
category: スポンサー広告  


--_--_--

シュトーレン♪

category: パン作り  

今年は12/25~26に旅行に行くことになったので

24日に家族でクリスマスをすることにしました

手際が悪くあまり料理が得意ではない私は

すべてのお料理をその日に作るとバタバタしそうなので

2日前の今日から準備開始

今日はシュトーレンを作りました

シュトーレンとは、ドイツでクリスマスの4週間前から

週末ごとに少しずつ切って食べるパンのことだそうです

そんな洒落たもの、見たことも食べたこともなかったのですが

お友達がレシピを公開していたので

それを参考に作ってみました

レシピはこちら→Cpicon シュトーレン 2008ver. by ミホ天然工房

シュトーレン①

久しぶりの成形パンで上手く出来るかドキドキしましたが

まずまずの出来ではないでしょうか

シュトーレン②

早速、切って味見してみました

意外にも娘がめちゃくちゃ気に入り

2つの内、1つを全部、食べてしまいそうな勢いでしたが

いつも朝、食パンを残すので

「明日の朝ごはんに食べたらいいから・・・」と言うと

納得して食べるのを止めました

旦那は一切れだけ食べて

「コレ、シナモン、入ってる」と訊き

それ以上、食べませんでした

そういえば、前にシナモンロールを作った時も

私と娘は「美味しい」と言ってパクパク食べたのに

旦那の反応はイマイチだったなぁ



2008_12_22

Comments

NoTitle 

ピーチちゃん♪
旅行行くんだね~!
いいないいな、どこいくの?
またこちらでもお話聞かせてね。

そして、プレゼントありがとう。
瓶も割れてないし、とってもかわいくて大興奮だよ。
早速撮影の小物にも使ったし^^
こちらこそ、いつも気にかけてくれてありがとう。
来年もよろしくね。

でもって、シュトーレン!!
すっごいおいしそうでないの!
粉糖もたっぷりだし、マジパンもたっぷりど真ん中だし!
シュトーレンって、キリストのおくるみというらしいけど、本当におくるみに見えるね~。ふむふむ。

そうそう、うちのダンナもシナモン苦手なの。
シュトーレン一口で「ごちそうさま」って言われちゃった。
みんなではないと思うけど、男性陣は香りの強いものが苦手な人多いよね。
セロリや三つ葉も嫌いだよ、うちの夫。
うちは娘もシナモンは苦手みたい。
パインちゃんが気に入ってくれてよかった。
シュトーレンにしてはカロリー控えめだけど、けっこうリッチ生地だから、朝から食べ過ぎて胃もたれしないようにね~笑

ブログ、トラックバックさせてね~。
(やり方わかんないけど)笑
ぱくちゃん  URL   2008-12-23 20:22  

ぱくちゃん♪ 

こんばんは~v-280
今日のクリスマスパーティはどうだったv-361

旅行は和歌山へ、カニ食べに行くんだi-184i-185
もちろん、ブログにも記事書くつもりだけど
うちは旦那が元旦から仕事が始まるのでe-441
休みが普通の会社とは、ずれていて
12/25から年末まで休みになるから
ブログの更新もスローペースになるかも・・・i-198

プレゼントi-72気に入ってもらえてよかった~e-454
クリスマス用のギフトが可愛いの、いろいろあって
選ぶのも楽しかったよe-343

シュトーレンe-424レシピ主に褒められて
めちゃくちゃ嬉しいよ~e-266
マジパン、残しても何に使っていいか、わからないから
100g全部、入れちゃったのi-278
真ん中に置いて三つ折にしたよe-319

ぱくちゃんの旦那さんもシナモン苦手なんだねe-443
実は私もシナモン、そんなに好きじゃないのでi-235
そんなにたくさんは入れなかったんだけど
旦那の感想は、↑の一言だけでしたi-237
昨日は21:00から始まるドラマの最終回を観るのにi-77
急いで記事をアップしたのでv-216
後から読み直して、ぱくちゃんに失礼なこと書いちゃったなぁi-195って
ちょっと反省してたのv-390
ごめんねv-356

トラックバックって私、意味わかってないんだけどe-263
リンクみたいなもんなのe-3
やり方わかったら、どうぞ~v-410
peach tree fizz  URL   2008-12-23 21:20  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

クリスマスプレゼント&少量パネ

わ~い、今日はクリスマスイヴ[E:xmas] みんなパーティーかな~? うちは昨

[ *cafe de paku* ] 2008-12-27 18:06

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

