
--_--_--


先週の水曜日、午後から腹痛と寒気がして

3時頃から布団に入って寝ていました。

午前中に夕飯の買い物は済ませていたんですが

その日のメニューは麻婆茄子の予定でした。

でも、体調が優れず、脂っこいものは食べられそうになかったので

旦那に電話して、帰りにうどんでも買ってきてもらおうと

携帯電話を手に取ると、メールが2件、来ていました。

その内の1件が、送り主と共通の友達が

交通事故に遭って、亡くなったというものでした。

メールを送ってきた友達も、その時点では新聞の記事を見ただけで

仕事が終わって、家に帰ってから、ご実家に連絡を取ってみるとのことでした。

夜になって、もう一度、その友達から来たメールには

お通夜と告別式の日時が記されていました。

亡くなった友達とは、医療事務の学校で知り合いました。

その時、仲良くなった私を含む3人で、告別式に参列しました。

今回、彼女が亡くなったという知らせを聞き

自分の目で新聞の記事を見ても

信じられないというか、ピンときませんでした。

でも、告別式の会場に入り、遺影の写真を見て

あぁ・・・本当に亡くなってしまったんだ・・・と

そこで初めて、彼女の死が現実味を帯びてきました。

告別式の途中で、葬儀業者の方が彼女の経歴をマイクで話されるのを聞いて

だんだんと涙があふれてきました。

棺の中にお花を入れる時には、号泣してしまって

最後のお別れなのに、彼女の顔をしっかり見ることもできませんでした。

思い返してみると、彼女とは20代の一番、楽しい時を一緒に過ごしました。

というか、彼女がいたから、とても楽しかったのかも知れません。

医療事務の学校で仲良くなった4人で

一緒にごはんを食べに行ったり、カラオケに行ったり

スキーに行ったり、ディズニーランドに行ったり

クリスマスに当時、彼女が一人暮らしをしていた家に集まり

ケーキやピザを食べながら、賑やかに過ごして

結局、予定外でお泊りすることになったり・・・

楽しい思い出ばかりです。

私が結婚してからは、一度、家に遊びにきてもらったのと

子供がまだ2歳ぐらいの時に、コンサートに一緒に行ったぐらいで

ここ10年ぐらいは疎遠になっていました。

もっと会っておけばよかった・・・。

彼女の笑顔を見ることも、彼女と楽しくおしゃべりすることも

できなくなってしまったと思うと、寂しいです。

長らく会っていなかった私でさえ

こんなに悲しくて、悔しくて、辛いのに

ご家族の心の痛みは計り知れません・・・。

彼女のご冥福をお祈りするとともに

一日一日を大切に生きていこうと思います。
2011_10_30


今週は、後半ちょっとバタバタしました

急に寒くなったからか、疲れがたまってきたのか

体調もあまり良くなくて・・・

そんな中、何とか作ったお弁当です

10/26のお弁当
2011年10月26日のお弁当

参考レシピ

Cpicon れんこんとベーコンのガーリックマヨサラダ

使える!おべんとうの本 P.51 フライドサツマイモ

10/27のお弁当
2011年10月27日のお弁当

参考レシピ

Cpicon かまぼこでラブリーローズ♪キャラ弁おせち

10/28のお弁当
2011年10月28日のお弁当

明日は予定のない日曜日・・・

ゆっくり過ごして、エネルギーチャージ出来るかな
2011_10_29


あ~、眠たい・・・

今朝は久しぶりにキャラ弁なんか作ろうと思って

6時に起きたので、眠いっす・・・

1時間ちょっとかかって作った力作と

娘の友達にも好評だったパン弁当見てやってくださいまし・・・

10/24のお弁当
2011年10月24日のお弁当

参考レシピ

Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン

いつか作ろうと思って、だ~いぶ長い間、フォルダーで温めていたレシピ

タマゴとハムのパン

最初はレシピに忠実に、ゆで卵とハム&マヨで・・・

アレンジも利きそうだし、またいろんな具で作ってみようっと

10/25のお弁当
2011年10月25日のお弁当

参考レシピ

使える!おべんとうの本 P.112 ライオンおにぎり

Cpicon お弁当・キャラ弁に蒲鉾の飾り切り・うさぎ

Cpicon 三匹の子豚(キャラ弁おかず)

今日は校外学習で、美術館と動物園に行くので

動物いっぱいのお弁当にしてみました

ライオンおにぎり
なんだかちょっと下膨れ気味のライオンくん・・・(笑)

