
category: スポンサー広告  


--_--_--

貧血

category: 健康  

今日、こないだの血液検査の結果を聞きに行ったら

貧血だと言われました

先生「階段とか昇ったら、息切れしませんか?」

私「します・・・」

階段を昇って息切れするのは、太ってるからだと思ってた

まさか、貧血が原因だったとは・・・

それから、白血球の数も少ないので、病気にかかりやすい状態だとも・・・
血液検査

それ以外は特に問題ないみたいです

首のしこりはまだ残っているけど、腫れは治まってきたようなので

こないだ出してもらった薬を引き続き飲んで

後は鉄分を体に入れるために注射をして帰ってきました

週に2~3回、注射をしてもらうために通院が必要とのこと

鉄剤は飲み薬もあるけど、胃が荒れたり

人によっては吐き気を催す場合もあるらしいので

半強制的に注射にされました

後、食事療法が書かれたパンフレットも渡されたんだけど

その中に鉄分を含む食品が描かれていて

魚や肉に含まれるのが“ヘム鉄”
ヘム鉄

野菜や穀類に含まれるのが“非ヘム鉄”
非ヘム鉄

ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、腸での吸収が数倍よいので

脱貧血には、ヘム鉄を十分に取って下さい・・・だって

今日の私のお昼ごはん↓
うな重

病院に行く前に、スーパーで買ってきたものなんだけど

奇遇にも、うなぎ切干大根が入っていました

2010_06_21

Comments

おはよ~ 

だいじょぶ~!?
しっかりヘム鉄とっておくれよ~~~~!!

母が具合悪したら家んなか終わるからなぁ^^;

でも、現状を知ることできてよかったかもね^^
何かきっかけがないと、自身の状態って知れへんもんな。


食事も気にすることになるしさ。

自分だけぢゃなく、家族のも見直すきっかけになるし。



毎日じめじめしてて蒸し暑くて
ほっんま体悪しそな時期やけど、
体にゃ気ぃつけていきましょね~♪♪



豚レバーって あんまし店で見ぃへんよなぁ~
うなぎも高いんで 毎日買ってられんので(苦笑)
せめて豆腐がヘム鉄に入ってて欲しかったわぁ(笑)

ぴっちぃ  URL   2010-06-22 05:57  

ぴっちぃさん♪ 

こんにちはe-343

貧血って言われたのは妊婦の時以来やわ~i-229
っていうか、血液検査したんが、そん時以来やから(たぶん)
もしかしたら、ず~っと貧血状態やったんかもねi-237
でも、今回、思わぬことで(首のしこり)血液検査することになって
その結果、予想外の方向に転んだわけやけど
おかげで貧血ってことがわかって
それを治す方向に向かってるのは、えぇことやんなぁi-198

貧血が治るまではダイエットどころじゃないわi-235
鉄分を含む食品を摂るのも大事やけど
ビタミンCを一緒に摂ると、鉄を吸収しやすくなるらしい・・・。
要するにいろんなものをバランスよく食べんとあかんわけやねi-228
それがダイエットにも繋がってくれると嬉しいけど・・・i-179

>豚レバーって あんまし店で見ぃへんよなぁ~

私もそう思って、今日スーパーで見てみたら
牛レバーは売ってたけど、豚は見当たらへんかったわi-195
明日、あゆが安いんやけど、お天気i-1どうかなぁv-361
車の免許、持ってないから、雨やと買い物行くのが億劫やねんi-235
peach tree fizz  URL   2010-06-22 16:55  

No title 

貧血だったんですね。
しこりの腫れは治まってきたようで、一安心・・・^^

私も軽く貧血なんです。
見た目はものすごーく健康体なのになぁ・・・(笑)

これからの季節、暑くてアッサリとか、軽くとかしがちだから
出来るだけ鉄分意識して、しっかり食べましょうねっ!!!
みゅう  URL   2010-06-23 21:33  

No title 

おはよぉ~~
貧血だったんだね!
大きな病気じゃなくて少しは安心したかなぁ~
でも貧血でも侮るなかれ!!
ちゃんとレバー食べて・・・改善しないとね~

私も献血車を見ると入って献血する人だったんだけど
最近は少し貧血気味で・・・
以前は400CC献血できたのに今はお断りされたり
たま~に200CCだけ協力できたりって状態で・・・
ほうれん草は気をつけて食べてたりするんだけどね~笑

