
--_--_--


あぁ~・・・毎日、暑すぎる~

まだ6月で、梅雨明けもしてないのに

今日なんて予想最高気温35℃

室温が32℃ぐらいまではガマンしてたエアコンも

こう暑いと『節電』なんて言ってられないっ

熱中症になる前につけましたよぉ~

さて、この前、旦那の休みにランチしたカフェ
まちやカフェ ちゃーみーちゃっと①

最初に出てきたスープはかわいいサイズだったけど
まちやカフェ ちゃーみーちゃっと③

ランチプレートはテーブルからはみ出そうなボリュームで
まちやカフェ ちゃーみーちゃっと②

カフェだから軽い食事だと思ってたら

お腹いっぱいになりました

プレート右端の“原始人のお肉”に見立てたメインディッシュ

“骨”の部分はごぼうで、なかなか食べ応えありました

カメラを持っていってなかったので

携帯のカメラで撮影しました


2011_06_29


このところ、最高気温が30℃を超える日が続き

毎日のごはんやお弁当作りが嫌になってきています

娘も暑くて食欲がないのか

3個入れていたおにぎりを2個に減らし

そのたった2個のおにぎりも半分弱、残してくる日があり

大好きなはずの玉子焼きまで残っていたりして

ちょっと悲しくなると共に

毎日、部活もあるのに大丈夫なのか、心配になります

6/23のお弁当
2011年6月23日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.9 チーズはさみカツ

Cpicon お弁当に☆かわいいハートウィンナー☆

そこで、初の試みとして、お弁当にそうめんを持たせてみました

6/24のお弁当
2011年6月24日のお弁当

そうめんだけでは、すぐにお腹がすきそうなので

おにぎりも2つ入れておきました

そうめんが乾燥してしまわないか

凍らせておいためんつゆが溶けて、ぬるくならないか・・・など

不安な点はいくつかありましたが

娘に訊くと美味しく食べられたようで

この日は嫌いなきゅうり以外は残さずに食べてきました

そうめんの量が少なかったみたいで

「今度は2段にして~」と言われました

6/27のお弁当
2011年6月27日のお弁当

参考レシピ

Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~

昨日の日曜日、娘は午前中は部活で

午後からは友達とプールへ行ったので

久しぶりにお弁当用にパンを焼いておきました

ホームベーカリーから生地を出した時

生地が熱くてビックリしました

室温が高いせいか、生地もダレダレで

ちゃんと出来上がるか、不安でしたが

無事に焼きあがってやれやれです

りんごパン

この暑さじゃ溶けてベトベトになるだけだと思って

今回、アイシングはパスしました

今朝、娘は「このパン、美味しすぎる~」と言って

3つも食べていきました

お弁当用に準備していたのが2個だったので

「2個で足りる~」と訊くと

「食べる時間があんまりないから2個でいい」との事

最近、朝ごはんも少ししか食べてなかったので

今日はたくさん食べてくれて安心しました



2011_06_27


何だか急に真夏並みの暑さになって

早くも夏バテ気味のピーチです

先週、実際の誕生日から1ヶ月以上も経って

ようやく“私の誕生日祝い”という名目で外食してきました

グルーポンでフルコースが半額になっていたので

旦那と私はそれを利用して

まだ一人前、食べられない娘はアラカルトで注文することにしました

コースメニュー
お品書き

前菜&鮮魚のカルパッチョ
前菜&鮮魚のカルパッチョ

京野菜のバーニャカウダ
バーニャカウダー

フランスパン(お替り自由)
フランスパン

豚なんこつ in ライスコロッケ
ライスコロッケ

鶏肉のソテー(だったかな!?)
肉料理

鰆のソテー
魚料理

ペンネアラビアータ
パスタ

ドルチェ
デザート

写真はコース料理2人分です

1ドリンク付きだったけど

こんな美味しい料理を食べたら

1杯じゃ済まないですよね~

結局、旦那も私も2杯ずつ飲んで

お腹いっぱい大満足で帰ってまいりました~
2011_06_24


今日は朝から雨が降っていましたが

娘の通う中学校まで行ってきました

学校の預り金を銀行の振替日までに入金するのを忘れていて

そのお知らせの手紙を娘が持って帰ってきたのです

小学校の時は、学校だよりや学年だよりに

振替日と引き落とし金額が明記されていたのですが

中学校はそういうのがなかったので(あくまで私の記憶の中では)

