
category: スポンサー広告  


--_--_--

あけましておめでとうございます

category: 美味しいもの  

今日から、2009年が始まりました

いつもなら、お正月は実家で過ごしているんですが

今年は「おばあちゃんちに泊まりたい」と言う娘を置いて

私は旦那と一緒に帰ってきました

うちの旦那、毎年、元旦から仕事なんです

その代わりに、12月の後半に1週間ほど

まとまったお休みがあるので

旅行に行ったりしてるんですけどね

そんなわけで、昨日の大晦日に一日早く帰省して

お雑煮やおせちを食べて帰ってきました

お雑煮
お雑煮・・・京都なので白味噌です

丸いお餅と金時人参、雑煮大根、里芋が入っていて

これに、かつおぶしをたっぷり載せていただきます

『たかしま』のおせち
グルメな弟が大好きな仕出し屋さんに、母が頼んだおせち料理

「腹、減った~」と言う弟に待ったをかけて

慌てて撮ったので左のお重の『寿』がひっくり返ってますが

それも、ご愛嬌ということで、お許しを・・・

この仕出し屋さん、味も美味しいのですが

ボリューム満点で、おせちのお重も蓋が浮いてました

上から食べていくと、下からまた違うお料理が出てきたりして

まるで宝探しのようでした

基本は仕出し弁当のお店なんですが

イートインできる場所があって

前に父に連れていってもらいましたが

お昼の定食が800円前後なのに、食べきれないんですっ

ボリュームがありすぎて、他のお客さんも

残ったおかずを折りに詰めてもらってました

お造り
舞鶴で単身赴任中の父が買って帰ってきたお造り

スーパーの中に入っている魚屋さんで頼んだそうですが

やっぱり海が近いので、この辺(市内)で売ってるのとは

ぜんぜん違って美味しい

サーモン好きの娘は、お雑煮もそっちのけで

サーモンのお造りに、おせちに入っていたいくらを載せて

嬉しそうに食べてました

こんなところに三日もいたら

ダイエットどころか体重増加で帰ってくるのは目に見えているので

娘だけ置いて、逃げて帰ってきました

こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します

2009_01_01

Comments

 

あけましておめでとさん♪
今年もよろしくお願いしまぁす!


舞鶴にお父様いらっしゃるんだ~!
魚ぁぁぁっぁ!!!!
新鮮な魚がそこでとれるっ!!
ええな~~~~♪

加齢と共に(爆)
肉よか魚に好みが移っておりますアタシ^^;


お雑煮 ウチも白味噌やで~
関西は白味噌なんやろかな??
うちの相方 沖縄人やねんけど、
沖縄のお雑煮って・・・・
考えたら聞いたことないかも(汗)

相方の嗜好は無視して、あたし好みで
生きてくのさぁぁぁ(笑)


今年もよろしく~~~~!!!
ぴっちぃ  URL   2009-01-01 19:58  

 

ピーチちゃん、あけましておめでとう♪
あれ?
ってことは、一人のお正月なのかな?
たまにほのんびりもいいね。

年賀状ありがとう。
私も遅ればせながら送ったので、お楽しみに。

お雑煮、おいしそうだね~!味噌!
地域によって本と違うよね。
うちは特にこだわりなしなんだけどね。

今年も沢山お話しようね。
本年もよろしくお願いします~♪
ぱくちゃん  URL   2009-01-02 10:04  

ぴっちぃさん♪ 

あけましておめでとうございますv-457
新年早々のご訪問、めっちゃ嬉しいで~すe-266

>加齢と共に(爆)
肉よか魚に好みが移っておりますアタシ^^;

私も若い時は、断然、魚よりお肉だったんですが
最近は魚とか野菜とかが美味しいと思うようになってきましたi-229

旦那さん、沖縄出身なんですね~v-410
昨日『ケンミンショー』っていう番組でi-77
いろんな地方のお雑煮を紹介してたんですが
沖縄はお雑煮を食べる習慣がないみたいですね~i-235
ちなみに、うちの旦那は大阪人ですが
子供の頃、お正月はいつもスキーに行ってたそうでv-223
お雑煮を食べた記憶がないんだってi-195i-183

そんなわけで(どんなわけv-361
今年もよろしくお願いしま~すe-454
peach tree fizz  URL   2009-01-02 11:16  

ぱくちゃん♪ 

あけましておめでとうv-457

そうそう、娘は実家で、旦那は仕事だから
昼間は私一人なんだ~i-235
娘がいないと静かで、いろんなことがスムーズに進むけど
やっぱり、ちょっと寂しいかなe-351

年賀状、届いたんだねe-375
住所の文字がちっちゃくて、ごめんね~e-443
ぱくちゃんからの年賀状、楽しみにしてるよi-278

お雑煮・・・うちの実家では、最近は白味噌のみだけど
私が子供の頃は、親戚がたくさん集まってたから
おすましも用意してたなぁ・・・i-228
お正月、母は台所に立ちっぱなしだったi-237
私にはとても真似できないわv-356

ではでは、今年もよろしくお願いしま~すe-266
peach tree fizz  URL   2009-01-02 11:31  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

