
category: スポンサー広告  


--_--_--

ビターチョコシュトーレン♪

category: パン作り  

今年もクリスマスがすぐそこまでやってきましたね~

今日が天皇誕生日で祝日なので

お友達や家族で一足早く

クリスマスパーティーをするという方も多いのでは

うちは今日は旦那が仕事で、おまけに忘年会で夕飯いらないので

明日の夜、クリスマスをする予定です

そんなわけで、今年もシュトーレン焼きましたよん

ビターチョコシュトーレン①

レシピはこちら→Cpicon ビターチョコシュトーレン 2009 by ミホ天然工房

焼きあがったのを見て、娘が

「ママの作ったシュレートン美味しそう

シュレートンじゃないし・・・

そこで今度は旦那が

シュレートンじゃなくてシュトレーンやろ

(みんな微妙に間違っている・・・

シュレートンでもシュトレーンでもなく、

シュトーレンですっ


それはさておき、今回、失敗したというか

反省点が2つあります・・・

その1・・・アーモンドプードルを入れ忘れた

せっかく買ってきたのに~

その2・・・横着して洋酒漬けフルーツミックスの汁気を取らずに

そのまま入れてしまい、その結果、べたついた生地になってしまった

更に新しいオーブンは発酵の時、蒸気が出るのでますますべたつく

まぁ、成形する時に粉を振り掛けて、何とか形にはなったけれど

そんないい加減な作り方で、果たして美味しいものが出来たのか

ビターチョコシュトーレン②

今朝、写真を撮ってから

スライスして、いただきました

美味しい~っ

去年、作ったプレーンより、こっちの方が好きかも

途中、いろいろあったけれど、美味しく出来たので

今日、娘が友達の家に遊びに行く時にも

1つ持って行かせました

ぱくちゃん、美味しいレシピ、ありがとね~


2009_12_23

Comments

 

こんばんは~☆
新しいオーブン、やったね!!
おめでと~PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆
シュトーレン美味しそぉ~
わたし食べたことないからどんなものかすっごく気になるわ(笑)
tomo56  URL   2009-12-23 17:56  

tomoちゃん♪ 

こんばんは~v-280
腰の具合はどうv-361
あんまり無理しないでねv-392

クリスマスでe-234パンやお菓子v-384焼きたいのに
オーブンの調子が悪かったから
思い切って新しいのe-420買っちゃったi-278

シュトーレン、私も去年のクリスマスに作ったのが初めてで
市販のものは買ったことがないので
本物の味(?)はよく知らないけど
今年、作ったのは美味しくて気に入ったよi-234
tomoちゃん、いつも美味しそうなパンe-424焼いてるから
これも簡単に作れると思うよe-454
peach tree fizz  URL   2009-12-23 20:14  

 

きゃほほ~!!
シュレートン、じゃなくて、シュトレーンじゃなくて、シュトーレン焼いてくれてありがとう!!!!
おほほほ、私がレシピにアーモンドプードル入れ忘れたのがいけないの…ぐすん。
っていうか、私もね、焼くときに入れ忘れたさ、せっかく大量に買ったのに!
スライスアーモンドも大袋買ったら、まだ使いかけのがでてきて、あまり中…涙
あぁ、でもドキドキしながら読んだけど、最後は「おいしかった」で終わってよかったよぉ。
小さく作るとさ、お友達にも気軽に配れていいよね。
8個だとけっこう小さかったから、6個くらいがいいと思います!ないす。
それにしても、スチームおーぶんいいなぁ。
でも確かに発酵中にも蒸気が出たら、ベタベタになってラップとかにくっつきそうだね。
そのぶん水分減らしたりとか?しなきゃかな?

ところで、先日はメールゴメンネ…
明日で療育が終わるから、やっと本格的に大掃除だ。
うちは、主人が今日明日は仕事で遅いので、遅れて土曜日にやる予定だよ。
それでね、郵便出したんだけど、クリスマスに間に合わないかもだけど…

楽しいクリスマスを迎えてね^^

ぱっくんこ  URL   2009-12-24 09:01  

ぱくちゃん♪ 

おはよe-454

>私がレシピにアーモンドプードル入れ忘れたのがいけないの…ぐすん。

材料、揃える時は、ちゃんとアーモンドプードルも買ったのに
作る時にはすっかり忘れて、強力粉と薄力粉だけで作っちゃったe-443
手順を読み進めていくと
あっi-199アーモンドプードル、入れてない~~っi-201
でも、時すでに遅し・・・HB、ブンブン回ってるしi-195

最初、レシピ通り、8分割にするつもりだったのi-228
大きさが違うと焼き時間も微妙に変わってくるかもi-198と思って・・・
ところが、最初に丸めた1個が大きかったので
6個になっちゃったんだ・・・i-229
3人家族だし、ちょうどいいか・・・(でも1個、人にあげてるしi-235
まぁ、そんな行き当たりばったりのパン作りだったけど
とっても美味しく出来て大満足v-221
もちろん、今日のクリスマスディナーにも登場するよi-278

メールの返事・・・40~50分待って来なかったから
こりゃ、気付いてないな・・・と思って
しおりちゃんに訊いたよi-236
メールって着信音が聞こえなかったら
次に音が鳴るかi-194
「今、何時かなv-361」と思って時間見たりするまで
気がつかないもんねe-350(私もよくある)

大掃除、ちゃんとやるんだ~i-84えらいねe-420
私は今年はやらない・・・っていうか、やる時間がない・・・
っていうか、やる気がない(爆)
部屋、めっちゃ散らかってるので
まずは、それを片付けないと・・・e-351

郵便i-40何が届くんだろv-361
楽しみにしてるねe-266
peach tree fizz  URL   2009-12-24 10:42  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