今日、持っていった時に、応対してくれた教頭先生に

振替日がいつなのか、訊いておきました

次回から忘れないように、気をつけないと・・・

今日から娘は定期テストで、3日間、お弁当がいらないので(ヤッター

先週の金曜日に作ったお弁当です
2011年6月17日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.146 雨音ご飯

簡単に作れる毎日のおかず P.77 しぐれ煮

Cpicon あじさい(キャラ弁おかず)

Cpicon かまぼこでラブリーローズ♪キャラ弁おせち

Cpicon お弁当に☆いんげんのベーコン巻き

『使える!おべんとうの本』 P.135 かたつむりの卵焼き

ハム、かまぼこ、ベーコン・・・やたらとピンクが目立つお弁当になっちゃいました
2011_06_20


今日は雨降りで、梅雨らしいお天気です

昨日、学校から帰ってきた娘が

この前、買ったサスペンダー付きのチノパンをはいてる私を見て

「ママ、オシャレやん

娘の一言に気分を良くしたのも束の間・・・

次の瞬間

「でも、ママには似合わへんなぁ~」

少し前にやっていたソフトバンクのCM

『ちやほやの法則』を思い出した私です

さて、お弁当の記録です

6/14のお弁当
2011年6月14日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.9 豚肉のニンジン巻き

Cpicon お弁当に「ちくわのカニカマチーズ詰め」

6/15のお弁当
2011年6月15日のお弁当

6/16のお弁当
2011年6月16日のお弁当

参考レシピ

Cpicon つくねの甘辛照焼き

Cpicon お弁当に♪カニカマのくるくるフラワー☆

カニカマをお花にするの、難しかった~

っていうか、キレイに1枚に出来なかった

でも、お弁当に入れると彩りがいいので

またリベンジするぞ~

2011_06_16


最寄りのショッピングセンターでは

昨日から早くも夏物のセールが始まりました

ここんとこ、風邪を引いてしまったり

旦那が休みの日でも、娘の塾がある日は夕飯の準備を早くしなきゃいけなくて

ゆっくり買い物ができなかったので

昨日は自転車でひとっ走り、行ってきました

誰にも気兼ねせず、自分のペースで買い物できるって幸せ~

ではでは、娘のおべんと記録です

6/8のお弁当
2011年6月8日のお弁当

参考レシピ

Cpicon キャラ弁♪ワンピース・チョッパー!簡単♪

『使える!おべんとうの本』 P.16 ソーセージのロールキャベツ

Cpicon キャラ弁にカラフルうずらの卵

『使える!おべんとうの本』 P.146 アスパラベーコン

『使える!おべんとうの本』 P.140 マカロニのミートソース

チョッパーは、ぴっちいさんのつくれぽを見て

可愛くて、これなら私にも作れそうと思ったので作ってみました

娘から聞いた話では、お弁当箱の蓋に、帽子部分のハムごと、くっついていて

チーズで作った×は、溶けてしまっていた模様

ソーセージのロールキャベツが美味しかったそうです

6/9のお弁当
2011年6月9日のお弁当

参考レシピ

Cpicon お弁当に夕飯に!!人参とインゲンの肉巻き

Cpicon お弁当に♪かにかまコーンピック☆

Cpicon キャラ弁にウズラ卵でリボンちゃん☆.。

この日は寝坊してしまって、6:55に飛び起きて作ったお弁当です

いつもは40分~1時間ぐらいかかるんですが

この日は30分で完成

やれば出来るもんですね

6/10のお弁当
2011年6月10日のお弁当

参考レシピ

Cpicon ✿牛肉と玉ねぎのカレーケチャップ炒め✿

Cpicon 鶉のマメゴマ(キャラ弁おかず)

