒め

Cpicon お弁当の彩りに!カニカマちくわのマヨ焼き

中学生になって、学級委員に立候補した娘・・・

お昼休みに召集されることが、ちょくちょくあるみたいで

その時はゆっくりお弁当を食べていられないそうで

ご飯の量を減らしてほしいという要望があり

今日はおにぎり2つにしてその横にいちごを入れました

いちごの季節ももうすぐ終わり・・・

いちごが大好きな娘は「買いだめしといて~」と言っております


2011_05_19


娘のおべんと記録もついに2桁目に突入しました

ぱくちゃんの意見を取り入れて

週1ペースでパンの日にしようかなぁ

前の日に焼いておけば、朝ゆっくり寝てられるもんね~

というわけで、昨日のお弁当はパンにしました

5/16のお弁当
2011年5月16日のお弁当

参考レシピ

Cpicon 絶品☆シナモンロール

前日の日曜日は、プレテスト前ってことで

娘は1時から5時まで塾へ・・・

その間、私は暇だったので、翌日のお弁当用にパンを焼いていたというわけ
シナモンロール
↑このパンが大好きな娘は、塾から帰ってきて、1つパクリ

夕飯の後にも、またパクリ

お弁当用に焼いたのに、どんどん数が減っていくので

夜のうちにラッピングしておきました

100枚入りだったので、最初、買うのをためらっていた

クオカの菓子パン用の袋も大活躍です

5/17のお弁当
2011年5月17日のお弁当

参考レシピ

Cpicon ささみのチーズフライ

Cpicon お弁当の穴埋め。かにかま、結んだだけ

『使える!おべんとうの本』 P.37 コーンエッグ

『使える!おべんとうの本』 P.127 マーガレットソーセージ

Cpicon 簡単美味! ほうれん草とベーコンの炒め

マーガレットソーセージは、買ってきたウインナーが短くて

周りをグルッと1周できなくて

1本半、使ったので、なんだか不恰好に・・・

ささみのフライを入れて、微妙にできた隙間に

結んだだけのカニカマが役立ちました

あっ!!
ブタの調味料入れ

ささみフライにつける塩、入れ忘れた~~っ










2011_05_17


3日間、雨が続き気分も晴れませんでしたが

今日は久しぶりの青空に心地よい風

こんな日は気持ちまで清々しくなりますね

さて、娘のおべんと記録です

5/11のお弁当
2011年5月11日のお弁当

参考レシピ

Cpicon さっぱりと美味しい☆鶏もも肉の塩焼き

Cpicon お弁当に♪ちょっと可愛いお花たまご

Cpicon お弁当に「ちくわのカニカマチーズ詰め」

ちくわのカニカマチーズ詰めは、詰めるのに苦戦しそうな予感がしてたのですが

意外とすんなり詰められて、彩りもキレイだし、また活躍しそうなレシピです

5/12のお弁当
2011年5月12日のお弁当

参考レシピ

Cpicon 簡単☆シンプル☆チャーハン

Cpicon お弁当に☆えびしゅうまい炒め

『使える!おべんとうの本』 P.21 ニンジンのタラコ炒め

Cpicon お弁当に☆トースターで簡単かに玉風

初めてお弁当にチャーハンを入れました

おにぎりより時間かかったのに

この日は昼休みに委員会があった為

お弁当を食べる時間が5分ぐらいしかなかったらしく

初めて残して帰ってきました

5/13のお弁当
2011年5月13日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.139 いろんなボールのおにぎり