ヘム鉄の方が吸収がいいのかぁ~~
やっぱレバーなんだね・・・汗汗

お互いに頑張って食べようねぇー

しおりっち  URL   2010-06-24 11:50  

No title 

ピーチちゃんおはよう^^
貧血なの~?
しっかり鉄分とるんだよ~!
貧血とは無縁!って思ってるだけで本当は貧血ってこともあるんだねー。私もしっかり鉄分補給しなきゃな~。
うなぎ食べなくっちゃ~♪美味しい鉄分ならいくらでもいけるよね~^^v
れみれみ  URL   2010-06-26 09:38  

みゅうさん♪ 

こんにちはe-343

みゅうさんも貧血気味なんですねe-443
成人女性の約10%が貧血だとかi-195

>見た目はものすごーく健康体なのになぁ・・・(笑)

私もきっとそうだと思いますi-278
見た目だけじゃ、わからないもんですね~i-228

お互い意識して鉄分を摂るようにして
少しでも貧血が治まるといいですねi-236
peach tree fizz  URL   2010-06-26 14:31  

しおりちゃん♪ 

こんにちはe-343

今週は月・水・金と鉄剤注入する為に、注射してきたよe-304
10本打って、その後、もう1回、血液検査をして
数値が正常になってたら、注射からは解放されるみたい・・・i-229

私もほうれん草はちょくちょく食べてるけど
レバーって、なかなか食卓に上らないよね~i-198
でも、鉄分を含む食品の中でも、レバーは優秀食材みたいだから
意識して摂るようにしないと・・・i-237

それから、コーヒー、紅茶、緑茶は鉄の吸収を悪くするんだってe-443
私、毎朝、パンと一緒に紅茶を飲んでたんだけどi-51
貧血って言われてから、ココアに変えたんだ~i-236

しおりちゃん、献血してたんだ~e-451
私、献血車見ても、きっと貧血で無理だと思って
一度もしたことないわi-235
peach tree fizz  URL   2010-06-26 14:51  

れみれみ♪ 

こんにちはe-343

専業主婦って、健康診断とか受ける機会があんまりないから
自分の体がどういう状態なのか、把握しにくいよね~i-229
旦那と、秋に人間ドックを予約してるんだけど
その前に思わぬことがきっかけで貧血だと判明i-237
おかげで食生活を見直すことにもなって、よかったのかも・・・i-236
peach tree fizz  URL   2010-06-26 15:01  

レバー食え! ^^ 

貧血かぁ。。。。献血できねぇなぁ。。。

おいらはこないだタダで血液検査してもらったうえにお土産ももらったぞ^^
結果も上々♬
貧血の可能性ゼロ^皿^v
肝臓も絶好調♪   笑

ま、、、レバーでも食ってしっかり補給しろ!!
娘っこも大事な時期だからね^^
いい食材食ってね♡
カツオ  URL   2010-06-26 16:48  

カツオくん♪ 

こんにちはe-343

>貧血かぁ。。。。献血できねぇなぁ。。。

はい、献血できませんe-443
どっちかっていうと、血をあげるより、もらわなきゃいけない感じ・・・i-229

レバーはまだ食べてないんだけどねi-201
この1週間、うなぎ、あゆ、ほうれん草、切干大根、ひじき、高野豆腐など
普段、あんまり食べないようなものも
鉄分を意識して、頑張って食べたよe-319
大好きな紅茶も、鉄の吸収を悪くするって知ってから
飲んでないしねi-236

今は注射で鉄剤を入れてもらってるから大丈夫だろうけど
問題はそれを止めてからだねi-228
その頃にレバーを食べようかと思ってるんだi-278
peach tree fizz  URL   2010-06-28 17:59  

No title 

こんばんは^^

貧血って!!週3回も注射したんですかー!?
私の白血球わけてあげたいぃー
いつも70超えです(^^ゞ笑
献血も年1~2回、400ml!
したくてもできない人がいるんだから、できる私がかわりに
しとかないと!

食生活の見直し…大変ですが、せっかくなんでこれを機に
貧血も治るといいですね☆
タブレット的な、鉄のサプリメントとかも補給にはいいかも…
ですね♪
もこもこ  URL   2010-07-01 23:44  

もこちゃん♪ 

こんにちはe-343

今週も3回、注射してきたよ~e-304
左手は血管が細いみたいで、内出血したりするので
このところ右手ばっかり・・・i-229
10本、打たなきゃいけないので、後4回、通わなきゃi-237

もこちゃん、白血球70超えって・・・私の倍以上あるんだね~e-451
ホント、分けてもらいたいぐらいだわi-278
献血も毎年、行っててエライなぁ・・・i-228

食生活の見直し・・・何が辛いって、大好きな紅茶が飲めなくなったことかなe-259
パンの時はココアやオレンジジュースを飲んでますv-392
サプリとか利用するのも効果的かもねv-218
peach tree fizz  URL   2010-07-02 14:46  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