一度、ご飯を握ってから、もう少しご飯の量を減らそうかと思ったりしたけど

今日のおにぎりは、この1個だけなので

ちょっとバランス悪いけど、このままいきました

カマボコのうさぎ&ギョニソのブタ
うさちゃんとブタさんは、前日の夜に作成

ウサギのほっぺとブタの目だけ、今朝、付けました

魚肉ソーセージが細かったのか、鼻部分をくり抜いた口金が大きかったのか

口やほっぺは付けられず、目を付けるのがやっとでした

今度、作る時は、もう少し太めのソーセージで・・・


2011_10_25


娘の学校行事は一段落したものの

毎日、細々した用事がいろいろあって

就職活動もままならない状態です

というか、働こうという意欲が減退してきた感じです

家のことだけでも、毎日きちんとこなせてないのに

働き出したら、ちゃんと回っていくのか不安です

ま、それはさておき、娘のおべんと記録です

10/17のお弁当
2011年10月17日のお弁当

参考レシピ

Cpicon つくねの甘辛照焼き

使える!おべんとうの本 P.31 小松菜と油揚げ煮

10/18のお弁当
2011年10月18日のお弁当

参考レシピ

Cpicon 炊飯器におまかせ、カレーピラフ

使える!おべんとうの本 裏表紙 彩り野菜のサラダ

10/19のお弁当
2011年10月19日のお弁当

参考レシピ

使える!おべんとうの本 P.143 ご飯の鍵盤

使える!おべんとうの本 P.14 タラのベーコン巻き

10/20のお弁当
2011年10月20日のお弁当

参考レシピ

Cpicon れんこんとベーコンのガーリックマヨサラダ

Cpicon 簡単一品!ピーマンとじゃこ炒め

10/21のお弁当
2011年10月21日のお弁当

↑3つ目の写真のご飯の鍵盤は、合唱コンクールの日に作りたかったんだけど

その日は、お弁当がいらなかったので、別の日に作りました

合唱コンクール・・・娘のクラスは2位だったので

そのご褒美に、担任の先生がクラス全員にプリンを作ってきてくれたそうです

さすが家庭科の先生

話は変わって、娘がこの度、生徒会の副会長に立候補しました

来週は朝、校門付近で選挙活動をするため

いつもより30分以上早く登校するらしいです・・・

お弁当・・・どうやって手を抜こうか、考え中


2011_10_22


昨日は、お昼頃からまとまった雨が降りました

今はもう止んでいますが、どんよりとした曇り空です

さて、このところ果たして載せる意味があるのかと思うほど

ごくごく普通の娘のおべんと記録です

10/11のお弁当
2011年10月11日のお弁当

10/12のお弁当
2011年10月12日のお弁当

参考レシピ

Cpicon 豚肉のケチャップ炒め

使える!おべんとうの本 P.59 カニかまのチーズ卵

10/13のお弁当
2011年10月13日のお弁当

参考レシピ

使える!おべんとうの本 P.15 エビのマヨネーズ炒め

使える!おべんとうの本 P.33 サツマイモの塩キンピラ

使える!おべんとうの本 P.31 ゆでピーマンの七味じょうゆ

最近、お弁当のおかず4品中、2品が冷凍食品なんていう手抜きな日々ですが

今週はちょっと頑張って、春に買ったお弁当の本から

新しいメニューを作ってみたりしましたが

手作りしたからといって娘が残さず食べるとも限らず

前日の下ごしらえ&当日の早起きが虚しく感じられます

お弁当だけでなく、夕飯のおかずも自分の好きなものしか食べないので

娘の偏食には本当に困っています

何かいい解決策はないものでしょうか・・・
2011_10_15


こないだの3連休にクラブハリエのケーキバイキングに行ってきました

9時から受付開始ということで、8時に出発予定が

パインがなかなか起きず予定より15分遅れで出発しました

到着したのは9時半頃・・・
『クラブハリエ』 看板
(パイン撮影)

                 3連休の中日ということもあって

                 14:30~の案内となりました

                 『クラブハリエ』 ハロウィンのかかし
                 (パイン撮影)

