
category: スポンサー広告  


--_--_--

レンコンサクサク餃子

category: おうちごはん  

一昨日の夕飯の一品です。

レンコンサクサク餃子
レンコン餃子

去年だったかな~?

テレビで花粉症に効くレシピを紹介していて

なんでもレンコンがいいらしいです。

しかも、皮ごと食べた方が効果があるとか・・・!?

私、毎年、花粉症の症状に悩まされていて

ここ数年は、眼科で処方される薬を飲むと

めっちゃ効いて、楽になるんだけど

良く効くだけあって、すごく強い薬なので

あまりたくさん飲むことは勧められていません。

飲み方も、ちょっと変わっていて

最初の3日は、朝、昼、晩と2錠ずつ飲むんだけど

だんだん、数を減らしていって

最終的には、朝1錠のみを薬がなくなるまで続けます。

来週あたりで薬がなくなるので

予防も兼ねて、レンコン餃子を作ってみました。

レシピはこちら↓

【レンコン サクサク餃子 材料&作り方(4人分)】
レンコン(200g)、豚挽き肉(150g)、長ネギ(1/2本)、餃子の皮(28枚)、
塩(小1/2)、醤油(大さじ1)、しょうが(1かけ)、片栗粉(大1)、
ごま油(大さじ1~2)

1: ネギをみじん切りにし、ポリ袋に入れて塩もみする。
2: レンコンを皮ごとポリ袋へ入れ、麺棒で叩いて砕く。
3: 豚挽き肉・醤油・しょうが・片栗粉を加えて混ぜる。
4: 大きめのトレイに餃子の皮を並べ、肉だねが入った袋の端を切る。
5: 餃子の皮の上に肉だねを絞り出し、包む。
6: 包んだ餃子は片栗粉をまぶしたトレイにのせる。
7: ゴマ油を引いたフライパンに並べて焼き上げれば完成!

奥薗壽子さんのレシピです。

レンコンの歯応えがいい感じで美味しかったですよ!

2012_03_22

Comments

 

こんばんは~^^
花粉症・・・つらいよね~
うちは娘っ子が花粉症で・・・

まだ、そんなにひどくなくて鼻づまりとか鼻水だったりとか
くしゃみとか・・・
まだよわ~い薬で良いみたい。

目はそんなでもないらしいんだけどねー
見てて可愛そうだよ。

れんこん入りの餃子・・・
オっち(戦うコックさん)のレシピでも出てたよ・・・たしか!!
(懐かしいでしょ~笑)

我が家も最近レンコン入りの餃子
出没回数多いかも・・・・
しおりのテーマ  URL   2012-03-23 18:08  

 

しおりちゃん、こんばんは~v-280

今年は仕事(しかも接客業)があるので
症状が出てすぐに、良く効く飲み薬をもらいに行ったので
それほど辛くないかなi-228

娘ちゃんも花粉症なんだね~i-241
うちは、花粉症歴、私が一番長くて、もう10年以上だけど
旦那と娘も何年か前にデビューしちゃったよi-195

>れんこん入りの餃子・・・
オっち(戦うコックさん)のレシピでも出てたよ・・・たしか!!

うん、知ってる、知ってるv-410
COOKの方も、時々チェックしてて
最近の日記で知ったんだけど
カツオくん、転職するみたいだねv-392



peach tree fizz  URL   2012-03-24 20:46  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

