
category: スポンサー広告  


--_--_--

十三参り

category:  

先日、お友達と一緒に、嵐山の法輪寺へ十三参りに行ってきました。
十三参り①

予算の都合上、卒業式と同じ服装です

ご祈祷料は

1週間 5,000円

1ヶ月 7,000円

1年間 10,000円

行く前に友達から、一律5,000円だと聞いていたのと

何かと物入りなので、一番お安いコースで・・・

受付で渡された用紙に、好きな漢字を一字、書きます。
十三参り②
                     十三参り③
十三参り④
娘は“真”という字を書きました。

ちなみに、私は“和”という字を書いたらしい・・・。

去年の暮れに実家に帰った時に

父がそう言っていたんだけど

私は何という字を書いたのかは、もちろん

十三参りで筆で文字を書いた記憶すらない

ただひとつ、覚えているのが

『帰り道、渡月橋を渡りきるまでは、後ろを振り返ってはいけない』

ということだけ。

振り返ると、せっかく授かった知恵を返すことになるとか・・・

娘にも「振り返っちゃダメ」って言っておいたのに

十三参り⑤
渡月橋どころか、↑この石段の途中で振り返ってたし

2011_03_31

Comments

 

ぴーちちゃん・・・おはよう~
今回はいっぱい心配してもらって・・・
嬉しかったよぉ~~~
過去日記も読んだよ。
旦那さんも大変だったんだねー

あの日は私会社に一人でいてね
地震予報が出たと思ったら、すぐ、すぐだよ・・・強い揺れがきて。
でもすぐにおさまるだろうと思って一応ヒーターは消したものの
外には出なかったの。
でも全然おさまるどころか、揺れは強くなってくるし
それどころか、書棚は傾いて中の書類、本が散乱
棚からTVは落ちてくるし、給湯室の食器棚は倒れるし
倒れて『ガチャーン』って音がおさまらないうちに
また違うところで『ガチャーン』って
今も思い出すと怖くなります。
ここで初めて外に出ようとするも、玄関まで出るときにどこかにぶつけたんでしょうね~
次の日ひざの上とかに、青あざになってました。
でも怪我はなかったよ。

逢った事のある人はもちろん
逢ったことのない人たちからも、みんなに心配してもらって
涙が止まらなかったよ~~
ありがとう。

今でも時々震度3~4の余震はあるんだけど
不思議だねー
あっ!まただ!
って思うくらいで・・・なれって恐ろしいね。
まだいろいろと大変だけど
とりあえず元気でやってます。
ありがとう。

最後になっちゃったけど
パインちゃん卒業おめでとう~♫
そっちでは十三参りってのもあるんだね。
節目節目にある行事ってっ大事にしてあげたいね~~

しおり  URL   2011-04-01 13:06  

しおりちゃん♪ 

まだまだ大変な時なのに、コメント残してくれてありがとうe-266

大きな地震があった3/11、旦那も東京に出張していて
ちょうど打ち合わせの途中だったみたいで
最初は机の下でしゃがんでたみたいだけど
あまりにも揺れが長かったので
ビルの4階から非常階段を下りて、外に出たけど
外に出てからもまだ揺れてたって言ってたから
相当、長い時間、揺れてたんだね~e-441
私は、その時間、一体、何をしてたのか
全く揺れには気付かなかったんだけど
震源地から遠く離れた京都でも
ビルの9階で働いている友達は、かなり揺れたと言ってたので
とんでもなく大きな地震だったんだねe-443
食器とか他にもいろんな大切なものが壊れちゃったかも知れないけど
とりあえず、家族全員無事だとわかった時は
嬉しさとホッとしたのとで、涙が出そうになりましたi-241
生きててくれて、ありがとうe-51

そっちで手に入りにくいもので、こちらから送れるものとかあったら
遠慮なく言ってねi-236
(もう個人宛てに荷物とか送れるんだっけi-198
ホント、何も出来なくて歯痒いけど
協力できることがあれば
できる限りのことはさせてもらうからねi-199

>パインちゃん卒業おめでとう~♫

ありがとうi-176
子供の成長って、あっという間だね~i-237
peach tree fizz  URL   2011-04-01 17:52  

 

遅くなりましたが、パインちゃん、卒業おめでとう!!!!

目がかくれてても、笑顔がステキなのが十分伝わってきます☆

嵐山、もう桜がきれいに咲いてるんですね☆
好きな漢字かぁ… パインちゃんの『真』
パインちゃんがどんな理由で好きなのかはわからないけれど
辞書にあるような「うそいつわりのない」「本当」の心を感じれる人に
成長してくれると、いいですね~♪

ピーチちゃんの文字も覚えてるお父様に愛を感じます!

私なら『笑』かな☆ 今こそ"笑顔"で!!


もこもこ  URL   2011-04-02 08:03  

もこちゃん♪ 

お祝いコメント、ありがとうe-266
パインは卒業式の後、教室に戻ってから先生に代表の子が花束を渡した時
ちょっとだけ泣いてたんだけどi-241
その後、教室から外へ出てきた時は
もう笑顔に戻ってましたv-410
めちゃくちゃ寒い日だったけど
いい卒業式だったと思いますi-228

>嵐山、もう桜がきれいに咲いてるんですね☆

卒業式の日も、十三参りに行った日も
コートが必要なぐらい寒かったので
桜が咲いてたのは、1枚目の写真の1本の木だけ・・・i-229
だから、みんなこの木の前で写真、撮ってたよi-278
ここ数日、暖かかったからi-1
桜もだいぶ咲き始めたんじゃないかなぁv-361

好きな漢字、一字って結構、悩むよね~v-390
一緒に行ったお友達は『優』って書いてましたv-392
『美』とか『勉』って書いてる子もいたなぁ~v-291
もこちゃんは『笑』かぁ・・・v-411
いいねv-218
peach tree fizz  URL   2011-04-02 18:29  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