『使える!おべんとうの本』 P.21 ニンジンのタラコ炒め

前の日に寝坊してしまったので

もし寝坊しても焦らなくていいように

マメゴマちゃんを前日の夜のうちに作っておいたら

水分でチーズが溶けて、海苔もヘナヘナになり

すっかり表情が変わってしまいました

今度からこういうのを作る時は

海苔は当日につけるようにしよう

お弁当を見てわかるように
ウズラカッター ピッコロン
↑こんなの、買っちゃいました

私が欲しかったのは
海苔パンチ
↑コレ(海苔パンチ)だけだったんですが

単品で売ってるのを見つけられず

仕方なくセットになっているものを購入

うずら玉子をカットする道具がついていて
ウズラカッター

いろんな動物が作れるみたいなので
ピッコロンで作った動物たち

また、ぼちぼち使っていこうかと思っております


2011_06_10


梅雨に入り雨の日や湿気が多い日は髪が広がるので

美容院に行って毛先のカールだけ残して

ポイントストレートというのをやってもらいました

これで少しは楽になるかなぁ

では、毎度おなじみになりました娘のお弁当記録です

6/6のお弁当
2011年6月6日のお弁当

参考レシピ

オレンジページ 1998年9月17日号 P.46 洋食屋さん風オムライス

『使える!おべんとうの本』 P.93 ジャガイモとベーコンの炒め物

『使える!おべんとうの本』 裏表紙 彩り野菜のサラダ

オムライスを四角いお弁当箱に入れるのは難しいような気がして

今回は丸いお弁当箱を使いました

まず、お弁当箱にラップを敷いて、薄焼き玉子を置き

その中にチキンライスを入れて、玉子の端を折り

ひっくり返して、お弁当箱に入れました

このお弁当箱は、お友達からもらったんですが

なんとハンバーガーの形をしているんです
ハンバーガーのお弁当箱

写真は撮っていませんが

パテの部分にちっちゃなスプーンとフォークも内蔵されています

6/7のお弁当
2011年6月7日のお弁当

先日、スーパーでロングウインナーが安かったので

冷蔵庫にキャベツも残ってるし、ホットドッグにしました

作るの簡単だし、娘も好きなので

お弁当の献立に迷った時や疲れ気味の時に、また作ろうっと


2011_06_07


今日はとってもいいお天気で暑いぐらい

暑がりの娘は「エアコン、つけて~

世の中、これだけエコだとか節電だとか言ってるのに・・・

もちろん、まだ早いと思って、窓を開けて我慢です

6月に入ってからの娘のお弁当です

6/1のお弁当
2011年6月1日のお弁当

参考レシピ

Cpicon 簡単すぎる!鶏胸肉のマヨ&めんつゆ焼き

Cpicon シメジだけ(笑)

6/2のお弁当
2011年6月2日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.14 タラのベーコン巻き

『使える!おべんとうの本』 P.37 コーンエッグ

『使える!おべんとうの本』 P.24 カニかまのクリームチーズあえ

6/3のお弁当
2011年6月3日のお弁当

参考レシピ

『使える!おべんとうの本』 P.17 はんぺんピザ

『使える!おべんとうの本』 P.36 ジャガイモのカレー炒め

Cpicon 鶉のハムリボンピック(キャラ弁オカズ)

娘が中学に入る前に、BOOK OFFで500円で買ったお弁当の本が

大活躍です

本に載っていて作ってないものも、まだたくさんあるけど

うちの娘は好き嫌いが激しいので

使える食材が限られています

【お弁当に入れないでほしいと言われたもの】

プチトマト

たくあん

【お弁当に入っていて美味しかったと言われたもの】

インゲンの胡麻和え

ピーマンとじゃこ炒め




2011_06_04


05  « 2011_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