さて、バイキングまでの5時間・・・何をして過ごそうか・・・

朝食抜きで出てきたので、とりあえず朝ごはんを食べることにしました

10時オープンのららぽーとが開くのを待ち

その中に入っているパン屋さんでパンを買って

フードコートで食べました

100円均一のパン屋
このパン屋さん、どのパンも1個105円という嬉しいお値段

うちの近くにもあったらいいのに・・・

腹ごしらえが済んだところで、近くにある希望ヶ丘へ・・・
希望ヶ丘①
この公園、めちゃくちゃ広い芝生が広がっているだけで

特に遊具なんかはないんだけど

私が子供の頃に、家族や親戚と一緒に、よく遊びに来てました

希望ヶ丘②
お天気も良くたくさんの人で賑わってました

希望ヶ丘③
↑パインとパパ、バドミントンをするの図

ここに着いて最初のうちは

パパは木陰に敷いたマットの上で、ず~っと昼寝していて

私がパインの相手をしてたんだけど

ようやくパパが起きたので、交代してもらいました

赤トンボがいっぱい飛んでいたけど
トンボ①

                  私が子供の頃は、網を振ったら2~3匹入るほど

                  ウジャウジャ飛んでたのに

                  随分、少なくなったなぁ・・・。
                  トンボ②

2時間ほど希望ヶ丘にいるつもりだったんだけど

あまりの暑さに早めに切り上げて

ショッピングセンターでパインの服などを物色し

お待ちかねのケーキバイキングへ・・・
デザートバイキング①
左からモンブラン、フルーツタルト、何だったっけ?、りんごのタルト、かぼちゃのブリュレ

マカロン、フィナンシェ、パウンドケーキなど焼き菓子もたくさんあって
デザートバイキング②
季節柄、かぼちゃや栗、さつまいもを使ったケーキが多かったかな

そして、クラブハリエといえば、やっぱりバームクーヘン           
デザートバイキング③

お店の人がカットしてくれるんだけど       
バームクーヘン
もうこの頃には、だいぶお腹もいっぱいに・・・

と言いながらも、ケーキをお代わりしてしまった・・・
デザートバイキング④
↑これを食べた後は、紅茶をすすりながら

クッキーを2枚ほど、つまんだぐらいで

バイキングといっても、そんなにたくさんは食べられないですね

って、これだけ食べりゃ十分だって

天高く我肥ゆる秋・・・(笑)








2011_10_13


先週、4ヶ月半ぶりにジェルネイルをしました

ホントはこんなことやってる余裕はないんだけど(経済的に

だ~いぶ前に購入した格安クーポンを使って

高槻にある美容院まで行ってきました

初めて行くお店だったので、早めに家を出たら

予約していた時間より45分も早く着いてしまった

でも、ちょうどお客さんがいなかったので

すぐにやってもらえました

ジェルネイル

前回より明るくてポップな感じで

自分では気に入ってます

ネイルすると、テンション上がる
2011_10_11


今週は、娘の学校の文化祭、体育祭があり

その前日は準備のため、授業が午前中のみだったので

お弁当を作る日が少なかったです

やっぱり、お弁当を作らなくてもいい日は

だいぶ楽です

10/6のお弁当
2011年10月6日のお弁当

10/7のお弁当
2011年10月7日のお弁当

簡単に作れる毎日のおかず P.77 しぐれ煮

表紙が取れてしまって、いつのかわからないオレンジページ P.19 さつまいもとじゃこの炒め物

*******************************************************************************

中学の文化祭って初めてなので、どんな感じなのかなぁと思いながら行ってみたら

小学校の作品展みたいな感じでした

今年の1年生の展示は点描画でした。

娘のグループの作品
点描画①
舞妓さんです

             アップにすると・・・
             点描画②
             こんな感じ。

             すっごく細かい作業です

他のクラスの作品も上手に出来ていました

******************************************************************************

体育祭は前日に雨が降ったために

1日遅れで昨日、行われました

今年はビデオは持たず、カメラだけ持っていったけど

閉会式の時に2枚、撮っただけでした

娘のクラスは、団体競技の玉入れが1位

総合得点では、学年で3位でした

個人的には、部活動対抗リレーが面白かったので

(それぞれのユニフォームを着て走り

吹奏楽部はタンバリン、バドミントン部はラケットがバトン代わり

一番、大変そうだったのが、柔道部は畳を担いで走ってた

ブログ用に写真を撮っておけばよかったなぁ~
2011_10_08


10月に入ると同時に、一気に季節が進んだ感じで

長袖の上にもう1枚、羽織らないと、肌寒いです・・・

さて、恒例になりました娘のおべんと記録

9/29のお弁当
2011年9月29日のお弁当

9/30のお弁当
2011年9月30日のお弁当

参考レシピ

使える!おべんとうの本 P.9 豚肉のニンジン巻き

Cpicon シンプル✿ピーマンとじゃこの炒め物

10/3のお弁当
2011年10月3日のお弁当

参考レシピ

Cpicon HB使用♡シュガーバターブレッド(パン)

**********************************************************************************

先日の就活開始の記事に、たくさんのコメントをいただき

ありがとうございました

先ほど、郵送で結果が届いたんですが

今回はご縁がなかったようです

今週から来週にかけて、娘の学校行事が目白押しなので

また、それらが終わって落ち着いたら

就活に励もうかと思っております

私に合った職場が見つかるといいんだけどなぁ・・・
2011_10_03


09  « 2011_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

