
category: スポンサー広告  


--_--_--

チョコ作りは甘くない!

category:  

毎年、バレンタインデーになると

娘の友チョコの為に、頑張ってチョコのお菓子を作ってきたけど

今年は14日に自治会の役員選出があったり

13日も友達とランチの予定を入れてしまったので

娘に「今年のバレンタインデーは土曜日やし

誰にもあげんでいい」と尋ねると

あっさり「うん」と言ったので

全く何も作ろうと思ってなかった私・・・

ところが、娘がパパにあげたいってことで

じゃあ、簡単にチョコを溶かして、型に入れて固めるだけにしようと思った

土曜日は娘はスイミングに行くので、作ってる時間がないと思い

祭日の今日、作ることに・・・

考えてみると、私も今まではバレンタインデーにクッキーやケーキは作っても

チョコを溶かして固めるというのは、今回が初めてだった

チョコを刻んで、溶かして、型に入れて冷やすだけだと思っていたら

テンパリングという温度調節が必要で、温度計を買いに行くことから始まった

近所の100円ショップには『油用』と書かれた温度計しかなく

チョコレートに使っても大丈夫なのか、少し不安だったけど

『for cooking』の文字を信じて購入

今年はあくまで“娘が作る”ということで

私はこういう風にチョコを刻むという見本だけ見せて

後は娘に任せた

チョコを刻む

一生懸命、チョコを刻む娘

「なぁ、パイン(娘・仮名)大変やろ~」と言うと

「う~うん、楽しい

刻んだチョコを湯せんにかけ、それをまた水の入ったボールで冷やし

再度、温めたところで、なぜかボールの中でチョコが固まってしまった

ちゃんと温度計で計りながらやったのに、失敗か・・・

仕方なく、もう一度、お湯を沸かして、最初からやり直し

で、なんとか出来上がったのがコレ↓
手作りチョコ

まぁ、小4で初めて作ったチョコにしては上出来かなぁ

ホワイトチョコも買ってあるんだけど、温度調節で手こずったので

私はもうチョコ作りは懲り懲りだなぁ~

2009_02_11

Comments

 

おおお~!!
美味しそにできたぢゃぁぁん♪

パパさん喜ぶだろなぁ♪
アタシなんちゃ、息子に女の子の待ち合わせ場所まで
車出すで。
もちきれへんやろ!?って言うてみたり(苦笑)

パパに帰り荷物多かったら
大阪まで車だすで~
って言ってみたり。。。。

しかし我が家の♂は身内からしかもらえない。。。(涙)

それよか娘よぉ!!
友チョコすんのはええねんけど、
手作りがええ。
マフィンとクッキーとマカロン作る!

ま、ええわな。 好きにせぇって思うねんけど、
昨日さ、材料買いに行くの車出して!ちゅうんよ。
で、出してぇ、
買い物待っててぇ。。。

「ハイ!」ってカゴ渡しよんねん。
「は!?」ちゅーと
「お金払ってな」」ちゅうねん(怒)

25人分のマフィン型や包装の袋やリボン。。。。
チョコや小麦粉や粉砂糖やアーモンドプードルetc・・・・・。

どないやねん!!
と文句言うたが、財布持ってきとれへんねん!(怒)

家帰っても、お金出す気 サラサラあれへんし^^;
あげくに失敗したら、パパと弟達にあげるわな やと。

なんて性格悪い女だぁぁぁぁぁ!!!!


って アタシの文句言うてるだけやし(汗)
スマンっ!!!


パパの為って思うなんて可愛いすぎやで~~!!!
ぴっちぃ  URL   2009-02-12 15:51  

ぴっちぃさん♪ 

いらっしゃ~いe-343

>美味しそにできたぢゃぁぁん♪

カラースプレーのおかげですv-392
でもね、チョコが思ったより早く固まってしまってe-351
トッピングがチョコにくっついてなくてe-263
食べるとボロボロとこぼれます・・・e-452
はいv-237もう食べちゃいましたi-277
昨日、家族3人で・・・i-278
今年のバレンタインデーは終了~e-264

娘ちゃん、25人分って、すごいね~e-451
ぴっちぃさんも、おせち、ぎょうさん作ってたし
これは血筋やねi-198

うちの娘も、自分のおこづかいは温存で
何でも「買って~i-199」って言うで~i-227
「財布e-290忘れた」とかも、よくあるパターンやわi-229

>パパの為って思うなんて可愛いすぎやで~~!!!

うちの娘、小さい頃からパパっ子で
今でも私じゃなくて、旦那にくっついて寝てるe-261
でも、このチョコは自分が食べたいのが本音かなぁv-361
peach tree fizz  URL   2009-02-12 18:28  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

peach tree fizz

Author:peach tree fizz
結婚して17年目の主婦です。
一人娘は志望校に合格し
高校生活をエンジョイ中!
母は仕事と家事で
クタクタになりながらも
何とか生きてます(^^;

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