Cpicon 美味しい!インゲンの胡麻和え

今日は球技大会があるということで

ボールのおにぎりにしてみました
ボールのおにぎり

左からサッカーボール、テニスボール、野球のボールのつもり

テニスボールは、先日、スーパーで買ってきた
カラフルふりかけ
↑カラフルふりかけのたまご味を使って色付けしました

味も色も、もうちょっと濃い方がよかったかなぁ

レシピ本に載ってたのは、こちら↓
スポーツの秋弁当

バスケットボールをやめてテニスボールに

野球のボールに使っている紅生姜は、娘は食べないので

カニかまの赤い部分を使って作りました

おにぎりに小さく切ったカニかまをくっつけるのが、めんどくさかった~
2011_05_13


昨日の初夏のような陽気から一転して

今日は朝から雨が降っています

すっぴんに部屋着で、完全にOFFモードの私・・・

今日、一歩も外に出ない確率98%

こんな日はブログ更新デーです

5/9のお弁当
2011年5月9日のお弁当

参考レシピ

Cpicon HB使用☆キャラメルシナモンロール

早起きする自信がなかったので

前日の夜にパンを焼いておきました
キャラメルシナモンロール

昨日、学校から帰ってきた娘が

「ママ、今日、褒められたで~

私「えっ誰に~

娘「○○ちゃんと、○○ちゃんと、○○ちゃんと、○○ちゃんに・・・」

娘「『パン、買ってきたん』って訊かれて

 『ママが作った』って言ったら、『すご~い』って・・・」

手抜きしたのに褒められて、複雑な心境の母でした・・・

5/10のお弁当
2011年5月10日のお弁当

参考レシピ

Cpicon 豚肉のケチャップ炒め

Cpicon お弁当に☆いんげんのベーコン巻き

Cpicon お弁当に♡かにかま海苔巻

いんげんのベーコン巻きが、お弁当箱に上手く納まらず

いろいろ考えて、半分に切って切り口を上にしたら

彩りも良く、キレイに納まりました

お弁当って作るのも大変だけど

隙間なくキレイに詰めるのも一苦労なんだよね
2011_05_10


ゴールデンウィークも終わって(この週末まで連休の方もいるのかな

今日からまたお弁当作りが再開しました

今日のお弁当
2011年5月6日のお弁当

参考レシピ

Cpicon つくねの甘辛照焼き

『使える!おべんとうの本』 P.21 ニンジンとカニかまの中華あえ

↑このつくねは娘の大好物なので

昨日の夕飯に倍量で作って

お弁当&今日の朝ごはんのおかず用に少し残しておきました

4/21のお弁当では、ピックに刺していた枝豆も(こちらを参照)

今日は、さや付きで凍ったまま、お弁当箱に詰めるという横着っぷり

お弁当生活は、まだまだ先が長いのです

たまには、こんな日もあるさ

この先、どんどん手抜きになっていって

そのうち、ブログにも載せられないぐらい

お粗末なお弁当になっちゃったりして・・・
2011_05_06


みなさん、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか

我が家は旦那がサービス業で、ゴールデンウィークは休めないのですが

唯一、カレンダーの数字が赤の日に休めたのは4/29だけでした。

お天気も良さそうだったので、朝から彦根へ行ってきました

今回の目的は『クラブハリエ ジュブリルタン』でモーニングを食べること

朝から何も食べずに8時頃、出発したのですが

渋滞にハマってしまって

お店に着いたのは10時頃でした
クラブハリエ ジュブリルタン①
↑このロゴマークの前で記念撮影している家族もいました

            クラブハリエ ジュブリルタン②

クラブハリエ ジュブリルタン③

                         クラブハリエ ジュブリルタン④
                         ↑この階段を昇ったところにある2Fのカフェでモーニング

旦那が頼んだモーニングプレート
モーニングプレート
パンはおかわり自由です

           私と娘が頼んだフレンチトースト
           フレンチトースト
           ベリーのソースが良く合って、めっちゃ美味しかった~

他にも、いちごで出来たくまさんや
いちごのくまさん

           ココアパウダーでロゴマークが描かれたティラミスなど
           ティラミス

見てるだけでも、ワクワクするものがいっぱ~い

(注文しないのに、写真だけ撮らせてくれた店員さん、ありがとうございました

遅めの朝食を済ませた後、1Fにあるパン屋さんで昼食用のパンを買って
1Fのパン屋さん

彦根城へ向かいました

彦根城①
 
          彦根城②
          彦根城へ行ったのも、中を見学したのも初めてでしたが

          あんなに急な階段を昇り降りしなければいけないとは思ってませんでした

そして、今回のもうひとつの目的・・・
ひこにゃん①

                        ひこにゃん②

ひこにゃん③
動きが可愛いゆるキャラ“ひこにゃん”に会って、帰ってきました



2011_05_03


4月の家庭訪問期間4日間のうち、2日は部活のため

お弁当が必要でした

4/26のお弁当
2011年4月26日のお弁当

参考レシピ

Cpicon 塩バター肉じゃが

Cpicon 簡単すぎる!鶏胸肉のマヨ&めんつゆ焼き

↑どちらも前日の夕飯のおかずの残りです

だって、お弁当が必要かどうかわかるのが

前の日に娘が部活から帰ってきてからなんだも~ん

もう少し早くわかると有り難いと

家庭訪問の時、担任の先生に言っておきました

4/27のお弁当
2011年4月27日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.14 鮭のグラタン

『使える!おべんとうの本』 P.37 コーンエッグ

この日も、前に作って冷凍しておいたものや簡単に作れるもので

何とか乗り切りました

明日の部活は15:30からで、お弁当いらないので

ゴールデンウィーク明けまで、しばらくゆっくりできそうです
2011_05_01


04  « 2011_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

